※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
子育て・グッズ

上の子との育児に悩みがあります。下の子をうまく世話できず、心配です。どうしたらいいでしょうか。

現在3ヶ月の男の子を育てています(^ー^)
上の子は今年小1になりました(^^)

二人目、3人目の育児中の方に質問です。
上の子の時は一対一の育児ですし、食事等は大人だけならガマンすれば良かったので一日かまってあげられていましたが…
今回は上の子に合わせて一日を過ごさなきゃいけないので、上の子中心に下の子は泣かせっぱなしのことも多く、こんなんで良いのかなぁ^_^;と、考えてしまいます(´ー`)
さすがにギャン泣きの時は抱っこしたりあやしたりしますが…かまってぇぇみたいなグズグズは、そのままってことも多いです(。ノωノ)
上の子のご飯やら学校の準備やら…
いわゆるサイレントベビー?大丈夫かなぁ?(;_;)

コメント

よっちゃん

小学生のお姉ちゃん、お兄ちゃんがいます。どうしてもそうなっちゃいますね。まだ生まれてそんなに経ってないのに、学校の行事やらなんやらで連れ回してます😣💦
どちらかというと、お姉ちゃんと兄ちゃんが3歳差なので、お兄ちゃんの方が泣かせっぱなしだったかなと思います。
今は、小学生なので朝送り出しちゃえば赤ちゃん構ってあげられてます。

• そらまま

そらまま

ありがとうございます(^ー^)
    確かにお兄ちゃんが学校から帰ってくるまでは赤ちゃんに構ってあげられるけど…でも、一人目よりは
    夕飯の支度やら何やらで構ってあげられない時間多いです(´ー`)
    まぁ、2人目の宿命なのでしょうか(笑)^_^;

• 6月6日

うちは上の子が小2です(^-^)
小学生なるといろいろ大変ですよね。
私は保育園に通っているときより楽になると思っていました。でも小学校に入ってからのほうが大変でなことが多いように感じています。

うちは逆で、下の子のために、上の子に我慢させていることが多いんじゃないかなって日々感じています。生活リズムなんかは上の子に合わせてはいますが、いろいろ理解してくれる年齢だということに、私自身甘えるというか頼ってしまって。
下の子は、2人目だからか、私も少し余裕をもって育児ができているからか、わりと育てやすくて1人目のときより楽だな~と楽しめてます。

なんだかまとまりのない文章ですみません。

• そらまま

そらまま

すごく共感しました。
    私も、小学生になったら楽になるし2人目育児との両立も楽だろうと思ってしました。
    が、うちの場合は2月出産、3月卒園、4月入学…と、私も慣れない小学校の準備やらにあたふたな毎日です。

上の子、下の子どちらにもガマンさせてしまってるような…上の子には、言えばわかるに確かに甘えてしまっていて、今まで自分一人だったのにお兄ちゃんも戸惑いガマンしてると思います(>_<)
    2人目育児の両立思ったより大変で…まわりはちゃんと出来てるように見えて、私は…(ToT)と、考えてしまいます。

• 6月6日

退会ユーザー

そんな我慢も必要かなって前向きに考えるようにしています。一人っ子では経験ができないことだし、そのことから何か学ぶこともあるだろうと。

私自身が年子の姉妹の姉で、お姉ちゃんだから!といろいろな場面で言われた記憶があります。だから、絶対に「お兄ちゃんだから〇〇!」ってことばだけは言わないって決めています。年の差があるからこそ言わないように気をつけています。
    悩むこともあるけど、年子や2歳差の小さな子を育てている人を見ると、まだ上の子が大きいぶん楽かなぁと感じることもあるし、どんな年齢差でも良し悪しはある。2人の子を授かれたことが幸せだなって思うようにしています(^-^)

• 6月6日
  • そらまま

そらまま

確かに、上の子には話せば分かるので
    余裕がなくバタバタ疲れた日は夜ベッドで『ガマンさせちゃってごめんね。ママはあなたが宝物だよ(^ー^)』と、話したりしてます。
    歳が離れてるからこそのメリットですね。   2人目を授かれた事の喜びを忘れてしまう程目が回る毎日ですが…💦その事を忘れちゃいけないですね(*´ー`*)
    兄弟がいてこその学びもありますよね。一人っ子なら一人っ子で色々悩むだろうし…子育てに悩みはつきものか^_^;^_^;なんでしょうね。  

• 6月6日