※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、急に泣き出すようになり、家事やお風呂の支度が難しくなりました。同じ経験の方、どうしていますか?お風呂は一緒に入る方法を教えてください。

9ヶ月になったばかりです👶✨
元々人見知りで、じぃじやばぁばでも時間が経たないと慣れなかったのですが、今度は私の姿が見えなくなるだけで直ぐに泣き出します(>_<")
今までは同じ部屋に居れば大丈夫なことが多かったのに、9ヶ月になったら泣き出すようになってしまいました。
これでは新生児に逆戻り。。
寝ているとき以外、家事もお風呂の支度も出来ないし、布団干しだって、ままならず。。になりそう。
同じような方いますか?
どういう風に生活してますか(T0T)?
あと、お風呂も未だに別で入ってます。。このくらいの月齢だとどうやって一緒に入ってますか?はいはいとか出来るとお風呂の外では待たせられませんよね💦?

コメント

やんちゃ

うちの子も今もそうです…。
今はアンパンマンとか見せてる間にできますがその頃はおんぶしてました✩︎⡱
風呂は一緒に入って遊ばせてる間に自分が洗ってます⑅︎◡̈︎*

  • なぎさ

    なぎさ

    おんぶ、しないで頑張ってたんですけど、もうキツいですかね😓
    お風呂もテキパキしないとですよね💨

    • 6月6日
ゆほま

後追いの時期ですよね!
お風呂の間はバウンサーの上で待ってます。
家事はおんぶで!

  • なぎさ

    なぎさ

    時期なんですね😣いつまで続くんだろう。。
    バウンサーはなくて。いい子に待っててくれるの偉いですね👶✨

    • 6月6日
daikichisue

後追いが始まったんですね〜ε-(´∀`; )うちもまさにです_:(´ཀ`」 ∠):おんぶで家事したり、諦めてのんびりしたりしてます!
お風呂は、先に子どもを洗って、ベビーバスにお湯を少しはって、オモチャで遊ばせてる間に私が洗ってます^_^

  • なぎさ

    なぎさ

    おんぶはしないで頑張ってたんですけど、もうダメですかね😓
    ベビーバスまだ活用できたら、そうしたいです💦おもちゃあれば何とか出来るかな😣皆さん、凄い。。

    • 6月6日
  • daikichisue

    daikichisue

    うちは、おんぶで家事を2ヶ月の終わり頃からしてましたから、慣れもありますね〜ε-(´∀`; )
    お風呂いっしょに入ってると、はじめは慌てるでしょうけど、なんでも慣れれば大丈夫だと思います^_^
    後追いも、いつかは無くなることだから、今は応えてあげようという気持ちでいます(*´ω`*)

    • 6月6日
あーぴっ🌼

後追い始まったんじゃないですかね?🤔うちの子も9ヶ月から後追い始まり、後追いしたての頃はキッチンに行くだけでもギャン泣きされました…wwwもうやりたいことがあるときはギャン泣きさせながら後を追わせてちょっと待ってね~!と言いながらお風呂を洗ったり、家事をして終わったら抱っこしたりして終わったよーと教えてたらあとは追ってくるものの泣かなくなりました🙌
お風呂は少し危ないかもですが湯船に湯船用のすべり止め防止マットを敷いてお湯を少量入れその中に座らせてちゃちゃっと洗ってます😂頭洗ったり体あらったりするのが不思議らしくてボーッと見てるのでそのすきに洗ってます😂終わったら抱っこしてあぐらをかいてその上に座らせて頭洗ったり、体洗ったりして最後に一緒に湯船に軽く入って遊んで前もってバスタオルを敷いたバウンサーに置いてベルトを止めてその間に体拭いたりしてます🙌

  • なぎさ

    なぎさ

    後追いってこんな感じに始まるんですね😣
    ついてくるだけで泣かないでいてくれると、助かりますよね。
    お風呂で泣かれるとかなり焦りそうです😓うんち漏れしてお尻流すだけで泣いてたので😖頭洗ってるの見ててくれるんですね💨
    やっぱりそろそろ一緒に入れないとまずいですね💦

    • 6月6日
mame017

後追いが始まったのではないでしょうか?
うちの娘もそういう時期ありましたよ!
家事する時には抱っこ紐必須でした💦
なんならトイレも抱っこ紐のまま行ってました😅
今も泣く時がありますが、私以外の家族がいれば大丈夫だったりするので、ずっと続くわけではないんだなぁと感じています。
とはいっても、何するにも離れられないのは大変ですよね😭

ハイハイ期のお風呂はリッチェルのビニールチェアに座らせておもちゃで遊ばせ、時々お湯をかけながら自分を洗ってました😅
今だにそんな感じでいつも慌ただしいお風呂です💦

  • なぎさ

    なぎさ

    うちの子は抱っこ紐しても落ち着かなくて、手を出してみたり、仰け反ったり危ないので、おんぶデビューは未だにしてません😖
    お風呂もう二人で入れないとダメですよね😣うぅ、とにかく遊んでくれることを願います💨

    • 6月6日
いいよ

9か月、まさに後追いの時期!
懐かしいです。
おんぶ紐が一番活躍した時期ですね。

お風呂は戸を開けたまま脱衣所にバンボ置いて少し待たせて、歌ったりあやしながら自分の身体を洗い、その後子どもを入れてました。
髪や顔は見えなくなって危ないし、あがってから乾かしたり時間かかって大変なので、寝かしつけた後でパパに見ててもらって改めて一人で入ってました。
2回お風呂生活、結構長い間やってましたねー。

  • なぎさ

    なぎさ

    そうなんですね😣
    おんぶデビュー、まだしてないのですが、抱っこ紐でも結構暴れる方なので避けてました💦
    バンボあるので待っててくれますかね😖💨お風呂もそろそろ一緒に入れないとまずいですね。
    2回お風呂ですか😖凄いです💨

    • 6月6日
  • いいよ

    いいよ

    おんぶ紐、子どもは喜ぶと思いますよ😊
    背中に埋もれる高さだと親も重く感じるし、子どももつまらないですが、肩越しに前が見えるくらい高くおんぶすれば、楽しんで料理を見てたりおとなしかったです。
    私はしろくま堂のおんぶ紐使ってました。

    振り返るとあっという間だけど、その頃たいへんだったなーー。

    • 6月6日
ぴな

後追いが始まりましたね(^^)
うちは長男が後追い君で…
トイレに入れば泣いてドアの前で座り込み…
ドアが開けられなくなることが多々あり、観念してドアオープンで用を足してました( ̄∇ ̄)
家事は基本おんぶで!
あと午前中のお昼寝の時間に夕食の仕込みとかしてました(T-T)

お風呂は床にスポンジみたいなシートをひいて、子どもが洗い終わったら、自分もシートの上に体育座りして、足の間に子どもを座らせて挟めて、洗面器のお湯やおもちゃで遊ばせている間に急いで洗う!でした。。。

まだまだ大変な時期、頑張っていますね(^^)
無理せずに家事は手抜きしちゃいましょう!

  • なぎさ

    なぎさ

    始まってしまいました😖
    うちも廊下のドアを閉めちゃったみたいで、開けられるかドキドキしたことあります😓
    家事もおんぶですか。。
    腰にくるので、避けてたんですけど。。
    スポンジ敷く方多いですね。
    スポンジかベビーバスに少しお湯張るか迷ってますね💦
    家事は手抜きしないと勤まりませんね😣

    • 6月6日
m&m

皆様がおっしゃってるように後追いですね(^^)
うちの子も今後追いしてます!

お風呂は、ベビーバスにぬるめにお湯を入れて、お風呂用のおもちゃで遊ばせながら待たせてます!
私がシャワーで洗ってる間におもちゃで機嫌良く遊ばせて、体を温めさせてから洗ってます!
もちろん、溺れたら困るので目は離せませんけどね(^^)
後追いするので、トイレとかの全ての行動を共にしてます😂
トイレットペーパーは息子が引っ張って取ってくれます。笑

  • なぎさ

    なぎさ

    この後追い、長く続くんですね😖
    ベビーバスまだまだ使えますかね💦
    おもちゃはアヒルがあるので、遊んでくれるかな。。
    全ての行動を共に😨
    オープンですよね😣

    • 6月6日
やんちゃ

だんだんぐっすりが激しくなってくるから大変ですよね💦
最初は上手くいきませんが慣れれば大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*