※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうくんまーま
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、子どもが抵抗しているようです。上手に歯磨きをする方法や、何回やいつ歯磨きをするか、歯茎のお手入れについて相談しています。

歯磨きめっちゃいやがります。゚(゚´Д`゚)゚。

自分で持つことは好きなのですが、
それで走り回ってしまいます。
仕上げ磨きも持たせてくれません。
いつも無理やり押さえつけて
磨いてしまうのでギャン泣きで悪循環です( ;∀;)
親の方が歯磨きタイムが億劫です💦

どうやったら上手にできますか??
1日何回、
いつどのタイミング、
前歯しか生えてない場合歯茎はガーゼでぬぐったりしていますか?

コメント

チビマム

同じくです!
自分で持ってしゃぶったり、磨く真似をするのは大好きですが仕上げ磨きさせてくれません…
強くせず優しくしたり、遊びながらしたり、鏡を見せながらやったりと色々工夫はして見るものの撃沈…
たまーに数十秒だけ磨かせてくれるくらいです。

なので、歯磨きクロスで拭いてます。
噛まれますが😭
朝は自分で好きなようにやらせ、夜は自分でやらせた後にクロスで拭いてます。
拭くのはやらせてくれるので。
今は前歯のみなのでいいですが、これからどうしようという感じです。
一応歯磨きの本を買って毎日見せてます。いずれ分かるかなという期待を込めて…

回答になっておらずすみません💦

• しゅうくんまーま

しゅうくんまーま

ごめんなさいお返事おそくなりました💦

同じ境遇で苦戦してる方がいらっしゃって少し心強いです(T0T)

世の母親たちはどうやって教えてるんでしょうか😵みなさんすごすぎです😢

ときがたてば歯磨き上手にできるようになりますかね?💦がんばりましょうね!!!

コメント嬉しかったです!ありがとうございます❗

• 6月8日