※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
妊娠・出産

上の子に授乳中で2人目を妊娠した方へ。授乳と妊娠の関係について心配です。アドバイスをお願いします。

2人目以上のママさんで、下の子の妊娠がわかった時にまだ上の子に授乳してた方いらっしゃいますか?先日検査薬で陽性が出て、おそらく2人目を妊娠したのですが、上の子は超おっぱい星人で今もまだおっぱいにかじりついています。まだ病院に行くには早い為行っていないのですが、このまま授乳してていいのか心配です。かと言っていきなり断乳も非常に難しく、悩んでおります。どなたか授乳と下の子の妊娠の関係についてご存知の方がいましたらアドバイスいただけませんでしょうか>_<

コメント

m⑅*

妊娠して受診するまでは授乳してました!
でも初診で「今日から授乳やめてね〜」って言われたのでその日から断乳しました。
でも産院によってはお腹張らないなら授乳してOKって言うところもあるみたいですし、とりあえず受診して先生に相談してみてはどうですかね😊

• くらら

くらら

お返事ありがとうございます!やはり受診するとすぐストップかかることもあるのですね...>_<一度1歳の時に断乳に踏み切ったのですが失敗しており、子供も自分もダメージが大きかったもので断乳はできれば避けたいなと思ってしまって...受診して聞いてみますね、大変参考になりました!ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 6月5日
めい

お二人目妊娠おめでとうございます☺️💕

10月に妊娠がわかってから2月まで授乳してました(o'∀'人)
妊娠6ヶ月、上の子が1歳10ヶ月で断乳しました。

産婦人科の先生には早めに断乳してね、と言われましたがおっぱい星人の為なかなか踏み切れず…
やはり乳首への刺激はお腹が張る原因になるので断乳しましょうねと健診の度に言われていました。

妊娠してからあまりゴクゴクしなくなったので、妊娠の影響で母乳も段々出なくなって断乳する頃にはほとんど出てない状態だったと思います。

断乳時、おっぱいは一滴も絞りませんでしたが、全く張りませんでした。息子も全く泣かずにおっぱい卒業できましたよ◡̈

健診に通うようになったら主治医の先生に聞いてみるといいかもですね♡

• くらら

くらら

お返事ありがとうございます!断乳なかなか踏み切れないです、過去に一度失敗しており本当に大変だったので...TTでもお腹の赤ちゃんの為にも、必要であれば仕方ないですよね>_<
    実はガンガン授乳しているせいか未だに生理が再開しておらず、まさか妊娠するとは思っていなかったんです,..もちろんとても嬉しいですが、授乳どうしよう、といきなり心配になりまして>_<
    大変参考になりました、ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 6月5日
m*chan mama

病院によって違うと思います!
私は 5ヶ月半の時妊娠して、完母だったんですが
すぐに授乳はやめて!と言われましたが
すぐにやめられるわけもなく
1ヶ月半ほど飲ませてましたが
その間に出血はお腹の痛みなどありました^^;
もうダメだって何度も思った事 ありましたが 今は無事に成長してくれます

• くらら

くらら

お返事ありがとうございます!すぐにはやめられないですよね、それならとっくに断乳してます、と言いたい...TT
    でもやはりリスクが伴うこともあるのですね、実体験とても参考になりました>_<一度受診して聞いてみますね、ありがとうございます!

• 6月5日
maicocco

こんにちは!
私も4月に妊娠が分かり、上の子はまだ1日に3回ぐらい授乳してました😊

先生に相談すると、「すぐには無理でも、徐々に減らして下さいね。」と言われました。子宮が収縮して、流産の危険性も出てくるから、との事でした。
自然卒乳を目指していたので、断乳は考えていませんでした😵💦
でも決意して、2週間前に断乳をしました!
おっぱいが欲しい時、自分から授乳枕を引っ張ってくる娘でしたが…1日目以降は欲しがらず、すんなりと断乳できました(*´∀`*)
泣きわめくと思っていたので、びっくりです。
幸い断乳後の胸は全く張らず、痛みも無かったので、乳腺炎などの心配もありませんでした😌

断乳初日は、私も涙が止まりませんでした😂長い間飲んでくれてありがとう、と何度も娘に言いました^^
すぐには難しいと思いますが、少しずつ断乳の計画も立てて、納得のいくバイバイができると良いですね✨

• くらら

くらら

お返事ありがとうございます!やはり徐々にでも授乳は辞める方向ですすめられるのですね>_<
    断乳お疲れ様でした、私も過去に一度失敗しており本当に辛い思いをしましたし、子供にもさせてしまいました。たくさん飲んでくれてありがとう、の一文で私まで泣けてきちゃいますTT私も納得いく断乳になるよう、まずは受診して聞いてみたいと思います!ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 6月5日