※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん。
ココロ・悩み

主人の家に住んでおり、育休明けのパート復帰を検討中。将来の不安や収入、家族のサポート事情で悩んでいます。みなさんは専業主婦か兼業主婦か、どちらが良いと思いますか?

現在公務員です
育休2年と数ヶ月での復帰をしようと考えています
主人が元々購入していた家に現在住んでいて
わたしの職場からは車で、40分くらいの距離にあるため
パートに変更しようか悩んでいます
実家は遠く、義母にも頼れない状況のため、フルタイムで働くことは難しい気がしています

主人の、収入が500万ほどで
わたしがパートでも十分生活できるとは思いますが
将来、何があるか分からないので、仕事を辞めることは適当ではないのかもしれないな、、、と悩んでいます
みなさんならどうしますか?
また、専業主婦、兼業主婦かも教えてください

コメント

クリスタルたまちゃん

育休中です😊
時短での職場復帰は難しいですか❓

• りりん。

りりん。

人数が少ないことと
    わたしが若手で、子どもを産んだことのある方が少ないため協力を得られずです、、
    時短とることは可能なんですが、周りに負担をかけることになるので難しいです

• 6月4日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

一度、パートになると、正職に戻るのは難しいんじゃないでしょうか😖

時短を取ることが可能なら、周りに負担かけても、時短を活用してみてはどうでしょう。
    時短は3歳まででしたかね❓
    職場復帰して、最初の頃は、何かと慣れなくてバタバタするので、時短にして、3歳になったら、普通に戻して、無理だったら、旦那さんと相談して、パートを検討してはどうでしょうか。

お子さんは、1人❓2人❓希望ですか?
    子供の人数や、教育方針によって教育費も違ってくるけど・・・。お金はあった方が、将来への不安が軽減しますね〜😫

• 6月5日
  • りりん。

りりん。

小学校入学前まで取れますが
    きっとその制度があるが、この部署ではとりにくいことを理由にできないかもしれません、、、
    子どもは1人希望です

• 6月5日
ぴーちゃん

40分なら通えるので、復帰してやってみて無理なら辞める事も考えますが、お金は少しでも多くあれば困ることはないので貯金したい私としては、よほど嫌な仕事でなければ続けますね😅

• りりん。

りりん。

そうですよね、、

• 6月4日
 tomato

せっかくの公務員なので、時短を申し出て感じ悪ければ今後考えてみてはどうでしょうか?

• りりん。

りりん。

そうしてみます

• 6月5日
なおたん*✧︎

似た境遇です(*・ω・)ノ
民間だけど民営化して間もないためほぼ扱いは公務員です。
育休も2年と数ヶ月です。
職場は電車で片道1時間(車運転は私が出来ないので…ただし車でも1時間です。)

時短が難しい環境なのも同じです😅
うちの場合、一気に同じ年に3人育休で私が1番最後に産んだのですが、先に産んだ先輩方が時短勤務で、これ以上時短が増えると厳しいと言われてます(´;ω;`)

主人の収入も500万あるのも同じです!

私はフルタイムで働きます。ものすごくハードな1日になるかもしれませんが、せっかくの公務員、パートになるのはほんと勿体無いので😅
やってみて無理ならまた考える感じです😅

• りりん。

りりん。

朝、子どもを送ってくれる方や
    その他のことで協力者はいますか?

• 6月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

今そこが悩みどころでこのままの育休明けだと朝の送りはいません😅
    なので、こうなってしまうと時短を使わざるを得なくなります。電車が田舎で勤務先に着く駅に止まるものが1時間に一本のみなので、一本逃すとその時点で遅刻確定になるからです😅
    しかも間に合う電車が7時13分…保育園空いてないのでどうしようとなってます💦
    そこから数ヶ月後にうちの両親が定年なので定年がきたら協力はしてくれます!
    あと一応義母も協力したいと言ってきますが、ちょっと性格や、その他諸々難がある人なので頼みたくないのか本音です💦
    育休延長さえすれば協力者はいます。

• 6月5日
ゆうゆう

私も公務員でした。
育休産休制度プラス“無休の育休延長”で、約2年休んでる人多かったです。しかも、その延長期間に、次のお子さんを妊娠されて、仕事復帰したと思ったらすぐまた産休育休って感じで…5~6年まともに出勤してない人、何人かいましたよ(笑)
それでも、公務員だから、クビにならないし、すぐ臨時採用の非常勤職員を募集してくれるし『いい職場だな』と思ってました。
とはいえ、私は結婚を機に辞めてしまいましたが。結構、業務はキツかったし、残業もあったのと、あと夫と一緒に生活するために引っ越したので…。
でも、今となっては、『あんな職場、他にはない!』と、ちょっと後悔してます。
皆に迷惑かかるから申し訳ない…って気持ちが先行するかもしれませんが、意外と図々しく(?)制度を利用してる人もいますから、決断は急がない方がいいですよ~ なんてね。

• ゆうゆう

ゆうゆう

誤 “無休の育休延長”
    正 “無給の育休延長”
    ごめんなさい。

• 6月5日
  • りりん。

りりん。

現在、専業主婦ですか?
    わたしはとっても厳しい職場で
    なんだか難しいなって

• 6月5日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

結婚後、退職してから、別の職場(同じ省庁管轄の別機関)で、期間職員(いわゆるパート)として働きました。別にコネではなくて、引っ越し先の近くにたまたま求人が出てたので、普通に応募しました。
    そこは、時間ピッタリに帰宅できるし、朝も“何分前には出勤してないと…”って雰囲気もなく、ギリギリで着席してもセーフでした(笑)
    ただ、仕事の責任感は全く変わりました。立場上、クリエイティブというか、自分の意見が言えない感じ…。仕方ないんですけどね。
    そして、妊活も本気で始めたかったので、“更新”せずに離職しました。2年働きました。今は専業主婦です。
    つわりがキツかったので、辞めて正解だったとは思います。でも、りりん。さんは、その時期も乗り越えて今に至ってらっしゃるので、本当に大変だったろうなと思います。

• 6月5日
  • りりん。

りりん。

つわりの時期は一番しんどかったです、、

辞めるとお金に不安がのこって
    辞めないと精神持つかどうかっていうところです
    よく考えてみます!

• 6月5日