※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさー
ココロ・悩み

出産時の出来事を未だに引きずっています。SNSに実妹に出産時の様子が無許可で掲載され、悲しくなることがあります。産後うつか悩んでおり、心療内科やカウンセラーに相談した方が良いでしょうか?9カ月検診で相談しようか迷っています。

出産時の出来事を未だに引きずっています。
内容は出産時の様子を実妹にSNSに載せられた事です。
陣痛室から分娩室、名前や写真を無許可で掲載されてしまい、知人友人に多く見られてしまいました。
最近はマシになりましたが時々思い出しては悲しくなります。

これって産後うつですか?
もうすぐ9カ月検診があるので、その時に思い切って相談するかも悩んでいます。
子供と直接関係ない事なので、心療内科やカウンセラーさんにお世話になった方が良いのでしょうか?

コメント

それは嫌ですね(>_<)
出産のときの素敵な思い出が、悲しくなってしまうなんて(;_;)

うつかどうかはわからないけれど、相談してみてもいいと思います。専門のカウンセリングを紹介してもらえるかもしれませんし。

私は上の子のときに鬱気味になり、地域の保健師さんに話したら少しずつ楽になりました。

• まっさー

まっさー

やはり誰かに聞いてもらうだけでも気持ちが整理できそうですね。
    今質問を立てて文字にしただけでも少し気分が晴れました。

のりさんもお辛い時期があったのですね、それを乗り越えた方からのコメントはとても力強く感じます。ありがとうございます✨

• 6月5日

退会ユーザー

吐き出せる場があるのは、いいことですよね✨

心療内科とか、私にはちょっと敷居が高くてなかなか行けなかったんです(;_;)
    そのとき、検診での私の様子を保健師さんが気にしてくださって、話を聞いてくれるようになりました。
    1歳になる前には、とても心が軽くなっていました。

まっさーさんも、どこかいい相談場所が見つかるといいですね。

• 6月5日
naaami

妹さん何歳でしょう?10代ですか?
何で載せたらいけないかよくわかってなさそうですね……💦
ひとりで自分のことのように舞い上がってたんですかね?もう少し大人になって自分がいざ出産、子育てとなると、自分のしたことの過ちに気づくかなぁと思いますが……

私も皆さん同様カウンセラーさんがいいと思います!出産時の思い出って良くも悪くもずーーっと残りますよね!うちも出産時に旦那の行動でムカつくことがあり、思い出したときにちょこちょこその時の話をして旦那を責めてます。笑

• まっさー

まっさー

コメントありがとうございます
    妹は当時20歳でした。初の甥っ子にかなり舞い上がっていたと思います。

当日は旦那と両家母親以外は立ち会って欲しくないと言っていたのですが、絶対見たいから!とアポなしで産院に訪問され、実家が遠方のため帰すわけにもいかずそのまま立ち会わせてしまいました。もっと強く言って私達の自宅に待機してもらえば良かったと、それも後悔しています💦

うちの主人もちょこちょこ気の利かない行動があってムカついてたのですが、妹の事で全部吹っ飛んでしまいました。笑

いつも話をすると脱線する癖があるので、相談したい要点をまとめてカウンセラーさんに聞いてもらおうと思います。

• 6月5日
すぬーぴー

えー!ありえないですね……
そりゃ引きずりますよ!
わたしも1年前に流産したとき、実妹にLINEのタイムラインに妊娠してたことを書かれました。
未だに引きずっています。
謝罪もされていません。
当時19の妹ですが、常識もなにも分かっていないし、SNSにも平気で書き込みします。
母に相談することは出来ないですか??
保健師さんや、カウンセラーの方に聞いてもらうのもいいかもしれませんね!

• まっさー

まっさー

お返事遅くなりました、すみません💦
    あーささんも残念な出来事があったのですね。謝罪がないとこちらもいつまでも嫌な気持ちになってしまいますよね。

母には一応相談してみたのですが、お母さんが言っても聞かないし、家で機嫌が悪くなると大変だから我慢してとしか言われませんでした。昔から妹には甘いので分かってはいたのですが…(;o;)
    今日子供の検診で保健師さんがいると思うので、空き時間に相談してみます!

• 6月6日
Haruki

それはありえないですね💦
私の姉が出産したとき
私は特にSNSに書き込むなんて
しなかったですよ、、当時私は18でしたが
私の出産のときは姉は
私の了承えてから載せてましたよ(*´-`)
私の母親もこれ載せていいって
聞いてきました!!

家族でも、これは常識だと思います💦

相談してもいいと思います!!

• まっさー

まっさー

それが普通ですよね、ましてや生まれるまでは何があるか分からないのだから、無許可でネット実況とかして欲しくなかったです。

私の親もイマイチ分かってないみたいで、何かあったら一生消せないんだよと言っても、可愛いからいいじゃない?とちんぷんかんぷんな答えが返って来ます(゚o゚;;

• 6月6日
san

妹さん、子供が産まれることが嬉しくて、お姉さんの気持ち考えられなかったんですね💦💦
新しい命がとっても嬉しくて待ち遠しくて載せちゃったんだと思います。
妹さんは自分が出産するときは自撮りして「陣痛始まりました!痛いよー」とかSNSに載せちゃうタイプなのかな・・・。
そういう人は「嫌だ。」って言っても分かってもらえないこと多いですよね😥

検診の時に先生に少しお話して心療内科を紹介してもらっては如何でしょう?
自分で探すのも大変ですし、産後に悩んでいるママにピッタリな先生を紹介してもらえるかも。

• まっさー

まっさー

甥っ子として可愛がっているのか、おもちゃとして可愛がっているのか分かりませんが、嬉しかったことは間違いなかったと思います。

私は無事産まれて落ち着いたら身内以外に連絡したかったので、すぐSNSに載せたのは本当にビックリです。
    すごく嬉しそうにいいね!がたくさんついてるよ!と言われても私にはよく分かりません😅

今日子供の検診があるので、その時に聞いてみます!田舎だと思ったら結構な数の病院やカウンセラーさんがいたので、どこか合うところでお世話になります✨

• 6月6日