※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
子育て・グッズ

1歳の女の子がハイハイや掴まり立ちをせず、座りたがり。成長に不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

あと10日で1才になる女の子を育てています(^ ^)
もうすぐ1才になるのにハイハイも掴まり立ちもしません💦
うつ伏せになってもすぐズリズリしてお座りをしてしまいます(*^_^*)前に比べると物を取りに行こうとハイハイのようなポーズをすることが増えましたが、すぐ倒れてしまいなかなか出来ないでいます。
成長には個人差があると思いながらも少し不安です。体が重たいからですかね…現在9.5キロ位です。
みなさんのお子さんでハイハイや掴まり立ちをしないお子さんをお持ちの方いますか?

コメント

もふもふ

うちの子もとにかく遅くて、1歳5ヶ月になるまでハイハイでしたよ😅
つかまり立ちも1歳2ヶ月くらいでやっとし始めた感じでしたね〜
大丈夫!!必ずハイハイできるようになるし、歩けるようになります!のんびり構えときましょ♪そして、歩けた時には涙が出るくらい感動しますよ!

• kiiko♡

kiiko♡

お返事ありがとうございます😊
    コメントを読んで安心しました(^ ^)元々成長が遅いなと思っていたんですが、同じ月齢の子が色々しているのを見るとどうしても焦ってしまって…💦ハイハイや歩くのを見たら絶対感動して泣いちゃいます😭その日を楽しみにのんびり構えときます。

• 6月4日
マムマム

1歳でつかまり立ちしてない場合は、1度小児科に相談してくださいと保健師さんにお友達が言われていました!!
個人差があるので、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんが相談してみてもいいかな?と思います(о´∀`о)

• kiiko♡

kiiko♡

そうなんですね…
    9ヶ月検診の時に小児科の先生から「この子は歩くのが他の子より少し遅いかもしれない」と言われました。今以上に気になるときは相談に行ってみようと思います。

• 6月4日
*えりー*

うちの息子もハイハイはほとんどせず…つかまり立ちも1才半くらいでした😅がそれから一気に歩き始めましたよ😁遅いと不安ですよね😅でも気長に待ってあげて大丈夫だと思いますよ😁

• kiiko♡

kiiko♡

ハイハイはほとんどしなかったんですね。掴まり立ちも1才半だったんですね💦それを聞いて安心しました😄1才半だったらまだ時間はあるのでのんびり待とうと思えます😊勇気つけてくれてありがとうございます😊

• 6月4日
ゆゆ

四日前に1歳になりましたが、ハイハイもつかまり立ちもしません( ˟_˟ )
する気配すらありません(´・_・`)ずっとズリバイばっかです( ; ; )

• kiiko♡

kiiko♡

そして1才おめでとうございます🎊
    ゆーちさんのお子さんもハイハイも掴まり立ちもしないんですね。同じ方がいて安心しました😅心配せず気長に待つのが一番ですかね💦

• 6月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

すごい気になりますよね。。
    お互い気長に待ちましょ♡

• 6月6日
  • kiiko♡

kiiko♡

そうですね😆
    気長に待つのが一番ですね😃してくれた時の感動を楽しみに✨

• 6月7日

うちは、明後日で11ヶ月
最近寝返りを初めてしました‼
ハイハイ、つかまり立ちなんて、いつするのか、、、今日、父の日に家族でお揃いの靴を買いましたが息子だけなしです😅 もう1歳だし買っても良い月齢なんですが、まだまだ歩かないだろうし買いませんでした

うちは、首すわりも6ヶ月で体重も軽いから病院通いですが、10ヶ月で寝返りを覚えたことに医師も保育士も喜んでくれてます_(⌒‐⌒) 息子なりの成長をしているようです

ゆっくりさんをゆっくり見守りましょう

• kiiko♡

kiiko♡

おはようございます。
    そしてお返事ありがとうございます😊
    うちの子も寝返り遅かったです。出来たのを見た時は本当に嬉しかったし、感動しました(^-^)
    一緒に喜んでくれる医師や保育士さんがいるのは心強いですね✨
    私たちの子どもはゆっくりマイペースなんですよね😊私も焦らず心配せず、ゆっくり見守っていこうと思います。

• 6月5日

退会ユーザー

腰も座ってないから離乳食も進み悪いですが、少しずつ成長はしてるし見守りますo(*⌒―⌒*)o

互いに心配ではありますよね

専門の人と相談しながら育児していきましょ🎵

• 6月5日
  • kiiko♡

kiiko♡

そうですね😊
    その子その子のペースがありますもんね。親が焦ってもダメだし、心配してもその子のペースがあるので、ゆっくり成長を見守っていきましょう(^-^)
    うちの子、慣らし保育に6月から行き出したのですが…月曜日からアデノウイルスと手足口病を併発してしまいました。高熱…可哀想です💦だいぶ落ち着きましたが、早くよくなるといいなと思っています。

• 6月7日