※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.Sママ
お金・保険

主人からの週5000円の食費が足りず、雑費も含めて2万円ではやりくりできない状況。食費や雑費の遣い方に不安を感じている。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
わたしは3月まで働き、4月に出産しました。
当然今は収入がありません。

今までは食費と雑費は私が払っていました。
食費3〜4万、その他雑費1万くらいでやりくりしていました✋

今は、主人に食費と雑費分を貰っています。
そこで質問です!!!!!
『はい、食費』…と言って毎週5000円くれますが…
足りなくないですか?????
お弁当も持たせてますので、
5000円で2人分の朝昼晩×7日間…
ギリギリか、むしろ足りません。
毎日レトルトカレー、カップラーメンなら5000円あれば足りますが、ちゃんと今まで通りごはんも作りたいし💦💦

しかも雑費(洗剤とか)も含めて、一カ月2万でやりくりなんて出来ません😭

足りなくなったら言って〜と言われますが、いちいち『お金ちょうだい』って言うと、もう使っちゃったの?的な反応されます。

一カ月で食費、雑費で、3〜4万って遣い過ぎなのでしょうか???🙄💦
今まで自分で稼いでポイポイ買ってたので、感覚が分かりませんが、贅沢しているつもりは無いです。
ちなみに料理が好きで、野菜とお肉を買うだけで1週間5000円は超えます💦💦

コメント

みーこ

私は足りないですね!(笑)

  • K.Sママ

    K.Sママ

    やはり足りないですよね🙄💦
    旦那もケチケチしてるつもりは無いと思うし、足りなければ言って〜って感じだから『食品って結構かかるんだよー』と言ってみたのですが…💦
    それでも毎回お金ちょうだいって言うのが抵抗あって💦💦クレジットにしても良いのですが、話合いの結果おこづかい制的なカタチになりました。

    • 6月5日
deleted user

こんにちは❣
わたしは今 3人目 妊娠中の母です( ¨̮ )︎︎
上は小1♂、年長さん♀です❣

あー、めっちゃ分かります(ㆆ_ㆆ)
昔がそうでした!!
オムツやミルク込でですか??

わたしも1人目の時は週に5000円~1万弱。
いや、足りんだろ…って。笑

わたしも料理好きだし色々工夫して作りますが…
やっぱり足りませんよね。(´;ω;`)
しかもまだ2ヶ月の赤ちゃん居ては
安い食材買って作り置きして…みたいな
マメな事してる時間やパワー無いですもん。

一緒に買い物行った時に
こんだけしか買ってないのに、
こんなにお金かかるんだよってのを
見せて身をもって教えるしか無いですね!

それかレシート見せて
こんだけ一生懸命しとるんやけど…
有難いんやけど…正直厳しいわ(´;ω;`)
って話し合いするか…。

もう、昔の私を見ているようで
つらいっ(´;ω;`)
アドバイスにはなってないカモ知れませんが
共感できましたのでコメント書かせて頂きました!♡

  • K.Sママ

    K.Sママ

    ありがとうございます😭❤️
    共感していただけて気持ちが軽くなったのでグッドアンサーにさせていただきました❤️

    今はオムツは主人が買ってくれてます😊1年後に私が働き始めたら私が買うんでしょうけど💦

    そうですよねー!!!
    節約の為に野菜茹でて冷凍したりっていう、その時間がないんですよね💦

    きっと、来月あたりに出産手当金と育児休業給付金が入ってくるので、食費貰わずに買い物行けます❤️
    早く入る事を祈ります!!!
    ワガママ言うとお菓子も買いたい…。笑

    私に専業主婦は向かないみたいです💦
    自分の収入が無いと不安です😭

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます♡

    いやぁだって、めっちゃ分かりますもん😭
    まるで、わたしを見ているかのよう…笑

    わたしも財布は別ですし(今は休職中なので一緒です)数ヶ月前まで主人が支払い等
    管理してましたが
    大喧嘩してから 私がするように なりました!

    支払いの工面はありますが…
    自分でした方が うまく使えるし
    気もラクになったので(お金ちょーだい言わんで良くなり)
    結果、良かったですよ👍✨
    Haさんにもオススメします😂💓笑

    そうです…わたしも働きだしたら
    またミルクやオムツ等
    食費 雑費は 私が出すようになると思います💦

    ズッキーニやパプリカで笑いました(笑)
    うちもアボガドとか買うの
    めっちゃ悩んで…よく やめます(笑)

    一緒です😭😭
    わたしも自分の収入が無いと不安です😭
    生きていけない不安に、かられます(T_T)←

    赤ちゃんまだ小さいですし
    くれぐれも ご無理なさらないで下さいね😊❤❤

    • 6月6日
deleted user

旦那さんと2人なら5000円でもいけなくはないかなと思います。
お子さんがしっかりご飯を食べるようになったら難しいとは思いますが。

私は3人目が発覚するまで15000円の食費と8000円の日用品費でやりくりしてました。
それなりの給料だったので切り詰めていただけですが。。

旦那さんの収入にもよるかなと思います^^;
奥様が通帳を管理されることはないですか??

  • K.Sママ

    K.Sママ

    月の食費が15000円ですか?
    それは凄いです🙄💦
    少し食事のメニューを減らしてみます!!

    通帳管理は主人がやってます😊💦
    私は食費の管理くらいです💦

    • 6月6日
くーまん

月に食費と日用品で5万です☺
毎日お弁当と惣菜なしのごはんです✨

月2万は少ない…
激安スーパーがあればいいですけど💦

  • K.Sママ

    K.Sママ

    お弁当と惣菜なしのごはん…って、
    オカズ無しって事ですか??
    メインのみって事ですか?

    近くのSEIYUが安いです😊💦

    • 6月6日
  • くーまん

    くーまん

    わかりにくい文章ですみません💦
    旦那とうち用に毎日お弁当作って
    ごはんは基本すべて手作りです✨
    旦那がよく食べるので
    惣菜買うと高くつきます…😂💦

    SEIYUって確かに安いですけど
    食べる量が多ければ
    お金かかりますよね👛💔

    • 6月6日
みったん

うちはエンゲル係数高めなので絶対足りません!!量がいるので、お肉は国産絶対買わないんですけど、お菓子やジュースなども結構買うので絶対無理です!

  • K.Sママ

    K.Sママ

    そうですよね🤔💦
    健康管理に気をつかうと、品質にもこだわりますよね💦
    ちょっと洒落た野菜(ズッキーニとかパプリカ)とか買おうとするとアウトですよね😭

    • 6月6日
  • みったん

    みったん


    洒落た野菜じゃなすくても、高騰したりしたらかなり辛いですよね!昨年の冬、白菜が高騰しすぎて1玉1000円近くなったときは泣きたくなりました…鍋できんやん…って

    そもそも私からしたら、お財布が別なのが違和感しかないんですよね…お金は、女が管理するもののイメージが強くて( ´•д•` )💦

    • 6月6日
える

うちの場合朝ごはん無しのお弁当無しなので食費だけなら1週間5000円でやりくりできますが、雑費やお米を買うってなったらちょっと足りないですね(>_<)
質問者様がしっかりお料理される方ならなおさら足りないかと思います😭
自分で買い物されない旦那さんに分かりやすいよう、1週間分の食費と雑費が最低でもお金がこれだけかかるというのを伝えた方がいいかと思います(>_<)

  • K.Sママ

    K.Sママ

    料理まったくしない人だと、野菜の単価とか知らないし、お肉買えば500円近くしちゃうし…😭
    今日は旦那も休みなのでスーパー連れて行ってみます💦
    1週間分ほぼ全部まとめて買ってますが、それだけで4000円近くいきます😭

    • 6月6日
megu

私も育休中です!なのでなるべく安い所で安く手に入れるを心がけていますが…週5000円はなかなか厳しいですね💦好きなものを食べたり作ったりが出来ないですよね(>_<)息苦しいですね↓↓
日用品も買いつつ週5000円だとこんな食事になるよ?と少し寂しい食卓やお弁当に何日かしてみてはどうでしょう?笑!旦那さんにも身をもって体験してもらって(^_^;)

  • K.Sママ

    K.Sママ

    そうなんです😭
    ワガママ言うと…暑い日にはアイスも食べたい。炭酸も飲みたい。笑💦
    今まで欲しい時に欲しい物を買ってたんだなぁ〜と、つくづく感じました💦
    それでも今までも、節約してましたし、外食はなるべくせずに自宅で作ってました😭

    納豆とモヤシ…みたいな食事、出してみますか🤔💦笑

    • 6月6日
そぅ♡たぁ♡

我が家は食費(米もらうけど買う設定で)月2万するかなー?ってところです。
オムツ、おしりふきで11000円くらい
洗剤、シャンプー類で7000円あればいいかなぁー?と思ってます★

  • K.Sママ

    K.Sママ

    凄いです!!!!
    週5000円の計算ですね🙄💦
    一食に3品(スープ込み)の食事を心がけているので、少し品数減らしてみます😭

    • 6月6日