※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
ココロ・悩み

父の友人から父が元気がないと連絡があり、心配している。父は先輩の死にショックを受けている。父に支えをどう示すか悩んでいる。

父のことです。

私の父と母は離婚していますが、私の結婚式や息子の行事ごとなどには2人で参加してくれますしみんなでたまに食事に行ったりとバラバラになっても交流があります。

父と母は学生時代からの付き合いなので父の友人たちと母も知り合いなのですが、最近その友人から母に連絡があり
「〇〇(父)が最近おかしい。元気がない。一緒に仕事に行ったときも1時間ぐらいかかる距離のところだったのに〇〇は一言もしゃべらなかった」と言っていたようで
母もとても心配しており、そのように私に連絡がきました。

元々父はおしゃべりなタイプではないですが、昔からの友人たちが何人か“なんかおかしい”と口を揃えて言うのは何かあったからだと思います。

先日父の昔からの先輩が病気で亡くなり、その先輩の親友の方が翌日に自ら命をたったそうです。
その親友の方は来年娘さんの結婚も控えていたようで…
その話を聞いて胸が苦しくなりました。

その出来事も父にとってはショックなことだったと思います。ですが父の友人の話によるとその出来事以前に元気がなかったそうです。

母は「その先輩たちのこともあるし、人間いつそういうことになるか分からない。だから今は周りのみんなで支えてあげようね。」と言っています。
私も昨日息子の写真をいっぱい送りました。いつもメールの返信ないので今回もありませんでしたが、、

女同士ならもっと距離を詰められるのですが、
父なのでどのように支えていいかが分かりません。

みんなで食事に誘ったりしようとは考えています。

その父の先輩のように、何か精神的に悩み自ら命をたってしまうことがないか不安で仕方ありません。
それだけは絶対ないようにしたいです。

でも今は何があったのかなど分かりませんし、本人も弱音を吐いたり相談するタイプでもありません。

どのように接すればいいのでしょうか。

コメント

てよ

それは心配ですね。
私の父も自死しましたのでお気持ちお察しします。
おそらくですが、今の状態はまだ差し迫ったものではないとは思います。
鬱など大抵は、何か大きな不安、悩み事、ストレスなどがあるのだと思います。
それを取り除くのが一番だと思います。

ぜひ、早いうちにお父様とお会いして、その辺の探りを入れてみられてはいかがでしょうか。

ニコさんもあまり悩みすぎて共倒れになってはいけませんので、ご家族の方と支え合って乗り越えてくださいね。

• miku

miku

コメントありがとうございます。

父とはずっと離れて暮らしていたため
    大切ですが、どこか気を使うところがあってどのようにしていいか分かりませんでした。

近いうちに会いに行こうと思います。

お辛い経験をお話いただきまして、ありがとうございます。

• 6月5日