※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AR
お金・保険

シングルだと控除になるものを教えてください!・所得税・雇用保険・住民税パートで年収は130万ほどです。

シングルだと控除になるものを教えてください!
・所得税
・雇用保険
・住民税
パートで年収は130万ほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルで要件に該当すれば所得税と住民税は安くなりますね。
雇用保険は変わりません。

ママリ

その年収だとひとり親控除を申告すれば所得税も住民税も0円になります。
ただ、所得税に関しては月々の給料からは一旦引かれます。年末調整をすることによって返金(還付)されます。
住民税は前年の収入から計算して翌年に納める流れなので2025年にひとり親控除を申告すると2026.6月以降は住民税は納めなくていいということになります。

雇用保険は月々の給料の額に応じて天引き額が決まるので、ひとり親だからといって金額は減りません。