※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
妊娠・出産

2人目妊娠5か月で動悸や息苦しさ、お腹の張りがあり、金曜日の検診まで悩んでいます。同じ経験の方や対処法を知りたいです。

現在2人目妊娠5か月です。
最近動悸や息苦しくなったり、お腹がカチカチに張ったりします。
今日は立ったり動いたりするのも辛いくらいです。
金曜日に検診があるのでその時に聞いてみようとは思っていますがそれまでにも上の子もいますし、家事もあるのでどうしようかと悩んでいます。
同じような方や対処法ご存知の方居ましたら教えて下さい!

コメント

y.u

私もお腹が頻繁に張っており、切迫早産で薬を飲みながら自宅安政中です😣
お腹の張りがあるときは、なるべくよこになるなどして休まれると良いと思います✨
上の子が居るとどうしても抱っこ求められたりして、お腹に負担がかかりますよね😞
家事も休みながらしている感じで、お腹の張りに気付いたらすぐに横になってます✨
お腹の張りが気になるようでしたら、病院で張り止めの薬なども貰えるので、検診の時に先生に伝えてみてください😊

• y.u

y.u

誤字がありました😞すみません😣
    自宅安静中です😣

• 6月5日

息切れ動悸はやはり休むしかないと思います😭

あおたん☆

私も同じような環境下で、この前子宮頚管が少し短めと注意を受けてしまったので、状況が似てるなと思いコメントしました(T-T)💦

上に1人いると無理するなと言われても無理ですよね…私も夜になるとお腹が張ってきちゃったりします。
そんな時は最優先して休みます。横になるしかないです。あと、お尻の穴を閉めるようなストレッチ?は毎日してます!筋肉をつけて、締める的な…効果ぎあるかはわかりません。

上の子も抱っこ抱っこがひどく…先生からは【抱っこはしてあげてほしい。どんな家事よりも抱っこは最優先でしてあげて、家事を控えましょう】と言われました!私は仕事もしてるので無理しないと言われても限界があるのですが…入院とかになっても困るので、出きる限り家事とか仕事を調整してゆっくりするしかないかと。。。

• ぴぃさん

ぴぃさん

やはりなるべく横になって休むしかないですね(^^;
    ただ、まだ妊娠19週なのにと思ってしまって…💧
    そんなに激しく動いているわけではないので何でかなー?とか思っちゃいます。。
    今日はお腹の張りと息苦しくさで娘と遊んであげられず…。
    旦那がお休みを取ってくれて見ていてくれています。
    旦那と娘には申し訳ないけどゆっくり休ませてもらいます。
    明日からが心配だ(。´-﹏-)=3

• 6月5日