※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

実家での状況がストレスで、里帰り出産に不安を感じています。

胃に穴が空きそうです。
知っている人にはとても話せないのでここで話させてください。

里帰り出産で私の実家(といっても祖母の家)に帰ってきました。
そもそも里帰り出産したくなかったのですが、家族にこっちの方が人手が多いけん、なんかあった時にすぐ対応出来る、休めれると言いくるめられ、旦那も仕事上もしもの時すぐ帰ってきたり出来ないので結局里帰り出産することになりました。

でも実家はどうしようもないほど物が捨てれない人間ばかりで、8部屋中5部屋が物置状態。
しかも祖母は歳で耳は遠いわ、ボケだしているわで冷蔵庫、冷凍庫の中は魔窟。何だかベタベタしているし、いつのか分からない鶏肉や消費期限の1ヶ月以上切れた豚肉が冷蔵庫に入っているし、消費期限の切れたお惣菜は普通にごはんに出てくるし(もちろん私は食べません)。
話したことしていたことをすぐに忘れるし、勝手に聞き間違えて怒り出すし
娘が嫌がっていてもちゃちゃいれたりします。

兄は精神障害者で気分の浮き沈みが激しく、もちろん家のことなんで何もしないデブで、自分の食べた食器すら流しに持っていかない

姉は何度も就職退職を繰り返し、最後の職場で鬱になり、これまた気分の浮き沈みがあり、もともと父、祖母と反りが合わず頻繁に言い争っています。しかも現状打破しようとせずただただ家を出たい家を出たいと言うばかり。家のことも基本的にはしない

父はパートで働いていたところを急な異動命令に不満を持ち勝手に辞めてきて、何もしないのにいちいち口を出してきます。

母は唯一の働き手で家のことも主にしていて倒れないか心配。

私は母が大好きなので家事も出来るだけ手伝う様にして、娘もみて(娘が姉好きなので姉に任せることもありますが)としていると、何だか自分の家にいる方が楽な気がして何のために里帰りしているのかわかりません。

安心して食べれるのは自分が買い物について行って買ってもらったものだけ
祖母、姉、父の機嫌を損ねないように気を遣う毎日
日々偏食むら食いが酷くなっていく娘
片付かない部屋
静かな場所がない家
全てがストレスで実家に帰ってから頻繁に偏頭痛との戦い
1ヶ月健診まで耐えるしかない現実から逃げたくて仕方がありません。

コメント

☺︎

それはかなり大変ですね(´・ω・`)自宅に帰った方がママさんも楽だと思います‥

休むために里帰りしてるのに、休まらないですもんね。赤ちゃん産まれたら今以上に気になると思います!

  • ぴい

    ぴい

    帰りたいです。
    でも実家の方で分娩予約もしてしまっているし2週間に1回、もうすぐ1週間に1回の妊婦検診があると思うとそんなに交通費出さないしというところもあり帰れません。
    友達にも恥ずかしくて相談(愚痴ったり)なんて出来ないし日々ストレスが貯まる一方です(>_<)

    • 6月5日
  • ☺︎

    ☺︎


    そうなんですね(T ^ T)じゃあ我慢ですね(T ^ T)

    • 6月5日
紗子

ご自宅から実家は遠いですか?
まだ産院等の都合が間に合うのなら、私なら自宅に帰るかもしれません…
産後のメンタルって思ってる以上に弱いですし、今より神経質になると思うので、だったら大変でも精神的に楽な方がいいかなと思いました!
でも、産後の身体も無理は禁物ですので、自宅に帰るなら旦那さんの協力が必要不可欠だとは思いますが(´・_・`)

deleted user

入院中上の子はご実家に頼る事しかできないのですか?他に方法があるならご主人に話して帰った方が良いですよ!

scyママ

私なら帰りますね!
自宅に帰り、もともといた産科に相談してみます!
なんとか、そちらで産めるようにしてみます。
そんなところで、赤ちゃんを育てたくないです。
衛生上よくないです。
これから産まれてくる赤ちゃんにも、上のお子さんにも。

とらきち☆

私なら帰るかもしれません。

産後にそんなストレスたまるところには帰りたくないです。

今帰れないなら、産んで旦那がこれる日に帰ります!

ねこ

絶対帰った方がいいです!
私も二人目妊娠中の時に上の子が2歳前で一緒に里帰りしましたが、自分の部屋は父の部屋になっていて、リビングでの生活でプライバシーなし、リビングの換気扇下でヘビースモーカーの両親と兄が代わる代わる吸いにやってくる。家中物で溢れ埃もゴミも酷い。父とは昔から反りが合わず嫌いなのに、何を思ったか私の里帰りに合わせて一ヶ月近く休んで、ずっと家にいて、私の唯一の居場所にパソコンが置いてあるのですが株をやってるので、しょっちゅう入ってくる(ノ_<。)兄もニートでずっと家にいて何回もタバコで降りてきたり、喋りかけてきますが精神的に不安定なので怒らせないように、娘のイヤイヤ期もあって騒がせて怒らせないようにビクビクしました。産後、父のパソコンや娘を連れ出して怪我させたり色々重なり怒りが爆発して、言い合いして赤ちゃんは一切触らせず、一ヶ月健診終わった足で帰りました!里帰り~一ヶ月健診まで毎日泣いてたし、本当に後悔しました!なので、三人目の時は里帰りせず産んで正解でした!!
柚姫ママさんは、私なんかよりかなり酷い状況だと思いますので、すぐにでも避難した方がいいように思います!

みいな

里帰りには向かないお家ですね…
私も、実家はそんな感じです。
汚すぎて、自分一人で家に入ることすら嫌なので赤ちゃんを連れてなんて無理です。
大変でも自宅の方がいいです…。

ぴい

なんで里帰りにしたのかと言われて当然の内容にたくさんコメントくださってありがとうございます。

里帰りになったのは私の責任です。
嫌だと言っても最後には言いくるめられてしまうので…
する前から諦めるのはよくないのですがきっと自宅があるほうで産むようにすると言っても言いくるめられてしまうので
実家の衛生面を少しでもよくなるように出来ることをすることにしました。
そして1ヶ月健診が終わったらすぐに帰るつもりです。
みなさんおっしゃる通りすぐにでも帰るべき状況なのに、私は酷い親だと思います。
ですがここで悩みを話せたことで現状打破する1歩が踏み出せました。
子ども達のためにがんばりたいと思います。
コメントくださったみなさまありがとうございました。