※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるマ
子育て・グッズ

2人育児できるか不安。保育園か家で見るか迷っています。保育園がいいと思いますか、それとも家で見るべきですか?

2人育児されてる方に質問です。

最近妊娠がわかり、嬉しいのですが、すでに今から2人育児できるかすごくすごく不安です。

今はほぼ児童館へ行っています。
これから先、上の子を保育園に預けれるなら預けようかなと思ってますが、妹からはみてあげたほうがいいんじゃ?と言われます。

しかし、生まれる前のお腹大きな状態、産まれてから下をかまってるのを一日中上の子が見るのは嫌なんじゃないかな、それなら、保育園で遊んでたほうがいいんじゃ?と思って。
そして何と言っても自分が精神的にも体力的にも2人一気にみれる自信なくて。

でもそれは親の都合ですよね。。。

2人以上育ててある方、保育園は入れたほうがいいと思いますか、それとも家で見てあげたほうがいいと思いますか?

ご意見お願いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

エリナ

私は保育園入れたら自分が寂しくて家で見てました😂💖

• はるマ

はるマ

ほんとですか?!私もそうなったらいいです。
    今は、保育園やめられたんですか??

• 6月5日
  • エリナ

エリナ

下の子はミルクとオムツはちゃんと見て、あとは寝かせっぱなしでした🤔
    保育園には一度も(一時保育なども)入れてません☺️今は幼稚園のプレに通ってます😆

• 6月5日
  • はるマ

はるマ

すごい!下の子おりこうさんですね!!!

幼稚園のプレ、たのしそうですね♡

• 6月5日
ちこり

私は1歳3ヶ月差で年子を産んで今まで上の子も下の子も1人で見てました(❁°͈▵°͈)
保育園は考えたことがなくて、2人とも3歳までは自分で面倒みたいなと思ってます!
うちは幸い年子で上の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返り等が無かったので平気でしたが、下の子が多少ぐずっても出来るだけ上の子をかまってあげてました(❁°͈▵°͈) 下の子は新生児のうちはまだわかりませんから笑
そんなこんなで今は2人仲良く喧嘩しながらも支援センターに連れていったりしています!
こればかりは価値観やそれぞれの考え方、環境もあるので、一眼には言えないですが、自分がこれでいいとおもうやり方で育てたほうが絶対後悔しないと思います!
周りがこうだから、周りがこう言ってるからで決めてしまうのはもったいない(❁°͈▵°͈)
産後の自分の身体のこともあるし、不安なら頼れるところに頼って大丈夫だし、やれるだけやってみて、保育園に預けるのも手なので、いかに楽に育児出来るかを考えましょ〜!
まとまりない文章ですみません( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )お互い2児ママがんばりましょうね!

• はるマ

はるマ

ありがとうございます😭
    3歳まで見たいと前まで思ってたのに、ここにきて不安が大きすぎて、、、イヤイヤ期や赤ちゃん返りなかったの羨ましいです!

後悔しないやり方、自分が楽にできるやり方、考えたいと思います!今のでしっかり考えようと思えました!!!!ありがとうございます✨

• 6月5日
まぬーる

仕事して稼いで、子供達は保育園でハッスルしてくれたほうがとても充実すると思いますよ(^^)

• はるマ

はるマ

ハッスルしたほうがいいですよね💦
    家だと上の子は暇ですよね。
    里帰りの予定もないですし、たくさん遊んだ方がいいかなと考えてます😭

仕事は下の子が産まれてから1年経って復帰しようと思ってます☺️

• 6月5日
ドキンちゃん

働いている家庭が優先に
なると思うので、
保育園に入れるかは分かりませんが…

うちも今月いっぱいでパートを辞め
保育園も退園ですが
4月から幼稚園希望なので
それまでは家庭保育する
予定です(*´・ω・`)
精神的にも体力的にも厳しいと
思いますが、もし保育園入れるなら
きょうだい揃って入れた方が今後
働きやすかったり息抜き出来るんじゃ
無いかなと思います(*Ü*)

• はるマ

はるマ

そうですよね💦入れるかがまず分からないです´д` ;今は私が育休中で4月に復帰予定だったのですが、今回妊娠がわかり、さらに育休産休をとることになって。

保育園入れるかわかりませんが、応募してみようとおもいます!ありがとうございます☺️

• 6月5日
®️

保育園は働いていないなら入れないです。
うちは上の子が3歳から子ども園に行ってます。
2番目の子と3番目の子は家でみてますが2番目の子は週に一回上の子と同じ園に一時預かりで行ってます。一時預かりは下の子の妊娠中から利用してました。とても楽しいみたいで、毎日行きたがります💦
一時預かりじゃないときは支援センターに行ったりしてます。

子ども1人から2人に変わると大変ですが、楽しいこともすごく増えますよー!

• はるマ

はるマ

働いてないと入れないんですね💦
    今は育休中で、市の募集要項みたら、妊娠したらという項目があったので、入れるかなと思って💦

やはり大変ですよね💧でも楽しみもあると聞いて少しだけ頑張りが湧いてきました!ありがとうございます☺️

• 6月5日
  • ®️

®️

たしか妊娠中なら産前産後2ヶ月なら入れるとかだと思います。自住んでるとこにもよるのかな?分からないですが、うちも産前産後は一時預かり月14日利用できたので利用しました。
    いれたらいれたで病気すぐ貰ってきます。うちは一時預かりでも、次女はインフルエンザ、嘔吐下痢もらってきました💦それが下の子にうつったら~とかよく心配してました。

それでも通わせたのはやっぱり楽だからです!産後は夜中の授乳だったりで寝不足なので保育園行ってる日は下の子とずっと寝てました。

• 6月5日
  • はるマ

はるマ

今みたら、母子手帳発行後から可能で点数が20ありました。
    まだわかりませんが、応募だけしてみようと思います☺️

病気もらいますよね、、、💦こればかりはしょうがないですよね。妊娠中だったらまだ余裕ありそうなので今のうちに病気もらって抵抗力つけたほうがいいのかななんて気持ちもあります。

寝不足なりますよね💦私はそれが一番の不安かもしれないです、、、上の子がほんとねないこだったので夜通し辛かったです。
    現役三人のママか、コメントいただけてうれしかったです!ありがとうございます!

• 6月5日
  • ®️

®️

そうなんですね!それはいいですね(^ω^)
    今のうちに保育園ちょっとずつ慣れさして、出産するころには楽しく園生活にも慣れてくれてたらいいですよね!

出産頑張ってください!

• 6月5日
  • はるマ

はるマ

ありがとうございます😭✨お話きけてよかったです!!!

明日はじめての病院なので、まずは胎嚢確認できたらいいです✨

• 6月5日

私も産まれてからが不安で、さっき主人に不安と話しました。

先の事ばっかり考えても仕方ない。
困ったら助けるから大丈夫だ。
その時はその時の風が吹くよ。

と言っていて、確かにな、と思いました。
今は、娘との時間を楽しみながら
3人の時間も大切にし、
お腹の子の成長も楽しみにし、
毎日楽しもうと思った所です。

我が家は上の子は、まだ家で見ます(><)!
小さいうちしかずっと一緒にいる時間がないから、
見てたいです(><)♡

周りは働いて保育園の子が多いですが(><)

• はるマ

はるマ

同じくらいですね!!私は明日病院なので、まだはっきりした週数はわかりませんが💦
    同じくらいの方がいらっしゃって心強いです!

私も見たいと思ってた派ですが、なぜかここにきてすごく不安で。上の子にとても手がかってたので、そうだったら、次上の子みてあげれないかも、ストレスたくさんにしてしまうかもと。
    もう少し迷いたいとおもいます!コメントありがとうございます😭

• 6月5日
空色のーと

私は、家で見られて良かったと思ってます😊

お兄ちゃんとしての自覚がしっかり芽生え、妹ちゃんの面倒をよく見てくれるからです♥

お買い物や公園では、手を繋いでくれるし、小さい玩具を手にしてれば食べちゃダメだよ、と気にしてくれる。転んで泣いたら、大丈夫?痛いの痛いの飛んでけ!と笑いあったり、幼稚園に通い出してからは、習ったお歌を歌ったり、絵本を読んでくれたり、本当に助かってます。

もちろん大変な時期もありますが、それ以上に2人の成長が愛おしいです。

• 空色のーと

空色のーと

ちなみに、ほぼワンオペ育児ですが、お兄ちゃんの助けのおかげで毎日楽しく過ごしてます✨

• 6月5日
  • はるマ

はるマ

優しいお兄ちゃんなのですね✨すごいです!!!

うちは、元気いっぱいで、動き回りまくりで、下が産まれてから大丈夫かなって不安大で。

そうやってホッコリ時間ができるなら、保育園じゃなくてもいいのかなと思ってます☺️ありがとうございます!

• 6月5日