※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーな
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。7カ月の息子が食事にムラがあり、量や作り方に不安があります。息子は食べるのに集中力が続かず、イライラしています。他の子供はどうなのか気になっています。本で勉強しようと思っています。

離乳食について。5/13から離乳食を初めて。
2回食にしたのが6/29です。
7カ月の息子です。
毎食、完食するのにムラがあり、こんなんでいいのか2回食は早かったかっと思うこの頃。
そして、自分があげすぎなのか、量が全く分からなくなりました。
7倍がゆを50g〜とか書いてあるの見ると、単純に大さじ3前後ですよね?それ➕野菜、たんぱく質。。
そんな落ち着いて食べてくれないし、すぐ飽きたりします!
息子は、手で激しく机をバンバン叩くので、まだ膝に座らせてあげてます!それでも、スプーン叩かれて、おかゆが舞う事件がほぼ毎日あります…(゚-゚;)
そのくせ、食べてくれないので、イラッとしてしまったり‼(•'╻'•)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ
作り方が下手でよくわからないまま進めて来た私が悪いのですが…٩(χдχ๑;)۶³₃
最近はBFは食べてくれたりするので、頼ったりしてます!自身喪失です˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
授乳時間や食べる時間は自分達に合ってると思うし、食べ始めはご機嫌です。しばらくすると集中力が…
皆さんの子供ちゃんは、完食したりパクパク食べますか??
1回本を見て勉強しようと思います❕

コメント

6月離乳食開始、7月になって2回食をはじめました!生後6カ月です。
うちは今のところいつも完食してくれています!
テキトーな母なので、量もかなりテキトーですww
10倍粥大さじ3
野菜類大さじ2
タンパク質大さじ1〜2
だいたいいつもこんな感じです👍🏻

たまに飽きるのかグズり出すことがあるのですが、歌をうたうとニコニコしてまた食べ出します😂w

勉強するなんてえらいです!
でも書いてあることにとらわれすぎず、お子さんとぶーなさんのペースでがんばってくださいね♪

ma-chan

私のとこはまだ一回食ですが
ほんとそんな感じです!(笑)
完食したことなんて今までで
1.2回だけです(;ω;)
5ヶ月後半から始めて食べが悪く
一回10日ほど中断してからの
今の状態ですがちょっと増えただけで
全然食べてくれません(;ω;)
ほんと悲しくなりますよねwww
二回食のタイミングがわからず
どうしたらいいのか。て感じです(笑)
参考にならなくてすいません\(°°\”)

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

下の子が今日から2回食になりました(◜௰◝)

が、食べる量にムラがあるし量も適当にあげてますww苦笑

大人も食べムラがあると思うので全く食べないとか泣いてしまうとかじゃなければあまり気にしなくて大丈夫だと思います(◜௰◝)

それに初めての食べ物ばかりだし味だって野菜の味くらいしかないですからねw
お世辞にも美味しいとは言えないので嫌がるのも仕方ないかなぁなんて(´・ω・`;)苦笑

食感とかも最初はベチョベチョで気持ち悪いですしww苦笑
固形になってきたり味がつけば自然と食べるようになるので心配しなくて大丈夫ですよ☆

2歳の娘も最初は嫌がって一口二口ばっかでしたが、固形になり味がつき始めてから一気に食べるようになりましたから笑

あと、赤ちゃんは集中力が5分も保たないみたいですよ=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
なので、完食するには1時間以上はかかると思います(´・ω・`;)
2歳の娘も未だに落ち着きないですから=͟͟͞͞(๑ºロº๑)苦笑

今悩んでる事も離乳食が進むにつれ段々解消されていきますよ☆

ぶーな

回答ありがとうございます。遅くなりました。
完食なんて、嬉しいですね♡
今までは順調にきてたけど、ここ何週間かで集中できず、食べなくなりました(´ω`;)
完母で、凄く飲むのでまっいっかと言い聞かせてます!

ぶーな

同じ悩みですね…
私もなんとなく2回食にしましたが本当に良かったのか!
お粥大さじ2なんて食べません。エプロン口に入れたり…そっち食べないでこっち!!って感じですよね笑

ぶーな

少し硬めにドロっとしたやつ今日あげたら、硬すぎたのかじゃがいもを嗚咽しながら食べてました笑

確かに美味しいとは言えませんもんね(´Д`|||)あまり完食を目指さずいきたいと思います٩(ᐛ)ありがとうございます。