※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

義母が幼稚園の運動会の日程や土曜の出かける誘いがしつこい。義母との相性が悪く、孫フィーバーが気持ち悪い。断る方法や一緒に出かけるべきか悩んでいます。

義母が

しつこく、上の子の幼稚園の運動会の日程を聞いてきます。
実際まだ詳細の案内が来ていません。

おまけに運動会まで待ちきれないのか土曜に一緒に出かけないかという誘いもありました。

残念ながら義母とは相性が悪く、嫁の私は大嫌いです。

過去に色々諸問題も起きたりして、あまり家に行き来しないということにしてあるのに。

孫がうちの子だけなんで孫フィーバーすごくて気持ち悪いです。運動会まで待てないんでしょうけど、私は1日一緒に出かけるなんてまっぴらごめんです。

なんて断ったらいいのでしょうか?
それともたまには一緒に出かけた方がいいのでしょうか?

コメント

3児まま(^^)

この前遊びにおいでよのお誘いがありましたか断れず行くといい当日に下の子が下痢したと断りました(^^;

• ソラン

ソラン

なるほど!当日断るもありですね。
    うち下が離乳食始まってるから、少ない一食分のドロドロの離乳食を持って外出なんて嫌だし面倒くさいです。
    離乳食を理由に断るのとかどうですかね?

• 6月5日
マヨは味の素派

めんどうですね、そういう自分勝手な人。
嫁の気持ちはどうでもよくて、自分の欲望だけ満たそうとする高齢者は、タチが悪くて嫌いです。
お気持ちお察しします。

これまであまり行き来してない、つまりあまり会わない状態なのに急に「一緒に出かけよう」とか言い出したのですか?
土曜日は、何か外せない用事があるとか言って断ることはできないでしょうか。
旦那さんは、2mammaさんの義母への気持ちは分かってて、理解してくれますか?
変に義母寄りだったりしたら、アウェー感しかないですが、旦那さんが壁になってくれれば断れるかなと。
最悪行ったとしても、半日で旦那さん必須かと思いますが、それも難しそうですか?
あとは、もう当日、お子さんが体調崩したとか言ってドタキャン…ですかね。
家に来られたりしても面倒なので、その辺りのさじ加減は義母の非常識レベルによるかもしれませんが。

私なら、運動会は園庭の広さの問題で父母のみ参加可能になったと言って断ってしまうかもしれません。

いい案出なくてごめんなさい。
私も自分勝手な義母を思い出し、イライラしちゃいました。

• ソラン

ソラン

そうなんですよ〜。
    孫を預けた問題で過去にもめたので、もう子供を預けたりとかは絶対しないって決めてるので行くとしたら絶対私も一緒に行かなきゃなんですけど、
    嫌で嫌で。
    行き来はしないって言ってはありますけど、幼稚園の入園式も来たし、
    運動会も来るし、来ないならこっちから行くわっていう姿勢ですね。
    なかなかまだ若くて動き回れるんで、全然来れちゃうんですよ!
    私が義母嫌いなの夫は知ってて、断って!と言ってあります。
    なかなか孫のことになるとかなり異常なので、行けないっていうと憤慨するかもです。でも旦那と息子だけ行かせるってのも絶対嫌です!

• 6月5日
  • ソラン

ソラン

運動会だけでもほんと断りたいくらいですが、嘘ついてバレても恐ろしいし、運動会は前々から言われてたので断れず。もしなら当日キャンセルにするしかないかもですね💦

• 6月5日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

ああ、面倒くさいですね。
    一回揉めたなら、空気読んで欲しいのに、全く読まないある種病気ですね。
    旦那さんが断ってくれればいいですが、最悪当日ドタキャンで☺️。
    相手が勝手なことするなら、こっちもそれ相応の対応するまでかなと思います。
    鬼嫁ですかね、私🙄。

• 6月5日
  • ソラン

ソラン

いえいえ、ありがとうございます!
    仕方ないですよ。本当にいい義父母ってなら別ですけど。我慢を知らない、毒舌だわ、問題起きたのに形だけの和解で普通通りにまた交流するっておかしいですよね💦
    ある程度やっぱり距離ってものが必要だし孫に会いたいのは分かるけど、
    あかちゃんいるし、そういう気遣いとかまったくない人たちなので、
    こっちもそれなりの対応するしかないですよね😂

• 6月5日
ちゃーちゃん

私なら子供の体調不良を言い訳にします!
お嫁さんに嫌われる義母はひと癖ふた癖あって嫌われるだけの理由がある人が多いと思います。
行き来はしない、としながらも運動会はOK出してるだけだいぶ譲歩してると思いますので、それ以上気を使わなくていいんじゃないですかね(´・_・`)
絶対気疲れします😅

• ソラン

ソラン

体調不良を理由とするとしたら一度はOK出さないとですよね?
    運動会見に来るのも、ものすごく嫌でしたが入園式の日に一緒にご飯食べた時から何度も何度も見に行こうかな〜って言われたので百歩譲ってそれは我慢することにしました。
    本当に病的に義母のことが嫌いなんです。結婚してしばらくしてから家に行くたび嫌なこと言われて嫌な思いしてきました。おまけに孫のことには我慢のない人で、あなたの孫である前に私の子供です!って言いたいです!

• 6月5日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

確かに…一度OK出すとつけあがりそうでそれも嫌ですね💔
    何かしら予定を入れるのはどうですか?すっかり忘れてた〜って感じで。嘘でもいいと思います。その日に家にいないようにすれば襲撃されても避けられそうですね!
    気持ちわかります😭😭😭
    私も距離置いてるのに旦那がいない時に嫌な事言われたり、旦那を無視して出産時にいきなり産院に現れる、とかあったりでもうほんと最近は病的に嫌いです。
    正直もう消えてくれとさえ思います…💔

• 6月5日
  • ソラン

ソラン

分かります!私も病的に嫌いです。
    一度OK出すってのが問題ですよね💦
    今どうしようか考え中です。
    旦那の仕事を理由に断ろうかなとか色々考えてます。
    それで家留守にしてれば来ても会わなくて済みますしね。
    ただその場合車でばれちゃいそうだからどうしようかな。。。
    ほんと悩みます。
    産院に来られるのとかほんと嫌ですよね!私も色々衝突して疎遠になってたのにそれでも生まれた時病院来ましたからね。さすがにその時は病室の外で会ってもらいましたが💦
    そしたら後であの時は顔出さないのはいかがなものかと後で叱られました。
    私も消えてくれって思うくらい嫌いです。

• 6月5日
ペケーニョ

上のお子さんが運動会をすごく楽しみにしているので運動会前にみんな体調崩したくないのでお出かけはしばらくすみません。とかはダメですかねー⁇

しつこいの嫌ですね😰
1回聞いて返答がなければ察してほしいですね(^^;;💦

• ソラン

ソラン

一回聞かれてまだ案内が来ていませんと答えたのに、また2週間後くらいにまた日程決まった?ときました。
    でも、本当に詳しい案内は来ていないんですよ。日にちは決まってるみたいですけど時間とか一切詳細分からないんでその時点で連絡してもって感じですよね〜💦
    なかなか孫への執着のすごい人で、
    上の子が幼稚園行き始めたばっかりの4月にどうだったかラインされて私もかなり送り迎えで忙しくしてて1日半返さないだけで地雷でも踏んだ?って夫の方に連絡が来てました。

あ、それいいかもですね!
    運動会前で幼稚園から休まないように!と言われてて外出は極力控えるようにしたいって言えばいいかもですね!義父母と出かけるなら家でゴロゴロしてたほうがマシ〜です。

• 6月5日