※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろ
妊娠・出産

妊娠中に緊急や心配事で妊婦健診以外に受診した経験がありますか?その回数と不安について教えてください。

妊娠中、通常の妊婦健診以外に産婦人科に受診された方いらっしゃいますか?(緊急・心配事などで)
いらっしゃいましたら、差し支えなければ妊娠期間中何回くらい妊婦健診以外で受診されたか教えて頂きたいです。

私自身、夜間緊急1回と日中のお腹の張りで2回ほど妊婦健診以外で受診したことがあります。
その時はほんとに不安で受診するのですが、後から思い返してみると、お医者さんも忙しいのに申し訳なかったなー…と思ってしまいます。(総合病院なので事前予約診察の先生と当日受付外来の先生がおられますが)

元々心配性だったのですが妊娠してからさらに心配性になりました。
赤ちゃんのことも心配になりますが看護師さん、お医者さんからどう思われているのか気になってしまって気付いたら1人でボーっと考えて込んでいることがあります。😓

コメント

まま

1人目の時は1度お腹の張りで行きました!2人目は検診以外ではまだ行ってないです(・_・)

• くろろ

くろろ

コメントありがとうございます!

• 6月4日
yumama

そんな心配一切しなくていいと思います!!
もしなんか異常があって、なんで緊急で来なかったの!!と言われたらどうしますか(>_<)
何も大きな異常が無くて良かったものの、、、ですよ(>_<)

医者やナースはいちいちそんなこと考えてないと思いますよ!

どう思われてるかより赤ちゃんを守る事の方が大事です!

ちなみにわたしも2回ほど急なキツイお腹の張りで夜間緊急で行ってます!

• くろろ

くろろ

考えてないですかね😓

赤ちゃんが最優先なので何かあれば受診するのですが、後になって看護師さんや先生に何か思われていないか…と思ってしまうんです…
    でもやっぱり赤ちゃんが1番ですよね!

• 6月4日
  • yumama

yumama

そんな事ほんとに考えなくていいと思います💦
    あまり考えすぎるとほんとの緊急事態の時大変ですよ(>_<)!

お体大事になさってくださいね!

• 6月4日
かれん

私は、1度だけあります!

同じ妊婦だった姉が駐車する時、
縁石?のような所に乗り上げてしまい
あとからお腹が痛み出して
私も妊婦だったんですが、
速攻病院に車で連れていき検査したら入院になり、
私も心配で翌日電話して午後1でみてもらいました😂

やっぱり赤ちゃんが心配なので
安心出来るには病院行かれた方がいいですよね(´・ω・`)

私も不安になったら即行っちゃうとぉいます!

• かれん

かれん

誤字失礼いたしましたm(_ _)m

• 6月4日
  • くろろ

くろろ

お姉さんもかれんさんも何もなかったですか>_<?

赤ちゃん最優先だし不安になれば電話一本入れて行ってもいいですよね>_<

今まさに!ってことではないですが(^^;;

• 6月4日
  • かれん

かれん

姉は検査入院で1日だけ入院しましたが、
    特に何も無かったので次の日退院できてました!
    私も病院へ行った時、胎動があれば大丈夫だよと言われたので(その時めちゃめちゃ胎動ありました)何事も無かったです!

• 6月4日
  • くろろ

くろろ

かれんさんもお腹の赤ちゃんも、お姉さんもお腹の赤ちゃんも何事もなくてよかったです(^^)

• 6月4日
☆ユミ☆

1人目のときは、わりと初期の段階で鮮血がドバッと出たので受診。
2人目の今は、『カンジダかな?』っていう物凄い痒みが辛くて、予約日待たずに受診しました。

• くろろ

くろろ

何か心配事があれば予約の日じゃなくても行くべきですよね>_<

• 6月4日
SFC

悪阻の時期に一回、朝強烈な目眩で立ち上がれなくなってしまったので昼頃かかりました。
明らかに不調がある時にかかるのは普通だと思いますよ(^_^;)

• くろろ

くろろ

そうですよね>_<

• 6月4日
まめきち

おりものを高位破水かも?と不安になり、夜間緊急で2回受診しました(*_*)
結局違ったのですが😥
私もそのときは心配で仕方なくて受診しますが思い返すと大したことじゃなかったなあと思ってます…なので同じように感じている方がいて安心します💦

• くろろ

くろろ

私も同じ方がいらっしゃり安心です😌

破水は感染症の可能性もありますからね💦

• 6月4日
。

何回も行ってます笑
初期は出血が頻繁で血が出る度に行ってました。
中期は腹痛で1度検診日の前日夜中2時に行きました笑
検診もずっと2週間事で、それ以外も通いつめすぎて母子手帳の書く欄が残り二行です笑
助産師さんにも看護師さんにも笑われましたが心配だから仕方ない!と思ってます笑

• くろろ

くろろ

残りニ行ですか!笑
    やはり心配なことがあるなら予約日じゃなくても行くべきですね😌
    何か思われる…とかそんな事考えない事にします(^^;;

• 6月4日
SDluv32♡...*゜

8ヶ月の時でしたが、道歩いてて急に足くじいてお腹は打たなかったんですが、心配になり病院に電話したら来てくださいと言われて診察行きました😌

• くろろ

くろろ

自分が不安になれば行くべきですね😌
    何か思われるとか考えない事にします😌

• 6月4日

1人目のときはかなり不安で5回くらい?もっとかな?いきました。笑
今回は一度だけ初期に大量出血したときにいって、そのあと2回くらい様子見せにきてといわれていきましたが、今のところそのくらいです!

• くろろ

くろろ

1人目だとわからない事も多いですもんね💦 私今1人目で不安になる度受診している状態です(^^;;

• 6月4日
ファンキー

子宮筋腫があり、妊娠初期に筋腫が変性することがあり激痛になることがあると聞いていました。それが36wになって来まして、今までにない状況だったので夜中に二回電話相談しました。夜間緊急ではなかったのですが、朝イチで受診しました。呼吸出来なくて、ややパニックにもなってたのでそのまま入院しました。

不安がある時に助けてくれるのが病院の役割です。役割をしっかり果たしたいと思っているから、何かあれば連絡くださいね〜と言ってくれるんです。

だから、頼りにして大丈夫です!
赤ちゃんとお母さんを守るために頑張ってくれます。

お母さんは赤ちゃんを守る義務があります。病院に連絡しちゃ悪いな…って思ったら、赤ちゃんは誰が守るんですか?

赤ちゃんの変化がわかるのもお母さんしかわからないです。妊婦あるあるのマイナートラブルならまだ安心ですが、稀なケースに入ってしまうこともありますよ。医師や助産師さん、看護師さんの中には、大丈夫〜〜大丈夫〜〜気にしすぎ〜〜とバッサリ対応する人もいるかと思いますが、ちょっとした変化、予感ってとっても大事ですよ。

安心して病院に電話相談したり、受診して大丈夫ですよ!(^ ^)

長文失礼しました。

• くろろ

くろろ

読んでいて確かに!と思いました(^^)
    お腹の子を守れるのは母である私だけですよね!何か思われるとか気にしないで不安な事があれば今まで通り電話して病院行きたいと思います(^^)

• 6月4日
𓆉‎

何回かありました😅
緊急1回、心配が10数回と…。。
心配しちゃうのは仕方ないことだと思いますよ〜!なんせ大切な赤ちゃんを育ててるんですから♡

私も総合ですが、妊婦検診以外で病院に通ってるんですから〜😭

• くろろ

くろろ

仕方ない事ですよね!>_<
    赤ちゃん最優先ですもんね!
    何か思われるとか気にしない事にします!

• 6月4日
  • 𓆉‎

𓆉‎

そうですよ〜!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないなんて事ないですよ!
その為の病院なんですから(^ ^)

看護師さんもお医者さんも、きっとそんな方をたくさんみてるから、なにも悪い風には思ってないですし、何よりお腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ(^ ^)

不安な事があって、けど、お医者さん達になんか思われたら嫌だなって気持ちで行くのんやめて、もし万が一何かあったら、、と思うと、やっぱり些細な事でも行って大丈夫ですよ!

私は臨月に入ってから高位破水かな?とおもっていきました!結果違いましたが、安心できたので行ってよかったです(^ ^)

• くろろ

くろろ

産まれたら夫婦2人で守っていけるけど今は母である私しか赤ちゃんを守れないですもんね!
    後々後悔する事になるより、その時受診して安心できる方がいいですね😌
    貴重な意見聞けてよかったです(^^)

• 6月4日
こずえ

1人目の時に何度か出血があり受診しました。

心配事があったら行った方がいいと思います!
その方がスッキリするし、もしも本当に危険な状態だったら大変です(><)

お医者さんを気にするより自分の子だけを気にしたらいいと思いますよ😊

久しぶりのママリ

わたしも総合病院に良く駆けつけてました~( ・ᴗ・̥̥̥ )

初期にお腹の張り、痛みで救急で
かかって・・・
中期は3.4回行きました~!笑
心配しすぎだよーと言われても心配しちゃうのは仕方ないことです。。なんたって赤ちゃんが大事だから・・・😭何かあった時には後悔しきれないですから遠慮なく電話かけて受診してます🤰💗お金払ってるのはわたしたちなので気になったことがあればすぐきてね~なんて先生に言われました(笑)😆

里帰りしてからは今のところお腹の張りもなくて順調なので様子を見てるところです🐥🍀

うさ

3回程行っています(笑)おりもの系の心配で…
結局大したこともなく、先生には冷たくあしらわれる感じで嫌な思いもしましたが(笑)ちゃんとお金払っているんだし、大事な子どもの命に関わることだし、何せ素人だから先生に「大丈夫」と言われなければ不安なのは当たり前なので割り切って行ってしまっています。