
1 年生の学校の宿題(ひらがなや計算もんだいなど)を親が丸つけをする…
1 年生の学校の宿題(ひらがなや計算もんだいなど)を親が丸つけをするのですが
特にひらがなプリントは、親が◯だと思っていても…お手本のようにマス目のバランスや間隔、斜め具合や跳ねるところと止めるところなど細かくチェックをしないと先生の直しがはいります😵
私も細かくチェックをするようにして、一文字ずつ指摘をするのですが最近子供が、言い訳や反発するようになり指摘をするとやる気をなくします😭
お手本のようにバランスよく書けていますか?💦
ひらがなテスト再テストになり…宿題が追加されました🥲
- はじめてのママリ🔰
コメント

2人のママ
1年生の男の子いますが、全くバランスよく書けてないです💦
マスに入れられるように本人も頑張っていますがなかなか…
息子の担任は、そこまで厳しくなくてちゃんとマスにあって書けていれば○してくれます!

ちょこ
娘、全く書けてません😂
でも先生からの指摘は入らないです。
これでいいのか?と思う日がほとんどです😂
宿題が追加は嫌ですね😂
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます✩先生によって違いますね😭
他の宿題も多めなのにプラス追加で更にやる気をなくしています😂💦- 5時間前

ゆか
ひらがな、先生や学校によっては厳しいですよね。
先生がここは気を付けようというポイントをいくつか書いてくれているので、娘と一緒に確認してから書くようにしてます。
指摘するときに、ここうまくできたね!お手本みたいだよね~あとこっちの跳ねるのがピン!とできるともっとカッコいいから花丸もらえるかもしれないよ!
と褒めてから指摘するようにしてます。
直したら必ず褒める。大袈裟に褒めたり、これすごくない?!と夫にわざと見せたり。
すっごく疲れますが、褒められながら直してるのでやる気無くす前に終わらせたりしてます。
言い訳や反発しだしたら、うーんこれってお手本と同じに見える?そっか!じゃあこのまま出して先生に見てもらおう!
と出してます。そこで直しが入るので、書き直せばよかった💦となります😅
む、あ、とかバランスが難しい時は、始点と終点の点を書いてあげて「こことここを結べばいいよ、この点を通ってね、」とかヒントをあげてます。
何回かそれをやると感覚がわかってくるのが、バランスよくなってくるかなと思います。
-
ゆか
学校でひらがなはかなり厳しめに見られてます😅
やり直しはヤダよね…と言いながらやり直しにならないようにしてます💧
そのせいかかなり上手になりました。- 5時間前
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます✩
先生によって教え方もチェックポイントも違いますね😭
褒めるのは大事ですね💦✨他の宿題もあるしどうにか終わらせようと、教え方も余裕がなかったかもです🥲
今は大変かもしれませんがいつか成果がでるときがきますよね❣️- 4時間前

momo
細かくはチェックせずに
明らかに汚いな、読めないなっていう時だけ書き直しさせてました🙌
あとの細かいチェックは
先生に託してました😊
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます✩
先生の指摘でこれ違ったのかと気がつくのも多くて😂💦私もまずは明らかに形が違うところをチェックしてみます😊✨- 4時間前

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
お手本のようには書けないですが、とりあえず文字として読めれば(よっぽど崩れていなければ)丸にしていました☺️
文字の中で特に綺麗にかけていたらそこだけ花丸にしてモチベーション上げたり……
その際に、この文字めっちゃ綺麗じゃん!👀ママより上手なんじゃない!?ということと、ちょっと崩れてる文字について、ママは読めたら丸にしてるけど学校の先生は形を覚えてもらうために教えてるからバツになることもあるよと伝えてました!
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます✩指摘されずにバランスよく書くのはまだ難しいですよね😭
スタートからけっこう厳しめチェックなので、集中力もきれてしまって…どうにかやる気を上げさせたいです💦💦