※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

35週の初産婦が頸管の短さで入院中。2人目出産時の心配あり。頸管短い方でも問題なく出産経験ある方いますか?

初めての投稿です。宜しくお願いします。

今、35週の妊婦です。初産です。
妊娠6ヵ月辺りで切迫流産で10日間ほど入院して退院しました。お腹張ったりしてましたが張り止めを飲んで過ごしていました。
34週辺りで妊婦検診に来た所、頸菅の長さが1.7mmしかなく、また即入院となりました。。

妊娠前は痩せ気味でお腹には脂肪がなく、むしろ筋肉がありました。今日、主任さんに聞いた所、元々妊娠の体型じゃなく、お腹もこれ以上大きくならないので、赤ちゃんは横に動くことが出来ず、縦に動くしかないのでお腹も張るし、頸菅も短くなるんだよ!と言われました。

そして、このままだと2人目産む時はもっと大変だよ!と言われました。まだ1人目産んでないのに。。
むしろ2人目の時は、頸菅の収縮が出来なくなって今以上に入院生活が長くなるかもよ!と言われ怯えています。
そして3、4年は開けた方が良い!と言われました( ;´꒳`;)

頸菅が短い人でも、2人目、3人目と何ともなく出産された方はいらっしゃいますか?

コメント

ももいちご

一人目も二人目も切迫早産になりましたが、無事出産できましたよ😌
ただ、一人目より二人目の時の方が入院期間は長かったです💦

私は二人目がなかなかできなかったり流産したりで4歳差になりました。

• まりん

まりん

返信ありがとうございます!
    やっぱり1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になりやすいんですね( ;´꒳`;)

• 6月6日
  • ももいちご

ももいちご

みんながみんなではないみたいなのですが、私や友達も一人目より二人目の時の方が入院長かったと言っていました💦
    二人目だと上の子のお世話とかもあるから一人目の時より安静に過ごすにも限度ありますし💦まわりのサポートが必要でした💦
    幸いにも私の場合は夫の理解もあり、実母にかなり助けてもらい実家で過ごさせてもらってました。

• 6月6日
  • まりん

まりん

そうなんですね~😵私も看護師さんに2人目は4年ぐらい開けて産まないとお母さん本人が一番辛いよ!って言われました。。
    ももいちごさんは切迫早産の時、お腹の張りでの入院ですか?
    何週~何週まで入院されましたか?
    私はお腹の張りプラス頸菅が短く即入院でした😖

• 6月6日
  • ももいちご

ももいちご

一人目の時は25週の時で、張りに気付かず健診で短いと言われ即入院で10日間で退院できましたが4~6時間おきの服薬で36週いっぱいまで絶対安静でした💦
    二人目の時は22週の時で張りを感じず...でも短くなっていて自宅安静になり服薬...ただ薬の副作用が強すぎて吐きまくりで受診すると体重は3キロ落ちるし短くなってるしで即入院...
    1ヶ月位入院し36週いっぱいまで絶対安静でした😵

• 6月6日
まりん

分かりやすい回答ありがとうございます✩*॰¨̮

やっぱり36週いっぱいは入院なんですね。。😢🤚私も36週まで!と先生に言われ、36週の始めの週なのか、それとも36週最後の週なのか気になって~😭

妊娠、出産って本当に大変なことですよね~😥それを乗り越えて我が子に会える喜びは半端ないんでしょうね❤