※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたら
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の洗濯物にカビが生えてしまいました。カビを防ぐ日常ケアについてアドバイスをお願いします。

おはようございます。
洗濯ものの事で相談です。

現在3ヶ月の娘を育てており、今のところ洗濯物はアラウベビーで別にしておりますが、ガーゼにカビ(ポツポツの黒い斑点)が来てしまいました。
朝顔を拭く時に濡らしたり、入浴時に使用したものは基本的に干して乾燥させておきましたが、ダメでした。
色々調べてみるとすぐ洗濯するという意見もありましたが、なかなかそれだけのために洗うというのも我が家では現実的でなく…。

カビが生えたものは衛生上破棄しようと思っているので、今後生えないようにするための日常ケアについて、皆さんのお知恵を教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ふ9🍵

アラウベビーって石鹸洗剤なのをご存知ですか?
アラウベビーを普通の液体合成洗剤のように使ってらっしゃる方が多いのでもしや?と思いまして。

石鹸は肌に優しいですが、石鹸カスが残りやすく、洗濯機のカビの温床になりやすいです。

• ぽんたら

ぽんたら

ありがとうございます。
    赤ちゃん=肌に優しい→アラウベビーと考えていました。コメントをいただいて調べてみると、使い方が正しくないことでカビ発生しているケースが多くあることを知りました。我が家も先日洗濯槽掃除をして大変な状況でした。

洗濯槽がカビの温床になり、洗濯物にもカビを来すのであれば、洗剤も再考の余地ありですね(p q´^`)

• 6月6日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

赤ちゃんのお肌が弱いとかなければ普通の洗剤に変えちゃってもいいと思いますよ!

• 6月6日
  • ぽんたら

ぽんたら

そうですね、大いに検討してみます!
    ありがとうございます!

• 6月6日
だだんだん

うちも最近ガーゼにカビ生えて捨てました😅
それから酸素系漂白剤で浸け置きしてます👶🏻💡

• ぽんたら

ぽんたら

ありがとうございます。
    酸素系漂白剤ですか、調べてみます!
    使用後から洗濯までずっと浸け置きされてますか?もしよろしければ教えてください!

• 6月6日
  • だだんだん

だだんだん

酸素系漂白剤いいですよ〜塩素系と違って匂いもないし洗濯槽の掃除に使えるしハマってます😆💕
    うちは朝洗濯するので使用後はハンガーに干しておいて、寝る前にスタイ等も一緒に浸け置きしてます😅本当は使用後からずっと浸け置きしてるのが一番みたいですけどね💧
    ちなみにうちもアラウベビー使ってます👶🏻🎶

• 6月6日
  • ぽんたら

ぽんたら

なるほど!バケツか何かに浸け置きして翌朝アラウベビーで洗いますか?(何度もしつこく質問してごめんなさい🙏)

• 6月6日
  • だだんだん

だだんだん

そうです!
    私もガーゼにカビ生えた時調べてこうすることにしました😅
    これから梅雨の時期で余計カビ生えそうなのでお互い気をつけましょうね👶🏻💦

• 6月6日
  • ぽんたら

ぽんたら

ありがとうございました!やってみます、すぐにできそうなアドバイスをいただき、とても参考になりましたので、グッドアンサーにさせていただきます!

• 6月7日
naoまま

私は3ヶ月で無添加さらさが終わったのを機に除菌効果のあるアタックとワイドハイター使っちゃってます( ゚▽゚)/

• ぽんたら

ぽんたら

ありがとうございます。
    私もそろそろベビー専用のものを辞めてみようかと検討中です。ご家族みんなの衣類を一緒に洗ってますか?それとも別でしょうか?よろしければ教えてくださいm(_ _)m

• 6月6日
  • naoまま

naoまま

それを機に一緒にしちゃいました笑
    最終的に洗ってるんだからいいや、と😆
    ただ、庭いじりや大掃除をした時など家族の服が特に汚れてる時は別にしていますよ🤗

• 6月6日
  • ぽんたら

ぽんたら

早速ありがとうございます♪
    なるほど、明らかな汚れ物とは別なんですね!参考にさせていただきます( ´ ▽ ` )

• 6月6日
とことこハム太郎

最初の頃はガーゼは使ったら手洗いして小さいハンガーに常に干してました!!

• ぽんたら

ぽんたら

ありがとうございます。
    手洗いの時は特に何もつけずに洗っていますか?もしよろしければ教えてください。
    具体的な対策が見つかるまでは私もその対策をやってみようと思います!

• 6月6日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

手洗いの時は固形の石鹸でゴシゴシしてよくすすいで手で絞ってからほしてました!個人的に毎日何枚も使うから都度洗いが楽でした♬
    ベビーベッド借りてる間は柵のところに干したりしてました!

• 6月6日
  • ぽんたら

ぽんたら

なるほど!ガーゼくらいならめんどくさがりの私でもできそうです(^^)やってみます、ありがとうございます♪

• 6月6日