※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたしょた
ココロ・悩み

子育てで息子の行動に悩み、発達障害を疑っています。自分を責めている様子です。

年中男子。
親や先生の話を聞かず(理解してない)、聞いてたとしても自分のしたいことを最優先。
嫌なことがあったら奇声をあげたり地団駄を踏む。
衝動性があって目の前の「快」を最優先、自制がきかない。
大人とはなじめるけど子どもとは遊べず輪に入れない。あとは家族には大きな態度。

息子の気になる嫌な点、あげていったら自分そのものだと気づいた。
発達障害かなと自分にも子にも思う。

子育て辛い。自分を責めてるみたい。

コメント

そらちゃむ

もしかしたら、いろんな種類の発達障害があって、それに該当するかもしれないけど、でも、ママちょっと待って!!って思う。
最優先なのは、自分で考えてるからなんじゃ無い?
どうしてそうしたいの?どうしてそうするの?って聞いてから、
その答えに同意し、同調し、ママはおうむ返しして。他の子と比べたりしない。
そしたら子供はぐずるから、落ち着くまで抱きしめてる。
そして、やって見せてあげるのがいいです。
だって、生まれて四年しか生きてないんだもん、やりなさい!って言われても分かんないだけかもしれない。わからないことも分からないんです。
今やらないけど、耳でこっち向いてるのかもしれない。
ちょっとのヒント与えたら、ちゃーんと考えられるかも知れない!

って、英語の教室の先生に言われたことです。全然集中しない子で、うちの子大丈夫?!って先生に聞いたら、この答えでした。

腑に落ちて、そうなのかも?焦らないでいいのかも!って思いました。

子供同士の輪に入れないんじゃなく、もしかしたら1人で遊びたいんじゃ無い?かな?と思ったりします。私の幼少期を思い出したら、
幼稚園で遊ぼー!先生達になんでお友達と遊ばないの?って何度も言われましたが、折り紙や、ブロックや、お絵かきは1人でする遊びだって思ってていつもお断わりしてたら母が呼び出されました涙

  • しょたしょた

    しょたしょた

    上の子にいろいろ聞いても「わからない」ばかりです。または返事をしない。うまく説明できないから言えないのかと思い、「こう思ってるの?」といろいろ聞いてもすべて違うと首を振ります。

    知ってる子に街であったりすると全力で照れて離れます。普段から話しかけられても返事せずに逃げ回っている。
    そのくせ近所の人やママ友や私の友人にはからみにいく。

    「お友だちがいても楽しいしいなくても楽しい」とは言ってるので園自体を嫌がっていないのがまだいいところです。

    • 6月6日
海月

先生から発達の相談した方がいいって
言われましたか?
一人で遊ぶのが好きな子もいますし、
お家で下の子にお母さんが
つきっきりだと
見て見て!ってなっちゃう気持ちも
わかるんですけど。
ウチも5歳ですが、嫌な事があると
ヤカンみたいな音立てますよ(笑)

ふたりっきりの時間はどの位とれてますか?

  • しょたしょた

    しょたしょた

    今の担任の先生はとても若く2年目なので発達のことまで気が回らないと思います。
    ただ、今の担任も去年の担任も「マイペース」とはおっしゃってました。

    下の子を妊娠する前から超ママっ子です。
    夫は休みの日は家族四人で一緒にいたいというタイプなので、必然的に(夫+上の子)(私+下の子)となってしまいます。←夫は最近まで下の子をあまり可愛がらなかった。

    上の子と私の二人時間は皆無です。問題なのはわかっているのですが、夫のタイプや生活パターンから時間をとることができていません。

    下の子を出産するまではいろんなところに遊びに行き抱っこししきました。他のお家の人たちに聞くと「そんなに遊んでないよー」と言われるので、遊んでる方だったんだと思います。

    • 6月6日