※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
家族・旦那

旦那様が消防士(日勤ではなく)で共働きされている方。旦那様が3日間休…

旦那様が消防士(日勤ではなく)で共働きされている方。
旦那様が3日間休みの時は、子供を保育園に預けていますか?それとも旦那さまが1日見てくれていますか?
私はフルタイム土日休みで働いています。勿論土日は保育園を休ませ、子供と一緒にたくさん遊びます。
旦那はシフト制なので明けの日と休みの日が平日なら子供を保育園に行かせ、自分は優雅に休んだり好きな事をして遊んでいます。24時間(ほぼ30時間)勤務なので、労働時間的に休みが多くなるのは分かるのですが、三連休の時くらい保育園を休ませて遊んでくれてもいいのに。。とモヤモヤします。
こちらは平日フルで働き、帰ってから家事育児もして土日も遊ばせており休む時間がありません。
その為余計、相手に対して求めてしまいます。
子供も10時間保育で長い時間を過ごすので、そういった意味でも、家で休ませてあげたいな。。などと思うのですが「生活リズムが崩れる。こっちは30時間働いてるんだから3日休むのは当然の権利」と言われてしまい。

それもそうなんですが、なんだかモヤモヤ。
なので他の消防の方はどうしているのか気になりました。

コメント

MTBK©️

うちは消防士ではありませんが不規則な勤務時間、休日の職業です。
よっぽどなイクメンさんでない限りご主人のような方多いとおもいます
うちも外出先で子どもに主人が食べさせ『イクメンですね!』みたいなこといわれていますがウンチのオムツ替えはしない、遊んであげるのも携帯頼りその程度です。
わたしもモヤモヤ、イライラしまくりです。わたしは主人に期待もしていません。

めむ

うちはまだ妊娠中ですが、お友達夫婦の所は旦那さん非番でも平日は保育園に行っていると言っていたのでそうするつもりでいます。
本当は協力してもらえるのが一番ですが、それを覚悟して子供作りました。。お互い休み合う土日は夫中心に見てもらうためにも休みの日はゆっくり休んでもらおうかと思ってます。
ただ、保育園お休みさせても、ねねりさんの負担減るわけじゃ無いですよね💦
旦那さんお休みの日、せめて家事と送り迎えして貰えるようにお願いできないですかね(>_<)

パク子

うちではないんですが、私のお兄ちゃんが消防士です。奥さんは看護師で働いています。
やはり、平日は保育園に預けてましたよ。休みだからと言って、急に出動命令とか入るみたいで…(^^;

でも、保育園の送り迎えはお兄ちゃんがやってました。
たまーに保育園休ませて実家に遊びに来てましたよ(^^)

にこぷー

私の主人も消防士です(﹡´ `﹡)

昨年度まで保育園に預けていたのですが、うちの主人は「見てたいから休ませてもいい😣?」と言って結構休ませていました(笑)自分も一人で見られると思っていたんでしょうね😂💦大変だったみたいですけど、丸一日一緒にいれる時間があまりないので楽しそうでしたよ◡̈♡

毎回じゃなくても、月に1回だけでもいいからやってくれるとお子さんも嬉しいですよね、きっと💓

ねりり

纏めての返信となり申し訳ありません。みなさん回答ありがとうございます!
そして自分がいかに心が狭いか痛感しました!
予防接種も平日にしておいて欲しかったのに土曜日に予約してしまうし、本当に休む時間が無くクタクタで自分の事ばかりになっていましたが。。
送り迎えもほぼ主人がしてくれています(私がフルタイムで帰りが遅いので)
感謝しなければと思いました。
今回やっと休めると思っていた土日に、両日ともに自分の予定を入れていて、私は1日子供と遊んだので体が悲鳴をあげました。
辛い雰囲気を出せば「俺だってきつい」と言われ、納得して頑張っていましたが、そもそもの体力が主人と違い。。
もう少し冷静になって今後のことを話し合ってみます。
ありがとうございます!