※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べについて質問です。生後9ヶ月19日の女の子がいます…

離乳食の手づかみ食べについて質問です。

生後9ヶ月19日の女の子がいます^ ^
三回食(カミカミ期)を始めて5日になりました。

手づかみ食べに挑戦してみようと思い、バナナの輪切りやキュウリのスティックを持たせてみたのですが、全く口に持っていこうとしません(>_<)

スプーンはゴックン期の頃から掴もうとしていて、最近では私も補助をしながらスプーンを口に持って行かせることが出来るようになりました。

どのように手づかみ食べが出来るようになりましたか?

コメント

ニコ☆

お腹が空いてる時にお子さんの好きな食べ物、掴みやすい食べ物…9ヶ月でしたら果物やお芋…ボーロなどですかね?をあげると始めやすいと聞きました💡
でもうちは保育園行き始める1歳4ヶ月までまったく掴み食べしなかったです😂

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    大好物はしらすですが、何かつかみやすい物で好きなものを見つけてみようと思います^ ^

• 6月7日
*poko*

最初はスティック野菜持たせても、赤ちゃんは食べるものだと分からないそうなので、ママも同じもの持って一緒に食べると良いよって、栄養士さんから教わりました(^^)
うちも実際持たせただけだと、眺めたり揺らしたりで食べませんでしたが、私が目の前で食べてみると娘も食べました😊
すでにされていたらすみません💦

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    昨日やってみました!私の真似をしておそるおそる口に持っていっていました☆

• 6月7日
ぴっぴ

ハイハインをよく持たせて食べさせていたので、結構スムーズにつかみ食べしてくれました!
食パンを耳を取り除いて6等分にしてあげたりしていましたよ(*^^*)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    今日、フレンチトーストをちぎったものを手で持って食べさせようとしたら拒否されましたが、それをスプーンに乗せてあげるとすぐに食べました!
    まだ手で持って食べるイメージがないのかもしれませんね(>_<)

• 6月7日
まゆみ堀川

ステイック野菜を、持たせてもいいし、その野菜だけを小さなお皿に一つだけ入れたものを見せるか、スプーンを持つなら、フォークに一口大ににしたゆで野菜を、指して、どうぞ、と渡すと口に持っていくかな?
口に運びにくそうなら、持つ部分をスプーンやフォークの、先端に近い部分を持たせるといいかもですね。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    フォークはまだ使ったことがなかったのでやってみます!

• 6月7日
バニラアイス

うちも9か月の女の子です^^

同じようにバナナの輪切りやきゅうりを最初にあげてみましたが、手で持ってもにぎにぎしてるだけでした。。

柔らかくて持ちにくいのかなと思い、1センチ弱にカットした食パンやさつまいものおやきをお皿にのせてみたところ、何回かにぎにぎした後、うまく食べることができました!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    うちもにぎにぎするか、放り投げます(>_<)
    私も気長にやってみます☆

• 6月7日
桜華

りんごの薄切りを一緒に食べて見せると真似て食べるようになりました。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    真似をさせると良さそうですね☆

• 6月7日