※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
家族・旦那

愚痴です。こんなことでモヤモヤしてる私に喝を入れてください。実家か…

愚痴です。こんなことでモヤモヤしてる私に喝を入れてください。
実家から車で3.4時間離れた所に嫁ぎました。本当は実家の側で暮らしたかった。
今は仕事をして、月15〜20万程の稼ぎあり。
旦那は月20万ほどの手取りですが、奨学金、車のローンで毎月5万消え、家賃、公益費その他もろもろで給料のほとんどはなくなり旦那のお小遣いは1万程度です。
食費は私の給料から出すのですが、私は少食で一食250円程度しかかかりません。旦那は肉類が大好きで少なくとも一食500円以上。
遠くに嫁いで、実家との往復の交通費、貯金、お小遣いのために私は仕事を続けています。
なのに、旦那の食費に自分の倍以上のお金が毎日かかること、子どものオムツ代、食費はもちろん私の支払い。
外出の時の高速代、お買い物代、衣類代、外食費は全て私の支払いです。遠くに嫁いできたのに、仕事をして、生活にかかる半分ほどのお金をなぜ私が払わなければならないのか。
一つ一つは小さな金額ですが、毎日の積み重ねでイライラが募ります。
こんなことなら給料が少なくてもいいから実家近くの方と結婚した方がよかった。
今更後戻りできないですが。

コメント

ハウル

そもそも結婚して、どっちのお金って感覚がないので、なんで私が?とは思わなかったです。
二人の収入を合算して考えてもモヤモヤしちゃいますか?

• m♡

m♡

二人の収入として考えたら気持ちが楽になりそうですね!モヤモヤしないように考え方変えてみます!ありがとうごさいます。

• 6月6日
t

ご実家が遠く簡単に頼れない距離での生活、子育てお疲れ様ですm(__)m
喝だなんてとんでもないですが読ませて頂いて、夫婦のお金なので私の方がとか旦那の方がという考え方を少し見直した方が今後の為かなと思いました。たまたまご主人に奨学金と車のローンがあっただけで、mk♡様が結婚以前にお車をローンで購入されていればローン代もまた掛かっていたと思いますし、ご実家の側で暮らされていても食費がなかったらどうしようも無かったのでは?(^^;)

• m♡

m♡

いたわりの言葉までありがとうごさいます。自分のお金と言う考えはやめた方がよさそうですね。今後のために。
    自分が働けばもっと裕福な暮らしができると思ったんですけど、意外と質素な生活しかできなくて。現実を受け入れていきます。ありがとうごさいます。

• 6月6日

家族なのに私のお金、旦那のお金って分かれてるのって寂しいですね( ´・д・)
合算したら解決すると思うのですが...

• m♡

m♡

家族ですもんね。自分でもなぜ合算して考えられないのか、合算して考えられたら楽なのに…と思ってしまいます。解決する方向で考え方を変えていきます。ありがとうごさいます。

• 6月6日
柊0803

それが結婚なんだと思いますよ。

私も実家から飛行機距離に嫁ぎ主人の給料のみでやりくりしています。
収入は多くありません。
私にも主人にもお小遣いはありません。
外食を止めたり、嗜好品を止めたり、工夫出来ませんか?

支払いが嫌なのであれば、それなりの努力や節約もしないといけないですよね。

ですが、旦那様のお給料が支払いに消えていくのはいいけれど、ご自身の給料が使われるのは嫌というのは、根本的には旦那様の給料だけでやっていきたい、自分の稼ぎは自身のお小遣いにしたいという事でしょうか?

• m♡

m♡

その通りです。旦那の給料のみで生活をして、自分の給料はお小遣いに、と言うのが理想でした。
    でも徐々に現実を受け入れていかなければいけないなと思います。
    それが結婚だと言う言葉を忘れないようにします。ありがとうごさいます。

• 6月6日
  • 柊0803

柊0803

結婚は女性にとって、リスクも伴いますよね。私も8ヶ月実家には帰っていません。帰るお金がないからです。(飛行機距離)

ですが、それが結婚の覚悟だと思っています。
    独身の様にはいかないですよね。
    もどかしい気持ちも分かりますが、共有していくことが結婚なんだと思います。

あまり張りつめないで下さいね。

• 6月6日
  • m♡

m♡

8ヶ月も帰らず頑張っておられて尊敬します。
    なかなか独身のように自分の思い通りにはいかないですね。
    張り詰めないようにほどほどに私も頑張ります(>_<)。

• 6月6日
りん

男性のがたくさん食べるから食費はかかると思うし‥、結婚したから、どっちが稼いだお金と言うより二人のお金って言う風に考えればいいかなと思いました。
旦那さんも稼いだお金が全て家のことなどで消えてるわけで、無駄遣いしたわけじゃないんだから、もう少し大目に見てもいいかなと思いました‥

• m♡

m♡

結婚したら二人のお金と言う考えでいかなければいけないですね。旦那も無駄遣いしてないです。私が考え方を変えなければいけないですね。ありがとうごさいます。

• 6月6日
あーぴっ🌼

mk♡さんのお給料と旦那さんのお給料を一緒に考えることは難しいのですか?(´・ω・`)結婚前から旦那とは合算して生活しています😂それか旦那さんのお金でやりくりしたいと考えているのであれば車を手放すか、家賃を見直すか、仕事を見直してもらうなどかかるお金を見直すしかないかと思います…。

• m♡

m♡

自分でもなぜ合算して考えられないのか、分からないです。もしかしたら、私の方が遠方に嫁いで、転職もしてって言うハンデを背負って結婚したからかもしれません。でも考え方を変えなければ、モヤモヤしたままなので、頑張って変えていきます。ありがとうごさいます。

• 6月6日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あたしも旦那の実家の近くに住んでいますが、帰りたいと思うこともありますが、望んで住んだので何も思いませんでした。
    望んで旦那さんの実家?実家の近く?に住まれたわけではないのですか?

• 6月6日
  • m♡

m♡

私の場合望んで…と言うより、仕方ないか…と言う諦めの気持ちの方が強かったです。
    子育てが終わったら、別居でもいぃから地元に帰りたいです。

• 6月6日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

諦め半分だったのでしたらそうするしかないかもですね。
    もしかしたらその頃には実家には帰らなくても大丈夫となるかもしれないですし、またモヤモヤ、イライラしたらママリで吐き出してみてはどうですか?ママリには色々な考え方が出来たり、見直したりできますし、それで前を向いてすすめるかもしれないですよ🙌

• 6月6日
  • m♡

m♡

そうですよね。また考え方が変わるかもしれないです。ママリでは友達には相談できないこと、吐き出せないこと言えるし本当に助かります。今回も投稿しようか悩みに悩んで投稿しましたが、結果色々な意見が聞けてよかったです。

• 6月6日
ゆのん

私も実家から3時間ほどの所に嫁いできました。
友達もいないですし、仕事も1から探して‥となんだかんだで2年程経ちました🤤
叶うなら、実家の側で暮らしたかったな~って気持ちはすごいわかります!
帰りたいな~って思うこともいっぱいあります。
お金のことですが、私の旦那の給料は手取りで約25万くらいです。
私は産後仕事をしてませんが、とりあえずはやって行けてます。
カツカツですし、赤字の時ももちろんあって貯金崩して‥って感じですが💦

ご飯も旦那は肉食です(笑)
質素だとご飯食べれない!って人なので‥
あとは晩酌もしますし、タバコも吸います。
子供の保険等もありますが‥

私はほとんど外食なしです。
外出も、近場で楽しめるところを探して‥
ほとんど実家には帰ってません😂
余裕はないので💦
働いてた時から旦那とお金を一緒にしてたので、
誰がこの支払い!って感覚はちょっとわからないのですが‥

実家には頻繁に戻られてるんでしょうか?
外出の高速代や外食代は削れないものですか?

• m♡

m♡

似た状況で子育てされている方がいて心強いです。実家には月に1回新幹線で帰ります。滞在費も含め3万程かかります。削らなければならないお金、たくさんあると思います。結婚したのに、私の考えはまだまだ甘いですね。
    考え方を変えていけるようになりたいです。
    ありがとうごさいます。

• 6月6日
モカ

私は主人の実家も自分の実家も神奈川です。
今住んでるのは兵庫です。
主人の仕事の関係上、兵庫でこれから先暮らしていきます。主人は結婚半年前、私は結婚したタイミングで兵庫に来ました。
生活費は妊娠前は私の給料と合算で同じ口座に入れてました。妊娠が発覚したので退職し、主人の給料のみで生活してます。
結婚は協力してやっていかないと成り立ちませんよ?他の方も仰っているので言いませんが合算するのが一番ベストかと私も思います。
私も主人もお小遣いありません。
洋服など買いたい時は相談します。
外食?ほぼしません。外で食べたいものを主人に聞いて家で作ります。
例えば、ステーキにしても外で食べるより家で作った方がコスパ良いですし、良いお肉食べれます。
外食を月に何回もすればそりゃお金がいくらあっても足りませんよ。
男の人がいっぱい食べる事にイライラするのはちょっと可哀想ですよ。我慢して欲しいって事ですか?
そして月一で実家に帰る…お金に余裕があれば良いかもしれませんが帰り過ぎではありませんか?
その3万円、貯めればかなりのお金になりますよ?
因みに私と主人で帰省する際は年末年始、ゴールデンウィーク、お盆位です。
実家から離れて生活するのは分かっていたんですよね?望んで、好きで、これから先ずっと一緒にいたくて結婚したんですよね?
覚悟して結婚したのではないのですか?
それを文句言ったら旦那さん可哀想ですよ。

• m♡

m♡

男の人がいっぱい食べるのにイライラするのは可哀想ですよね。分かってはいたんですが、晩ご飯用にとっておいた唐揚げを朝食べていたりするとイライラして、日々のイライラが募って考え方がどんどんひねくれてしまいました。外食、帰省を我慢されているとのことで、私も見習いたいと思います。結婚したという自覚が必要ですね。ありがとうございます。

• 6月6日
  • モカ

モカ

男の人は一生仕事をしないといけないですし、色んな責任を背負わないといけないんですよ?
    晩御飯用と思っていても旦那さんには言ってないんですよね?イライラするなら別のものを用意してあげたらどうでしょう?
    外食も帰省も我慢はしてませんよ!
    結婚したんですし、自分達の生活を1番に考えたら外食したいとも帰省したいともあまり思いません。それに、外食って塩分多いのもあり体に悪いですしね。

• 6月6日
たー

1回、旦那様の給料全額とmkさんの給料全額を同じ口座に振り込まれるようにして、そこからいる分を引き出して、ってしたらどっちのお金とかじゃなく、2人のお金って考え方に簡単に切り替えれるとおもいます😊

• m♡

m♡

二人のお金として考えたら楽になりそうですね。状況は変わらないので、私の考え方が変われるよう努力します。ありがとうございます。

• 6月6日
うさみ

こんばんは。

子育てされながら、家事もされ大変ですね。お疲れ様です!
皆さんの言われてるように、お給料は合算で良いのではないのでしょうか?
そして、共働きですので子育ても家事も合算で、つまり半分こでいいと思います。
話し合って得意、不得意あるので表にすると分かりやすいし慣れるのも早いです。2人で協力してする項目もあってもいいですしね。
すでにそうされてましたらごめんなさい。

あと、奨学金やローンは独身時代のものでしたら、旦那さんの貯金があればそこからまず払うべきです。けど、無ければ2人で協力して返していくしかないですね。
文句いいたいですけど、言ったところでなくならないしね…。

頑張って下さいね╰(*´︶`*)╯♡

• m♡

m♡

旦那は家事も育児もよくやってくれてる方だと思います。収入の面でもう少しカバーしてほしかったのですが、私が貪欲すぎるのです。もっと二人で協力するという姿勢が大切ですね。旦那の貯金はほぼありません。本当に文句言ってるだけじゃ変わらないですからね。ありがとうございます。

• 6月6日
たつや

私のお金、旦那のお金という考え方が私にはよく分かりません。
結婚したら共働きでも、家族のお金という考えに変わりました。しかも旦那さんは月1万のお小遣いなんですよね?

実家の側がいいなら結婚前にそういう話をしておくと良かったですね^^;
私は旦那と結婚の話が出た時に、婿養子に来てとは言わないけど私の実家の近くで家を建てたいと話をしました。
旦那は約束を守ってくれています。

• m♡

m♡

結婚前にしっかり話し合えばよかったです。でも今から子どもの進学で実家の方に帰りたいとちょこちょこ伝えていきます。ありがとうございます。

• 6月6日