※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

小さいお子さんをお持ちの方、旦那さんが運転する時の家族の車の座席事情について相談です。お子さん1人で前後どちらに座るか、助手席に座る方はお子さんがぐずった時の対処法やチャイルドシートの向きについても聞きたいそうです。

小さいお子さんをお持ちのみなさん、旦那さん運転で家族で車で出かける時、みなさんはどこに座ってますか?🚗

チャイルドシートの横?(後部座席)
それとも助手席??

わたしは子供が生まれてからずっと 運転席の後ろ、チャイルドシートの横に座ってます😌(移動中とかグズったらあやせるように)
ですが、やっぱカップルはもちろん夫婦でも助手席に座ってる人を見るとうらやましくて😣😣(旦那の横に座りたい笑)

たまには助手席座りたい!なんて言うこともあるんですが、座りたいなら座れば?○○(旦那の友達夫婦)のところみたいに(泣いても無視みたいな)なっていいなら、って嫌味っぽく言われます😭
(ちなみにその友達夫婦は子供の面倒しっかり見なかったりしつけができてなかったりで、共通の友人とかからも評判が悪いので、あそこみたいにはなりたくないと2人で思ってます😅)

○質問に戻りますが、小さいお子さんをお持ちのみなさんは家族で車に乗る時、どこに座りますか?
※旦那さん運転時。
お子さんがまだ1人で前か後ろか選べる人の話を聞きたいので、子供2人いて後ろは座れないから…とかっていう回答は申し訳ありませんが無しでお願いします🙏🏻💦
お子さん2人以上いらっしゃる方でも、まだ1人だった時はどうしてたか、お聞かせください😌

〇助手席に座ってる方は、例えば高速とかですぐに車を停めれない時にお子さんがぐずり始めたらどう乗り切ってますか??(もううるさいくらいのギャン泣き)

それともう一つ。
〇チャイルドシートはいつから前向きにしましたか??(いつから前向きにしていいんですか?)

もうすぐ6ヵ月、体重は8~9㌔あり、まだ後ろ向きです😣

回答お待ちしております!

コメント

あや

1歳になりましたが、生まれてからずっと子供の横に後ろで座ってます!やっぱり泣いてるのに1人はかわいそうで…かと言って降ろせるわけでもないので泣いてることに変わりはないですが😅
ちなみに体重9キロですが、前向きにしたらちょっと嫌そうだったので後ろ向きに直しました😅

杏子*

泣いたらチャイルドシートの横に座ります。それまでは助手席ですね。高速の場合は最初からチャイルドシートの横に座ってます('ω')

チャイルドシートは1人座りができるようになってから前向きに変えました。

DeeeeM

わたしもずっとチャイルドシートの横に座っていたのですが、泣いても抱っこできるわけではないしあやすのも限界があるなあと…
最近ですが思い切って助手席に座ることにしました!隣に座っているとどうしても甘えてくるし、助手席に座った方がおりこうにしてます(^ω^)
高速とかですごい泣いたときも声かけはしますが基本は何もしません😭
あとは曲とかDVDで乗り切ります😭😤
前向きにしたのは1歳になる少し前だったと思います。
チャイルドシートの説明書に条件が書いてあったのでそれに従いました😊

まめっこ

私も子供が産まれてから後部座席(チャイルドシートの隣)に座ってますよー!ねこ汰。さんと同じ理由です!

たまには助手席に座りたいと思ってます(○ ̄∀ ̄)笑

まい

うちは、軽でチャイルドシートの横はざせき倒してベビーカー乗ってるので必然的に助手席です!
鏡つけて前から見られるようにしてますし、車乗って泣いたこと無いので特に気にしてないです!笑

私はチャイルドシートの横(後部座席)に乗ります(*^^*)
最近は喉が渇くのが、ぐずることも少なくないので信号で停まったときに麦茶あげたりしてます。
前向きにしたのは9kgを超した、1歳1ヶ月半です。
チャイルドシートの説明書に何kgからとか何ヶ月からとか書いてあると思うのでそれの通りにするほうが安全かなと思い、育児相談で体重をきちんと測ってもらったときに9170gあったのでそれ以来、起きてるときは前向きです(^^)

sakusachi

助手席に乗ってます^ ^
下の子が半年くらいになるまでは後ろに乗ってました!

はじめてのママリ🔰

運転席の後ろにチャイルドシートを乗せて、その隣に私が座ってます(^^)
私も旦那の隣に座りたい時ありますが、子供を一人で後ろに乗せとくの、何だか心もとないといいますか、、、(^o^;
助手席の後ろに座ってるので、運転席の後ろよりは顔見えて良いかなと思います😁

前向きには10ヵ月、9㎏になったらしました!
前向きの目安は9㎏という認識です😊

1歳くらいまでは隣に必ず座ってました。
別に主人の隣に座りたいと思わなかったから自然に(笑)
前向きにしたのは10ヶ月、10kgくらいだったと思います。
下を妊娠してから後ろに乗ると酔うので前に乗ってます。
走行中ぐずった時は基本完母でしたがミルクあげるか、youtubeでカフカの歌かけたりしてました。
すぐ停めれない時には酔ったとしても念のため隣に座ります。
1歳過ぎてからはハイハインなどのおやつやお茶、シールブックで遊ばせたりしていればまず泣くことないのでどこに座ってもあまり関係ないかな?って感じになりましたよ。

💎💙

助手席に乗ってます( ੭´꒳`ᑦ )
あまり泣くことはなく、泣いたとしても長くて15分くらいなので、声だけかけてそのまま走ってます😅

ゆー

ずっと助手席に座ってます。グズったときだけ、後ろに移動してました。高速で車停めれないときは、歌歌ったり、音楽かけたり、助手席からあやしてました!(ふかふかかふかが1番効果的でした!)チャイルドシート前向きにしたのは説明書の目安か、体重9キロ、身長70cmだったので、それから前向きにしましま!チャイルドシートの種類によっても違うと思いますー!

ゆとまま

まだほんとに小さいうちは横に座ってましたが、私自身後部座席だと酔いやすく乗って居られなかったので3,4ヵ月くらいからは助手席に座ってます。
ぐずったりしたら、カフカで誤魔化しつつそれでもダメなら後ろに移ってあやしてます。

6ヵ月のときに9キロ越えてて後ろ向きだと足が狭そうだったので、前向きにしました!

♡りちょぱ♡

私はチャイルドシートの脇です!旦那にも隣には乗らずに後ろねいわれてます(笑)
私も旦那大好きだけど、助手席のりたいはあまりないかなぁ。

後私は9㌔から前向きとありましたが1人で出かける時は後ろ向きだとみえないので、前向きににしてます!
チャイルドシートがリクライニングにできる(後ろ向きみたいに)ので少し緩やかにしてます!

みは

チャイルドシートの横(後ろ)です。
生まれる前は、助手席に座れないの嫌だなって思ってましたが、生まれてしまったら旦那より子供が大好きになっちゃって笑
寝るときも絶対添い寝なんてしない!て思ってたけど、子供可愛すぎて一緒に寝たくて、ベッドは私と子供、夫は布団敷いて寝てます笑

第一子ですが、既に結婚9年目なのもあるかもです(^^;