※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T &Amama
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がミルク以外の飲み物を拒否して困っています。飲ませ方に苦労しており、アドバイスを求めています。

生後8ヶ月の男の子ママです。
初めて質問させて下さい( ; ; )

夜泣きもあまりせず、離乳食も順調でしたが、ミルク以外の飲み物をのんでくれません。
今までは本当に喉が渇いているときは哺乳瓶で飲んでくれましたが、それも拒否。
ストロー、マグ、コップ、スプーンと試していますが全て口に持っていくだけで突き返されます。
無理矢理飲ませたりしてみましたが、逆効果のようでした( ; ; )
ほうじ茶、麦茶、十六茶、アクアライト、ジュース類も全てダメです。
これから暑くなるし、動き回れるようになってきたので喉も渇いてくるので何とか飲ませたいんですが、ギャン泣きです。毎日の格闘が辛いです。
こういう経験ある方いらっしゃいますか?
克服方法など、なんでも良いので教えていただきたいです( ; ; )

コメント

うちもミルク以外ダメで質問させてもらったことあります😓💡
白湯もダメですか?
ちなみに方法としては麦茶を極薄にした物を少しずつ慣れさせて今は麦茶半分の濃さを飲んでくれるようになりました🙌

• T &Amama

T &Amama

コメントありがとうございます(^ ^)
    ちょっと前までは嫌々ながらもたまーに飲んでくれてましたが、今はミルクも一旦拒否し、ミルクの味だとわかると飲み始める始末です( ; ; )
    極薄ですか!やってみます(^ ^)ありがとうございます♫

• 6月6日
まい

うちも、ストローいやっ!てされてましたが、ここ数日離乳食あげるときに、はい、あーんってするときにフェイントかけてストローくわせさせて横押してちょっとのませて、を、繰り返してたらちょっとだけくわえてくれるようになりました!
飲ませたいですよね…頑張りましょ😣

• T &Amama

T &Amama

コメントありがとうございます(^ ^)
    なるほど!スプーンでご飯の途中にあげていますが、全部吐かれてしまいます😢ストローでちょっとでも飲んでくれたら良いですが😭やってみます♫

• 6月6日
5mam

うちも只今4人目が絶賛おっぱい以外拒否ですね( ゚ω゚;)
離乳食は食べてくれますが
まず哺乳瓶完全拒否です😅
スプーンであげてもサラッサラの液体はベーっと出します👅
なのでもう直接コップ飲みマスターさせてく方向で今ちょっとずつ練習してます🙇おっぱいでも充分水分補給はできるようですよ(◍•ᴗ•◍)ゝ

• T &Amama

T &Amama

コメントありがとうございます♫
    コップ飲みも嫌々なので困り果ててます😭離乳食中なら飲んでくれるのでやってみます!完ミなのであまり飲ませるのもなぁーというところです😢

• 6月6日
しおりさん。

こんばんは!哺乳瓶に入れて飲ませてもだめですかね?

• T &Amama

T &Amama

哺乳瓶もダメでした😭とりあえず口元に持ってくだけでミルク以外は全力拒否です( ; ; )

• 6月6日
  • しおりさん。

しおりさん。

うちは、はじめ飲んでくれるけどぜんぶだばだば出してて、わたしが飲んだふりしておいし〜い!!って大げさにやってたらいつのまにかのんでくれるようになりました!そのときは赤ちゃん用の野菜ジュースでした!

• 6月6日
  • T &Amama

T &Amama

ありがとうございます😊
    最初はジャーっと出しちゃうんですね😭飲んだふりも見てなくて虚しくなってました(笑)
    色々試してみます(^ ^)♫

• 6月7日
ピヨ太郎ママ

うちも最初は全部ダメでしたが、ストローをおもちゃ代わりにあげて遊ばせていたら、くわえられるようになり、マグスパウトをすっ飛ばしてストローで飲めるようになりました。

あと、うちの子は飲み物の温度にも敏感で、ぬるい物や冷たい物は最初ほとんど飲んでくれませんでした。
お湯で薄めた麦茶だとゴキュゴキュ飲みます。

これから暑くなるので心配ですよね(>_<)
いろいろ試してみて飲めるようになるといいですね。

• T &Amama

T &Amama

コメントありがとうございます😊
    ストローだけをおもちゃにしてましたか??😊
    全部すっ飛ばしてコップに行く子もいるよーって言われました!どちらにしても根気が要りそうですね😂

ピヨ太郎ママさんのように湯で薄めてスプーンであげたらちょっとだけ飲んでくれました😭✨これでなんとかやっていこうと思います😋

• 6月7日