※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみママ
子育て・グッズ

保育園入園を考えているため、食材のバリエーションを増やしたいです。保育園で使われている食材一覧や、お子さんがどれぐらいの種類の食材を食べられるか知りたいです。

10ヶ月の男の子を子育て中です。離乳食も3回食でもりもり食べてくれています😊✨
ただ一歳になったら保育園入園を考えいるため、ある程度対応できるように色んな食材を食べさせたいのですが…いつも使う食材がワンパターンになってしまいます😣💦保育園に通わせてる方で、保育園で使われている食材一覧があれば教えていただきたいです🙌また、皆さんのお子さんはどれぐらいの種類の食材が食べれるようになってますか⁇
教えてください🙇‍♀️

コメント

⁂⁂⁂

四月から保育園に行っています(^◇^)うちの保育園は、味付けはほぼしないみたいなので、調味料は使ってませんm(__)m

あと、最近は海苔とかゴマ、油揚げ、油、オリーブオイルなど使って欲しいと言われ、使い始めたところです(^◇^)ひじきとかも使ってます^_^

• なみママ

なみママ

素材の味で調理してくれるのはいいですね♡ごまや油揚げはBFに入ってたりするので食べさせたことはありますが、オリーブオイルや油はまだ使ったことないです😣
    今までに食べさせたことのある食材を教えてください(*´`*)

• 6月5日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

食べさせたことのあるものは、たくさんありますよ(笑)きゅうり、大根、人参、ほうれん草、ブロッコリー、カリフラワー、大根の葉っぱ、ネギ、グリンピース、コーン、えんどう豆、さやえんどう、玉ねぎ、ジャガイモ、さつまいも、里芋、卵、ピーマン、パプリカ、ひじき、鳥ひき肉、豚と牛ひき肉、食パン、ヒラメ、タイ、シャケ、たら、さわら、マグロ、メカジキ、のり、ゴマ、かぼちゃ、小松菜、キャベツ、レタス、うどん、ソーメン、パスタ、マカロニ、納豆、しらす、ヨーグルト、カッチージチーズ、豆腐、きな粉、おくら、鰹節、ツナ缶、トマト、ナス、アスパラ、白菜、りんご、バナナ、いちご、スイカ、みかん、キウイ、もも、焼き海苔、お麩、煮干しくらいですかねぇ?

• 6月5日
  • なみママ

なみママ

結構色んな食材食べてますね♡えんどう豆や納豆とかまだ食べたことないので試してみたいと思います⑅◡̈*
    教えてくださってありがとうございます‼︎

• 6月6日
ちょみ

11ヶ月から通わせてます!
うちの保育園は一歳から通常給食で、とてもたくさん食べさせなければいけないものがありました(o_o)
印象に残ってるのは、エビ、いか、あさり、はまぐり、たこ、冬瓜、三つ葉、かまぼこ、チョコソース、マンゴーソース、生クリームです。
歯応えがあって食べさせ辛いもの、個人的に一歳ではまだ上げたくなかったものがありましたが、まぁしょうがないですよね。。笑
ちなみに保育園行き出して一ヶ月で誕生日会のおやつにブラウニーが出て、すっごい勢いで食べてたらしいです(´-`)笑

• なみママ

なみママ

そうですよね💦保育園の見学に行くとある程度は家で食べれるようにしてほしいって言われまして😣
    冬瓜とか普段買わないからどう調理していいやら😅
    ブラウニーとかでるんですか⁈普通に大人のデザートですね💦

• 6月5日
  • ちょみ

ちょみ

冬瓜は結局スーパーのお惣菜であったので、それを少し食べさせてOKにしました(*´-`)
    ブラウニーとかでるんですよ!クリスマスにはショートケーキでたり。
    気にする方は嫌かもしれませんが、家では忘れがちな冬至とかのイベントに合わせた献立もあったりで結構楽しいですよー(*´ω`*)

• 6月5日