※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

金曜日に帝王切開で出産し、痛みがあります。授乳指導も始まり、階段を降りることが怖いです。帝王切開で出産された方の痛みやシャワーのタイミング、楽な姿勢のアイテムについて知りたいです。

2日金曜日に緊急帝王切開で赤ちゃん出産しました。
痛み止め飲んでのですが、次のめる時間くらいになると痛くて仕方ないです(つд;*)
授乳指導も始まったから子宮の収縮するときに傷口引っ張られて痛いのかな…とは思うのですが…
私の入院してる産院エレベーターがなく、部屋は3階・新生児室は1階。
階段を降りなきゃ行けなくて、今日から降りるようにと言われてるのですが怖い😱
もうちょっとしたら痛みもマシになるのかな?とは思うのですが…
帝王切開で出産された方痛みはどのくらいでひきましたか?
傷口がまだ痛むのでもう少しマシになってから聞くつもりなのですが、シャワー何日目からされましたか?
楽な姿勢やこれ使ったら寝るのとか楽だよとかいうアイテムあれば教えて頂けたらなと思います。

コメント

BB

シャワーは3日目から入れましたもちろん腰も傷口も痛くて大変でした(∩´﹏`∩)
産後5日目ぐらいで少しマシになったかな?
詳しくは覚えてないですが(∩´﹏`∩)
ベッドがボタンで上がったり下がったりするやつで立ちたい時は上げて寝たい時に下げてってやってました!きついですがそれが1番楽でした!

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    今日で3日目なので、お昼から少しマシになれば痛み止め効いてる間にさっぱりできないか聞いてみます‼
    まだもう少し痛みとはお付き合いしなきゃいけないですよね💦
    確かにベットの上げ下げしたら楽です‼

更に質問してしまって申し訳ないのですが、
    帰ってから本当は布団で寝るつもりだったのですが、ベッドの方が楽ですよね?
    今入院してる他の方や周りの出産した友達は自然分娩ばかりで少し負い目を感じてるのですが、気持ちの切り替えは時間と共にできるものでしょうか?
    一人友達から"私は促進剤で無理やりしたで産んだけどね"的なことを言われて、無事産まれてよかったと思ってる自分と、自然分娩できなかった自分がもどかしいというか…そんな気持ちがでてきていて。
    沢山質問してしまいすいません。

• 6月5日
BB

さっぱりしたいですよねw
薬の作用なのか汗も凄くかくしやでしたw
退院時にはだいぶマシにはなっていましたが、痛みはまだ長い付き合いになります(∩´﹏`∩)
確かにベッドの方が楽なのかな?
元々ベッドだったのて特に気にしてませんでしたが、今は布団であたしも考えなきゃ行けないですね!!!!!
でも、立ち方とか四つ這いになってからゆっくり立つとかなら布団でも大丈夫かもです!
やってないのて分からないですが(;´∀`)

んー、わたしは帝王切開だって立派な出産だと思ってるし、緊急ってことはバルーンだって促進剤もしたってことか、子供が危ないから緊急になることでしょうがないし、全てはわが子の為だど思ってます!
普通分娩を経験したかったですが、出来なくはないし(危険ですが)
特に気にせず緊急帝王切開で出産しました。
大変でした(∩´﹏`∩)でも無事に生まれてきてくれてよかったです(∩´∀`∩)💕
って感じであたしは話してますよ!
気持ちの切り替えと言うより自分よく頑張った!こんなにいたい思いしてるけどちゃんと育児してる!偉い!と思っていた方が自分を誇りに思った方が今後どんな出産だった??っと質問されても自信もって言えると思いますよ(´∀`*)
立派な出産なので誇りを持ってください!!

• BB

BB

すみません(∩´﹏`∩)返信を押してなかったです(;_;)

• 6月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

さっぱりしたいです‼
    30日にシャワーしたっきりそのままずっと促進剤して帝王切開になったのでもー1週間くらい浴びれてないんです(つд;*)
    すっごく汗かいてかなり臭いそうです😅笑
    まだまだ痛みとは長いお付き合いになりますよね💦
    ちょっとずつ動いていくようにします‼

やっぱりベッドの方が楽ですよね?
    旦那さんにお布団で寝てもらうか、夜泣きも気にせず寝てくれるならベビーベッドもレンタルしてベッドにしようかと思います🌟

友達のその言葉がすごく引っ掛かってしまって(そんなつもりではないのかもしれないですし、読み取り間違いかもしれませんが)。
    気持ちの整理もつかぬまま帝王切開しますと言われて15分後には手術台でした。
    自分頑張ったって誉めてもいいですよね(*^^*)
    無事に元気に赤ちゃん産まれてきてくれてし、誇りもっていこうと思います‼

• 6月5日
  • BB

BB

そんなに入ってないんですね(∩´﹏`∩)それはきつい(;´∀`)

何ヶ月も痛いって人いますからね
    でも階段はきついですよ(∩´﹏`∩)先生も気が聞かないですね(´Д`)

うんうん!ベッドのほうが絶対らくですw

そうです!自分も赤ちゃんにも誉めてあげてください(´∀`*)

• 6月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

全然入れてなくて汗ふきシートとホットタオルで助産師さんにふいてもらってしのいでます(つд;*)
    シャワーしてから手術したかったです(^^;笑

今階段で赤ちゃんに会いに行ってきました‼
    赤ちゃんに会うためだーと思ったら頑張れましたが、のぼりはかなりキツかったです💦

ベッド退院したらおるように手配してみます🍒

自分も赤ちゃんも頑張った‼ってしっかり誉めようと思います🌟

• 6月5日
  • BB

BB

わたしもそんな感じでしたw

赤ちゃんのタメによく頑張りました(*´ω`*)
    偉いです!

そうですね!あたしもそろそろベッド買わないと!w

• 6月5日
なみえちゃん

3/2の早朝に緊急帝王切開しました😊
翌日のお昼に部屋移動、娘見たさになり振り構わず張ってでも動いてました😂

トイレに行くのも一苦労だったのでまずは消灯時間まで母子同室してました✨
完全に同室になったのは5日目からだったのでその頃から痛みがだいぶマシになったと思います( ; ; )
それでもまだテキパキは動けない感じです😅💦
起き上がるのに時間がかかるのでベットの淵に足を下ろす感じにして横向きに寝ると起き上がるのに私は楽でした👍🏻
仰向けは絶対起き上がれませんでした🤣笑
あと私は1番辛かったのはくしゃみ、咳すると死ぬかと思いました😵
なので部屋の加湿器ガンガンたいたり換気をこまめにしてました😂

シャワーは確か傷口にテープを貼ってもらって3日目のお昼頃には入れましたよ〜😆✨
術後の痛み、かなり辛いですよね💦
かわいいかわいい赤ちゃんを癒しに頑張ってください✨✨

• どんちゃん

どんちゃん

翌日から動かれてたんですね。すごい!!

母子同室にしたら赤ちゃんといれる時間長いですし、お部屋でお世話できるのいいですよね🍀
    テキパキ動けなくとも少しずつ階段降りて会いに行こうと思います‼

仰向けで起き上がるのは不可能ですよね💦
    横向きでも薬きれてくると痛くて辛いです😢
    わかります!!
    くしゃみと手術の次の日の朝、お母さんに笑かされたとき笑ったらお腹すっごく痛かったです。笑

そんなテープあるんですね🌟
    聞いてみて入れそうだったら入ってみます🍒

• 6月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

ちなみにまきさんは退院後ベッドで生活されてますか?

• 6月5日
  • なみえちゃん

なみえちゃん

わかります😂
    笑わせないでーってなりますよね😱💦
    笑ったらダメって思ったら普段は笑わないような事でもウケてウケてたまりませんでした🤣

無理は禁物ですが、ゆっくり休み休み動いた方がやはり回復も早いようですよ(^_^)
    看護師さんにそう言われて
    おかげで私は退院する頃には普通に歩いてました👍🏻✨✨
    退院後は実家だったのでお布団に寝てました😌
    私は大丈夫でしたが痛みがあるうちは布団はかなりキツイですよね😱😱😱

• 6月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

それです‼笑
    普段は全然面白くもないのに笑っちゃって痛いんですよね💦笑

今階段で赤ちゃんに会いに行ってきました‼
    休み休みだとなんとか動けるので、ちょっとずつ動こうと思います🌟

布団で寝られてたんですね(*^^*)
    痛みがまだあるので暫くはベッドで生活しようと思います‼

• 6月5日
👧

私も緊急帝王切開でとりあえず退院しましたが
赤ちゃんは未だにNICUです!
入院中はNICUが1階、病室が2階で
エレベーターありましたが
病室からエレベーターまで
エレベーターからNICUまでが遠く
産後1日目は車椅子でしたが
2日目からは痛い身体を我慢し、自力で歩いてNICUに通っていました!
3日目からはゆっくりなら普通に歩けてました!
お風呂は4日目から入れましたが
傷が痛いとかはなかったです!
ショーツはいたりとか着替えの動作で
痛くなるくらいでした!
搾乳とかで子宮が収縮するのが
とっても痛くてしんどかったですが
退院頃(産後6日で退院しました)には
子宮収縮の痛さも術後の痛さも
さほど気にならない程度になってました!

ベッドは起こしておいてから座り、
そのまま身を任せながら倒せば
寝る時も痛くなかったし
起き上がる時もベッドをあげれば
そのまま起き上がれました!
イスとかには深く座ると立つ時にかなりお腹に力が入るので
私は浅く座ってました!笑

• どんちゃん

どんちゃん

2日目からは歩いていかれてたんですね🌟
    痛くてもなんとかゆっくりあるいたら赤ちゃんのところまでたどり着けますよね🍀

傷口にお湯がしみるとかはなかったですか?
    ショーツはくときすれて痛いです💦
    トイレへ行って上げ下げするのが辛いなとも思ってます。
    退院頃には少しマシになってる感じなんですね🎵
    少し安心しました‼

イスにすわるときはなるだけ浅く座るようにします🍒
    ベッドの上下できるのはホントたすかりますよね(*´∀`)

ちなみになのですが、退院後はベッドで生活されてますか?

• 6月5日
  • 👧

👧

傷口がお湯に染みたりはまったくしませんでした!😲
    保護テープも剥がしてもらったんですけどね😲
    ショーツははくときに傷口に当たらないよう
    今でもはいてます!笑

退院後の今は床に敷いた布団で寝てますよ!
    ベッドうちにはないので!😭
    でも今は起き上がるのも痛くないので大丈夫です!

• 6月5日
sayo

私は3日目くらいにはだいぶマシになりました。痛み止めは1日3回くらい飲んでいた気がします。
シャワーも3日目からオッケーでした!
腹筋を使うと痛いので、起き上がる時とかベッド柵持ったり工夫してました。
1週間後には痛みはほぼなく、痛み止めも飲んでませんでした。
帝王切開でも、全く痛くなかったと言う人もいたので、人ぞれぞれかもしれないです。

• どんちゃん

どんちゃん

3日目くらいからマシになられてたんですね🍀
    私6時間あけて飲んでるので、4回飲んじゃってます(^^;
    切れるくらいが痛くて、6時間たつのを待って飲む‼ってなってます💦
    先生に後でシャワーのこと聞いてみます🌟
    今日だめでも明日にはさすがに入りたいです(つд;*)笑
    痛み人それぞれなんですね💦
    まだ暫く痛み止め飲みながら耐えようと思います。

• 6月5日
どんちゃん

手術ってあっという間に決まって終わってますよね(^^;笑

ありがとうございます‼
お昼からも授乳頑張ろうと思います🌟

ベッド買って少し楽しましょ\(^^)/