※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

娘が歩こうとしない悩みについて、同じ月齢の子の行動に焦りを感じています。娘はまだつかまり立ちしかせず、ひとりで立ち上がらない状況。何かサポートできる方法があるでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘が
全く歩こうとしません(>_<)

のんびり娘のペースがあることはわかっていますが
SNSなんかで同じ月齢の子が
靴を履いてないて外で遊んでいるのをみると
とても焦ってしまいます😭💦

うちの子はまだつかまり立ちしかせず、
ひとりで立ち上がったりもしないです。

何かしてあげれることはないでしょうか?
こうしたら、自分から歩くのかんばるようになったよー!
ということなどあったら教えてもらいたいです😭🙏

コメント

そのうち勝手に歩きますよ!(°▽°)
うちはとくになんの補助や助けをしなかったけどいつのまにやら歩いてました(^◇^;)
お子さんはきっと慎重なタイプなんです!
転んで怪我したらママに心配かけちゃうし!とか思ってるのかもしれませんよ(°▽°)!
気長に待ちましょ!

• さっこ

さっこ

コメントありがとうございます!
    確かに、つかまり立ちから座るだけでもそんなにゆっくり降りる?!ってくらいビビりなんで、慎重なタイプかもしれないです😂💦笑
    気長に待ちます😊🙏✨ありがとうございます!

• 6月4日
まめ電球

うちのも1歳3ヶ月過ぎまで歩かなかったです!
いくら周りに「そのうち」って言われても焦りますよねー(´・∀・`)

うちのはプーって音のなる豆イスで自分から座れるようになったので、試しに歩くとピッピって鳴る靴を家の中で履かせて見たら、単純なもので音を鳴らしたくて歩くようになりました!

そこから外で歩くようになるまでにまたしばらくかかりましたが、1歳半には小走りまで出来るようになりましたよー!

• さっこ

さっこ

そうなんです💦そのうちそのうちって言ってる間に1ヶ月経ったりして💦

ピッピってなる靴ですかー!
    参考になります!
    小走りするムスメ…早く見たいです😭💕
    コメントありがとうございました🙏✨

• 6月4日
しん

よくわかりますよー😭うちの子も1歳3ヶ月迎えた頃にトコトコ歩き始めました!今思うと、あっという間でした!
それまでは、毎日のように「まだかなー?まだかなー?」って思ってました!
伝い歩きはしますか?私も焦っていたので、子供の後ろからバンザイさせて両手持って歩かせてました😂でも、歩くの好きじゃないみたいで、すぐ止めちゃいますが、1日の中で少しずつやってました😊あとは歩行器ですかね!

• さっこ

さっこ

コメントありがとうございます!

つたい歩きもソファーですこーしするくらいでそんなにはしないですね。。
    うちの子胴体をガシッと掴まないと両手を持つだけじゃ立ち上がろうともしないんですよね…😭💦でも少しずつやってみようと思います!
    歩行器、実家にはあるので持って帰ってこようかな…🤔💕

• 6月4日
ゆりりん

一歳半過ぎくらいから歩くようになりました(*^^*)
伝い歩きなど始めた時に中古屋で手押し車買って外用にして公園など広いところで歩く練習してましたよ!
歩けないけど一歳の時にお出かけ用に靴買いました(*^^*)

広い芝生の公園などでは歩けなくてもハイハイさせたり、お砂場で座って砂遊びしたりしてましたよ!

• さっこ

さっこ

外用の手押し車ですかー!なるほど!
    中古屋さんで安く手に入ったらそれもいいですね🤔✨

確かに歩けないけど芝生でハイハイとかお砂遊びいいですね☺💕
    今度天気のいい日に行ってみます😊
    コメントありがとうございました🙏✨

• 6月4日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

焦るのわかります💦
周りの子もついつい気になっちゃいますよね💦💦

1歳3ヶ月になる2日前にやっと2.3歩歩き出しました。そのままスタスタとはいかずまぐれて出来ても5.6歩(笑)
もうハイハイで足腰いっぱい鍛えてもらおうとひらきなおりです(^^)笑

伝え歩きはしてますか?うちの子は届きそうで届かない距離の隙間を手放しでいった時からできるようになってきましたよ!

• さっこ

さっこ

そうなんです😭💦街中でもついつい、あれ?同じくらいかな…とか見ちゃいます。笑

伝え歩きも少しだけなんですよね…
    うちの子もハイハイで足腰いっぱい鍛えてもらいます😂💦(開き直り笑)

• 6月5日
y☺︎︎

うちも上の子が1歳4ヶ月まで歩かなかったです( ; _ ; )( ; _ ; )
病院では、1歳半になっても歩かなかったらまた受診しにきて、と言われていて、すごく焦っていました😭
1歳2ヶ月頃、ひとりたっちができるようになって、1歳4ヶ月で急に歩きだしました!
しっかり歩けるようになるのは結構早かったです😊
下の子が9ヶ月から歩いていますが、なかなかしっかりしないので、やっぱりハイハイ期間は長い方がいいなあ〜、と思いましたよ😊
早い子も遅い子も育てて、歩くのは遅い方がいいな、いつか歩くし!と思っています😊

• さっこ

さっこ

病院で言われるの焦りますね…
    とりあえず1歳半検診までには…!と私も焦ってます😭💦
    そして9ヶ月から歩くのめちゃすごいですね。。早い!!✨
    お二人育ててる方の意見はやっぱりとても参考になります😣🙏✨
    わたしも今は焦りの方が大きいですが、のちのち、遅い方がいいなと余裕を持てたらいいな〜〜😂💕笑

• 6月6日