※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひづき
家族・旦那

愚痴です。どうして消化しきれないので吐かせてください。義母は口数が…

愚痴です。どうして消化しきれないので吐かせてください。
義母は口数が少なく、コミュニケーション下手な人です。家族にはたまに話しかけることはあっても、私とはほとんど会話はしません。こちらが話しかけても一言返事が返ってくるだけです。
そんな義母ですが嫌いと思ったことはありませんでした。コミュニケーション下手なだけで、悪い人じゃないと思ってたので。
その義母が義父と一週間ほど旅行で家をあけるとのことで、同居している義祖母の面倒をみてくれと旦那づてで頼まれました。正直、直接頼むべきじゃない?と思いましたが、まぁいつものことかと思ってスルーしました。そのあと、会う機会があったものの、私には一言もなくそのまま旅行へ。
そして、帰ってきてすぐ食事に招かれて義実家にお邪魔するもお礼の一言すらなし。話すチャンスはいくらでもあるのに顔すら見ない。留守中のようすは旦那に聞いて終わり。だんだん残念な気持ちになってしまい、私から話しかけることもしませんでした。
私自身、子供の世話をしながら義祖母の面倒をみるのはなかなかしんどくて大変でした。だからこそ、ありがとうの一言がほしかったんです。お土産なんかいらないから、それだけで良かったのに。
こんな気持ちは恩着せがましいですか?
このなことで涙が出てくる私はバカだなぁ、適当に付き合えばいいと思いながらどうしても自分が虚しくなって仕方ありません。

コメント

みぃ

嫁だから当たり前と思っているところもあるのかも…
旦那さんに陽月さんにもお礼言っといてね
など、旦那さん伝いでお礼もなかったんですか?

• ひづき

ひづき

当たり前だと思う気持ちは私のなかにもあります。それでも一言くらいあるのが普通だと思ってたのでやるせなくなってしまって。
    旦那づてでもありません…割りきるしかないんですけど、もやもやします。

• 6月5日
  • みぃ

みぃ

一言もないのはおかしいですね。
    最悪旦那さん伝いであれば
    もやもやしながらも
    受け入れられたのかもしれませんが…
    そんな感じなら今後義母との付き合いが
    私だったらうすーくなっていくと思います

• 6月5日
  • ひづき

ひづき

そうですね。旦那づてでも何かあれば違ったのかもしれません。
    なんだか寂しい関係になっていきそうです。

• 6月5日
  • みぃ

みぃ

新たなストレスになってもいけないので
    陽月さんのストレスにならない程度の
    お付き合いで良いのではないでしょうか

• 6月6日
  • ひづき

ひづき

そうですね。いつもなら忘れてしまうのですが、今回はつもり積もっていたものもあって心に引っ掛かったままになりそうです。
    これからのお付き合いは必要最低限にしたいと思います(^^;

• 6月6日
ママ

私なら、義母の性格なんてなんも理解してない感じにすっとぼけて、私何かしましたか?何かしたなら謝らせてください、仲良くしたいんです。と言っちゃいますよ!!

• ひづき

ひづき

そう言えたら気が楽なんですけど、その会話すら一言でスルーされるのかな~と思ってしまい、なかなか動けません。本当は見えない壁をなくしたいんですけど(^^;

• 6月5日
  • ママ

ママ

なら、次なんか旦那さんづてに言われるようなことがあれば、旦那さんが、俺じゃわかんないから、直接嫁に話してって言わせることですね!!

• 6月5日
  • ひづき

ひづき

そうですね。それがお互いにとって良さそうです。旦那にそう言ってみます!

• 6月5日
フェリシティ

私もそれはちょっと・・・ってなります。いくらコミュニケーションが下手でも「ありがとう、ゴメンね」の一言くらいは言ってほしいですね。旦那さんが一人で見ていた訳じゃないですもんね。
私なら旦那さんに「こんな事あまり言いたくなかったんだけど、おばあちゃんの面倒見るの大変だったのにお義母さんから「お世話になるともありがとう」も言われてなくてなんか悲しくなった」とさりげなく言います。

• ひづき

ひづき

今回は旦那は仕事でノータッチだったんです。すべて自分でやったぶんだけ虚しさも大きくて。
    旦那には自分の気持ちを言いました。が、ああいう人だから…と義母を庇うような感じたったので大喧嘩してしまいました。ただ旦那も私と同じように一言あるべきとは思ってたようなので、それだけが救いかなと思ってます。

• 6月5日
  • フェリシティ

フェリシティ

ああいう人だからって(;^ω^)
    次頼まれた時旦那さんフォローしてくれるといいですね。
    私は根に持つタイプなので次があれば「面倒見る人にお願いするのが普通だよね?」って嫌味言います(´・ω・`)

• 6月5日
  • ひづき

ひづき

旦那もいまいち頼りなくて( ̄^ ̄)
    次があれば嫌みのひとつでも言ってやりたいです。大変だったんですよアピールでもしようかなと思います(^^;

• 6月5日
嫁子

義母さんにとっての姑と何かあったのかな?
私の母と祖母(母にとって姑)は、昔直接話すと喧嘩になってたので、今では父か私が伝書鳩になって、2人直接話すことがなくなりました。頼みごとも全部私達。
お互いに「直接話すと何かしら喧嘩になるから話さない今がすごく楽」と言ってます。
義母さんは陽月さんに嫌われなくないと思ってるのかもしれません😅
ただ単に話したくないのかもしれませんが💦
理由がわからかいと嫌ですよね😭

• ひづき

ひづき

義母は若い頃は姑とはうまくいかないこともあったらしいですが、お互いがそういう人なんだと受け入れて接しているらしく特に問題ないみたいです。
    直接話することがなければ私もすごく楽です。気をつかって話しかけるのも疲れてしまってます。
    単純にありがとうを言いたいけど言えない人なんだと思うんですが、他人からしたら失礼な人でしかないです(^^;

• 6月5日