※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

食事に関する悩みを抱えています。同じ経験のある方、改善方法を教えてください。

今まで好き嫌いなくなんでもたくさん食べてました。今までは食い意地がヤバイくらいでこんな食べて平気?ってくらい食べてました。
が、数日前から嫌ものは食べない、おかずだけ先に食べて主食は最後で残す、ごはんなどで遊び出す、私がスプーンで口に持っていくと今まで口開いてくれてたのに口開かず嫌がるなどが起き始めてご飯をあまり食べなくなりました😭
毎日なにあげようって頭を悩ませる日々で、
まだフォーク、スプーンはもって遊ぶだけで使えないのでごはんなど🍙にする以外普通に盛ったのを手づかみで食べさせると時間もかかるしごはんもカピカピになっちゃうからスプーンであげたいのに口開けてくれなくて💦💦
🍙にしても小さくしてるのにまるごと口にいれるのではなく米粒を少しずつつまんでチマチマ食べてます😭
これは成長過程の1つとして見守っていますが
毎日ごはんどうしようっていう悩みと
好き嫌いがでてきて栄養大丈夫かなと心配になります。

同じような経験した方、食事どうしてましたか?
なにか改善方法などありますか?
アドバイスでもなんでもいいのでコメントしてもらえたら嬉しいです

コメント

ゆ*m

うちも少し前からそんな感じの事が増えました〜(*_*)
口に入れてあげようと、スプーン貸して?って言っても
イヤイヤして貸してくれなかったり、
例えば野菜炒めみたいな状態で野菜を出すと、野菜には手をつけずに肉だけ拾ったり…😣
この前は喜んで食べたのに今日は食べないの?💦なんて事もザラで
ご飯のネタに困りますよね(>_<)

うちは、箸に興味を持ち出していたので
スプーンは持たせたまま箸で「あーん」ってしたら食べてくれたりする事もありました!
あとは、食べないよりかは
食べたいものだけでも食べてほしいと思うので
基本的には食べたがるものをあげてます。
お好み焼きとかは好んで食べるので
そこに野菜を大量に入れて
多めに焼いて冷凍ストックしておいたり…
ごはんとみじん切りした野菜を混ぜて、お好み焼き風に焼いて出したりとかもありますよ(笑)
手づかみだしひとつで済むし、無理なく野菜もそのまま食べてくれるので( ´-` ).。oO 笑
何か好きなものがあるなら、それに混ぜちゃえば食べてくれたりしませんかね(>_<)💦

すみません、たいした回答になってない上に長くなってしまいましたが😞

• ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

お返事遅くなってごめんなさい。
    ほんといやいやされると参っちゃいますよね😱💦

うちもお箸であげたら食べてくれたりしました😰
    うちはハンバーグは比較的よく食べるのでそこに野菜いれてつくってますが、お好み焼きあげたことないので今度作ってみます😭
    そこにたくさん野菜入れれば野菜も採れますもんね😁
    ハンバーグ、お好み焼きなら散らからず食べてもらえるし一石二鳥かもしれないです😂✨

• 6月6日