※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子にお茶を飲ませる方法や種類について相談しています。初めてで不安なので、みなさんの経験やアドバイスを聞きたいそうです。

生後4ヶ月の女の子を育ててます。

最近暑くなってきたし、もぉすぐ離乳食も始まるのでお茶を飲ませてみようかなと思ってます♪
最初はスプーンであげるのがいいんでしょうか?ストローは無理ですかね?
一応ストローマグは買ったんですが、最初はどーやって飲ませるのがいいですか?

あと大人と同じ麦茶とかはダメなんでしょうか?ベビー麦茶とか赤ちゃん用のものを買ってきた方がいいんでしょうか?

初めてなので分からなくて…

みなさんはいつ頃から、どのようにしたのか教えていただけたらと思ってます!

コメント

エリナ

うちは4ヶ月でストローでした!
大人と同じでも薄めたらあげれますよ☺️

• ゆーまま

ゆーまま

4ヶ月でストローだったんですね(。>д<)練習したら飲めますよね?

麦茶、薄めてあげてみます!

• 6月5日
まめこ

大人と同じ麦茶でもいいですよ!少し薄めてあげるといいと思います。
最初はスプーンでいいと思います。スプーンに慣れるためにも。

ストローはうちは5ヶ月前には吸えてました。もちろんいきなり与えても吸えなかったので、ベビー用の紙パックの麦茶で練習しました。
とりあえず、ストローを口にくわえたら紙パックをある程度強めに押して麦茶を出します。これを何回か繰り返すと、口をすぼめるようになると思うので、今度は口をすぼめたタイミングで紙パックを押してあげます。
それで慣れたら吸う動作をするようになるので、吸う動作をしたらそれに合わせて軽く押してあげて、繰り返すと吸えるようになると思います。
上記をお風呂場で練習して、一日で吸えるまでには行きました。
その後も、だーと出ることは多々ありましたがすぐ飲み込めるようになりました。5ヶ月後半にはごくごく飲めてましたよ!
うちは、ストローマグがすでにあったので買いませんでしたが、リッチェルのいきなりストローも同じ要領になってるらしいです。

• ゆーまま

ゆーまま

返信したつもりがちゃんとなってなくて下にコメントが…
    すいません(。>д<)

• 6月5日
  • まめこ

まめこ

いえいえ!薄めるのは適当でした😅

• 6月5日
  • ゆーまま

ゆーまま

感覚ってやつですね(*´ω`*)
    パックのベビー麦茶買うまでは、あたしも適当に薄めてあげてみます(*^^*)

• 6月5日

私は最初はスプーンであげてました!
マグマグだと全然飲んでくれなかったので😥
ストローはお子さんによると思います!
私はパックの赤ちゃん麦茶を買って
ストローを近づけて少し押したら
麦茶が出るのでそれをやったら
すぐにストローで飲めるようになりましたよ😊

大人の麦茶飲ますなら薄めてあげて下さい😊
私はどれぐらい薄めたらいいか
わからなかったのでずっと赤ちゃん麦茶
買って飲ませてました!

• ゆーまま

ゆーまま

ストロー試してみて飲まなかったらスプーンであげてみます!
    赤ちゃん麦茶も買ってみよーかな?
    それまでは大人と同じ麦茶を薄めてあげてみます(*^^*)

• 6月5日
ミュち

うちは3ヶ月頃初めてベビー麦茶あげたら飲まなくて離乳食始めて少し経ってからあげたら飲みました(^^)
6ヶ月からストロー練習をさせて1週間くらいで普通に飲めるようになりました!
哺乳瓶で飲んでくれるのであればまだ哺乳瓶でも良いと思いますよ!
うちは哺乳瓶拒否だったので(^^;

大人と同じ麦茶の場合は薄めてあげた方が良いみたいです!
うちはベビー麦茶を箱買いしてます!

• ゆーまま

ゆーまま

やっぱりストローは難しいのかな?
    完ミなので哺乳瓶は余裕で飲んでくれます♪

みなさん、ベビー麦茶みたいなんで今度買ってこよーかな?
    毎回薄めるのもダルくなりそぉです(-""-;)

• 6月5日
ミミリン

マグマグで飲ませたらいいと思いますょ。
ストローは、まだ早いかもしれません。( =^ω^)
麦茶は、大人のものでも大丈夫ですが、倍の量に薄めた方がいいと思います。
私はいちを、レンジで人肌になるくらいに温めてます。(普段母乳しか飲んでいないので)

• ゆーまま

ゆーまま

ストローは早いのか(´・ω・`)
    スプーンか哺乳瓶であげてみます!

麦茶は今度ベビー麦茶を買ってこよーと思います(*^^*)

• 6月5日
アナ

ベビー麦茶マグマグで飲ませてます( ・ᴗ・ )

• ゆーまま

ゆーまま

マグマグがいいのかな?
    今度見に行ってみます(*^^*)

• 6月5日
ゆーまま

大人と同じ麦茶はどれくらい薄めればいいですかね?
離乳食前にスプーン慣れするために、最初はスプーンであげてみよーかな?

ベビー麦茶の紙パック買ってきて、ストロー練習してみます!