※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satomaru
妊娠・出産

15週目で吐きつわりが続いています。薬を飲むべきか悩んでいます。吐くのは空腹で気分が悪い時で、食欲は普通です。薬を飲むべきかどうか教えてください。

15週に入ってばかりです!

今だに吐きつわりが続いてます
そこでお聞きしたいのですが
検診に行った時に看護師さんに「お薬出しましょうか?」
と言われました。薬はつわりを和らげてくれる薬だと分かったんですが断りました。
病院から出してもらえる薬なので安心出来るんですけど
極力飲みたくないって思う自分がいます。

吐きつわりと言っても食べてから吐いたりするとかはなくて
空腹で気分が悪くなってから吐いてしまうので体重が減ったりする事は無いかなって自分で思ったんです。
食べた物を戻す食欲がないとかだったら薬を貰ってたんですけが食欲は普通なので良いかなって思ってます。
でも薬貰って飲んでた方が良いのかなって疑問が出てきたのでどおしたらいいか教えてください!

コメント

私の時は薬といっても漢方でした。
飲んでは見ましたが、私には効果はほぼなかったです。
薬の説明は先生からはされたのでしょうか?

お薬自体は本人が必要に思ったり先生が飲むべきと判断されたら飲んだほうがいいかとは思います。
飲んでいたほうがいいかは、効果があるかもわからないので…

読んでいると、何かお腹に入れていないと気持ち悪くなって吐く食べつわりなのかとは感じるので、空腹にならないようにこまめに食べておくなどでも少し変わってくるように思います。
つわりも個人差が激しいので一概に言えない部分が多いですが…。

ymnnty

私は7ヵ月頃まで仕事をしていて接客業だった為吐き気止め貰ってましたよ。
錠剤でよく飲んでました。
仕事じゃない日で、出かける前にも予防で飲んだりして楽でした。
産まれた子には何もありません。
どうしてもきつい時の為にお守りのような感じで貰ってても良いかもですよ。
私も最初は薬はあんまり飲みたくなかったけれど担当の先生にそう言われて貰って、きつい時に飲んだら楽になって寝れたので。

e.

吐きづわりというか、食べづわりかな?
お腹すくと気持ち悪くなってしまうんですよね🌿
食べていれば大丈夫なら、ずっと何か飴でも口に入れていれば大丈夫だと思います😊

お薬も、日本は特に厳しいけど、胎盤ももうほぼ完成してるし そこまですごく敏感にならなくても大丈夫だと思います😊

ひとりめのときはそう思えなかったけど、ふたりめになって やっとそう思いました😊🌿

える

妊娠初期の頃私も薬に頼りたくないし、と思って薬は断ったのですが
つわりがおさまると聞いていた12週を過ぎてからもっと吐き気がひどくなり、流石に薬が欲しいと思って病院の先生に言うと
「12週も過ぎてつわりがおさまる頃でしょ?吐き気があるのは食べすぎじゃない?」
の一言で片付けられてしまいました…全然食べてないのに…
結局気持ち悪さでその後全然ご飯が食べれず体重が減っちゃったり…
最初に薬もらっておけば良かったと後悔しました…

今すぐ必要でなくても、もしもの時用にもらって置いた方がいいかもしれません。
私は今17週ですが、頑張って動きすぎるとまだ吐くことがあります。
今からでも薬を処方してもらえるならのどから手が出るほど欲しいです…