※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
家族・旦那

旦那の両親のことです。長くなります💦💦私はよく実母に息子を預けます。(…

旦那の両親のことです。長くなります💦💦

私はよく実母に息子を預けます。(仕事のため)
お義母さんが「あなたの実家にばっかり預けてズルイ。私にも見させてほしい」と言われました。
仲もいいのでそれほど心配ではないし、週1回、月曜日は旦那の実家に預けています。

先週から子供が熱を出したり、私の都合もあり、再来週までの月曜は私のお母さんに預けたいと、お義母さんに連絡をしたら、「私も我慢してるところあるの分かってね」と言ってきました。

きっと息子に3週間会えなくて、月曜は実母に預けて欲しくないことを我慢しているの分かって!とゆう意味だと思うのですが、ちょっとその言い方はどおなの?と思いました。

私は「こっちの都合で預けられないのは悪いけど、他に会いたい日があれば予定合わせるから」と「週末はとくに予定無いからご飯とか誘ってくれたりすれば会えるよ!」と連絡しました。そしたら、「じゃあ誘える時に誘うね」と返事が来ました。

は?なんでそんな言い方なの?もっといい言い方ないの?って思いました。こっちはお義母さんのことを思い、イラッとした気持ちを抑えて返事したつもりなのに、なんでそんな言い方?もーイヤだわ。会いたくもないと思ってしまいました。

みなさんなら、こう言われた後どう返しますか?まだ返事していません。イライラしていて、怒りの文字しか打てません…😔😔😔

コメント

たくママ

なぜ、義理母より、実母に預けるのですか?仲が良いならその理由を伝えればいいと思います✨😊
ですが、あまりにも義理母が図々しいなとは思いました。

• ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございます!
    私の実家の方が、私の家からも職場からも近いのと、お母さんの仕事終わりと私の仕事に行く時間が同じくらいで丁度いいので、実家によく預けます😞お父さんも仕事行くのが夕方からで、息子はじじっ子なのでお父さんがいると喜んで機嫌悪くなることも無いしすごく安心して預けられるからです😌

お義母さんには仕事する前に伝えてあります!そしたら私にも見させてと言われたんです💦

• 6月4日
a.y.a.

用があって、主さんの都合でご実家に頼られてるのに、そっちばかりずるいというのは、気持ちは分からなくもないですけど図々しいというか、そこは違くないか?と思っちゃいました😅
我慢してるの分かってねと言われてもそれは主さんを困らせるだけでただのヤキモチに過ぎないですもんね😅
わたしも義母にそんなこと言われたらイラっとしちゃいます。

なので、わたしは実家に預けて出掛けたなどは極力言わないようにしてます。
実家に行ってるの?と聞かれれば行ってますと言いますが、行く頻度が違い過ぎるので妬まれても嫌で😅

やっぱり、嫁に来たからにはうちの孫!みたいに思う部分があるのかな?と思うので、仲よくても適度に距離をとることと、全てをありのまま話し過ぎるのも相手に知らぬ間に不快感与えちゃったりするのかなー?と思いました💦

でも、週一ペースで義実家に預けられてるならこれからの関係も良好に行きそうな気がしますね(^^)
じゃあ次はいつ行きますね!子どもも楽しみにしてるみたいです!ってちょっともちあげとくといいかもですね👍

• ゆーゆ

ゆーゆ

図々しいし、嫉妬がみえみえだと思います💧
    ほんとイラッとします。私なりに落ち着いて返事してるのにとかも考えると余計イラッとします…
    実家には仕事の時だけ預けていて出掛けることはあまりないので、そこは言っても言わなくても変わらないのですが、聞かれたことはありません😳やっぱり行く頻度は違いすぎますよね~

なるほど。参考にさせて頂きます😢🙏
    仲が良すぎて嫌になりそうです…

• 6月4日
  • a.y.a.

a.y.a.

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    孫絡みだと仲良かった関係も些細なことで壊れちゃったりするんですよね😔
    わたしはあまり義母のこと得意ではないですが、子供生まれてから尚更図々しいとことか、無神経なところが見えて来て義実家に行くのもあまり気が乗りません😅
    息子のためにと思いながらも、結局帰って来てかなりイライラして息子や旦那に八つ当たりしちゃってるので、結局悪循環だなーと反省する毎日です😂💦

やはりこちらの立場としたら、自分の実家の方が断然楽ですもんね😁
    聞き流すのは難しいと思いますが、適度に吐き出しながら程々な関係を築いていけたらいいのかなーと思いますよ(^^)

• 6月4日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

こちらこそ、話を聞いてくださりありがとうございます🙏
    そおなんですよね…良く見えていたのに悪く見えてしまって、、好きではなくなりました。私も今は正直預けたくないです😖
    子供を巻き込みたくないですよね!
    実家の方が楽です😅子供も犬と遊ぶの楽しんでるし、じじと会えて喜んでるし、その姿を見たら尚更実家がいいと思ってしまいます😂

はい!ありがとうございます😌💓

• 6月4日
  • a.y.a.

a.y.a.

分かります!!!
    義実家や義母の悩みは尽きないです😔💦
    預けたくない時は預けなくていいと思います!
    うまく距離を取っていかないと、土足で踏み込まれる気分になりますからね😫💦

じいじやワンちゃんと遊ぶの楽しいならお子さんが自然と分からせてくれそうな感じもありますね😁
    子どもは母親の味方でいてくれると思うので、嫌いにならないようにいれば好きでなくても大丈夫かと😂
    私も嫌いではないけど好きでもないので😂💦
    息子にはよくしてもらってるので、その辺は感謝しなくちゃなんですけど、常に疎外感を感じるので何もされなくてもイライラモヤモヤしちゃってますが😅💦

• 6月4日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

ひとつあると、またひとつと増えますよね😵
    預けないと預けないでまた何か言われます…どうしたらいいんでしょう。
    そおですよね😣💦

子供が喋れたらな~とつくづく思いますw
    子供にはみんな好きでいてもらいたいですが、私が嫌いなの感じ取ったりするんですかね😱
    私の息子もオモチャや服を買ってもらったりしているので、感謝していますが、やっぱりなんか突っかかります😖

• 6月4日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですよね😅
    実母には諦めが肝心、なんかの時は愚痴りに帰ってきなと言われ、うちも週一ペースで会ってるので、週明けには愚痴から始まってます笑
    預けなきゃ預けないでうるさいのも厄介ですよね!!!
    なぜそんなに預かりたいのか😑

そうなんですよね〜。
    うちの子はたまにあたしがイライラしてると感じ取るのか大人しくなってたりして、申し訳ないなーと思うことあります😅
    もう少し大きくなったらばあばんち行くとママは怒るとか口に出されるのも困るので早くあたしが大人にならないとと焦ってるとこです😂💦

いろいろしてもらえるのは助かりますけど、やってくれてる感出されるのも嫌ですよね😅💦

• 6月4日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

すみません、間違えて下の方に返事返してしまいました😣💦💦

• 6月5日
  • a.y.a.

a.y.a.

預からないと会えないとかの思い込みもいい迷惑ですよね笑

うちは義母の悪気ない一言に毎度イライラするので息子だけもしくは息子と旦那だけ置いて来たい感じですけど😅

なかなか義両親との関わり方難しいですよね💦
    なんだか私の愚痴までたくさん聞いてもらっちゃってすみません😅💦

• 6月5日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

ほんといい迷惑ですよ😂思い込み激しいし、めんどくさいだけです。笑

お義母さんも悪気ないけと、こっちはイライラするような事言ってきます。何考えてんのって思います😂

難しいですね~疲れます…
    いえいえ!全然聞きますよ😌

• 6月5日
  • a.y.a.

a.y.a.

うちも割と思い込み激しい義母なので厄介な時あります😅
    もうこっちが割り切ったり受け止めるしかないんですどね💦

ありがとうございます(^^)

• 6月5日
さおママ

スルーしますね
私なら

• ゆーゆ

ゆーゆ

スルーですか…
    スルーしたら次会う時なんか変な空気になりませんか?そゆ時どうされますか?

• 6月4日
空色のーと

ご飯とか誘ってくれたりすれば、というのが悲しかったんじゃないですかね😅

多分主様のイライラが伝わってしまったんだと思います。だから、あまりグイグイ行ったら嫌かな、と思われたのではないですかね…💧

謝るつもりがないのなら、そのまま放置!でも、仲直りしたいなら、こちらからご飯の日を提案して誘うとかですね!!

• ゆーゆ

ゆーゆ

私の言い方も良くなかったですかね…仲がいいのであまり気にして言ってませんでした💦
    私から謝るつもりはありません。悪いと思うけどとは言いましたが、謝るつもりはないです!!
    私から誘ってもお金を出すわけじゃないし…と思って私からはご飯に誘ったことはないです😵

• 6月4日
yu

義母さん、結構ストレートに言ってくるタイプなんですね💦
文章を見ていたら仲は良いんですね☺️
私はお互いが気を遣ってしまってますね💦
預けすぎたら義母さんもしんどくないのかな?とか思っちゃいます💦

yuchiさんの義母さんの言い方、確かにイラっとしますね。
預けたくなくなる気持ち分かります💦

• ゆーゆ

ゆーゆ

小さい時からの付き合いなので、あまり気を遣わずお互い色々話します!言い合ったりもする仲です😅
    私の実家なら両親どちらも居るので、面倒みるのも楽だと思うんですが、、
    旦那の実家に預ける時はお義母さんしかいないので、しょっちゅう預けていたら疲れるんじゃないかとか、あまり息子はお義母さんの方に慣れていないので、息子が不機嫌になったり可哀想じゃないかとか私なりに色々考えています😞
    すごくイラッとしました。ほんと預けたくなくなります💧

• 6月4日
el

昨日のも見ました~。確か実母さんがディズニーランド年パス持ってて平日は1日でも多く連れていきたいからっていうのもあって3週間会えなかったんじゃなかったですか?
他に会いたい日があれば予定合わせます→私は会いたくないけどそっちが会いたいならって感じに聞こえます。
ご飯とか誘ってくれたり→あくまでも誘ってもらったら

ちょっと、イライラが伝わっちゃってるかなーと思っちゃいました😅でもLINEとかだと 伝えるの難しいですよね。伝わり方も変わっちゃいますし。

• ゆーゆ

ゆーゆ

はい!そおです!

私の言い方も良くなかったですかね?私なりに考えて返事をしたのですが…😣

お義母さんは変な捉え方をよくする人です。旦那ともよく喧嘩をしています…

難しいですほんとに…

• 6月4日
  • el

el

私的には、よくない捉え方をされても仕方ないかな..?と思っちゃいました。でも、誘える時に誘うね!には私はイラッとしなかったのですが、yuchiさんの中で 週1でも"会わせてあげてるのに"って気持ちが少なからずあるのでは??
    義両親より、実両親のが大事・預けやすいのは皆そうだと思います。私だってそうです(というか義両親には預けたことない..笑)色々、思うことあってもやっぱり実両親の方が言いやすいですしね。こうやって、イラッてしたことも実両親なら直接言って喧嘩してもまたすぐ元通り!ってなると思うんですよね。
    私がもしyuchiさんの今の状況ならスタンプで ぺこりっておじぎしてるスタンプとかで返しちゃうかもです(笑)イライラする時に、イライラを出さない分打とうとしても無理だし。よく義母にスタンプで返信する時ありますしね。(ほぼイラッてしたとき)

• 6月4日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

お義母さんマイナス思考なんです。私も、もう少し考えなきゃいけなかったかもしれませんが、こんなイライラするとは思ってなくて😔
    正直ムーミンママさんが言うように、預けてあげてるじゃんという気持ちあります。

スタンプ返そうと思います。
    ムーミンママさんは義両親と仲いいですか?

• 6月4日
  • el

el

んーでも所詮他人は他人ですからね。っていうのが私の考えです^^;主人が、好きで結婚しただけで同じ名字になっちゃったけど、あなたたちとは家族になったって感覚じゃないし( ・᷄・᷅ )と。冷たいですかね💧
    表向きは良好ですが、好きではないです。娘ありきで仕方なく関わってますが、度々イライラさせられますよ💧

• 6月4日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

冷たくないですよ、私もそう思います。思ってます😅
    最初は好きでしたが、最近は嫌になる一方です…私のお母さんと、旦那のお母さんが合わないので、私がお母さんに相談して話していると嫌いになってしまいます😣

• 6月4日
  • el

el

わかります💧私も、お付き合いしてる段階~妊娠中まではむしろいい義両親だなぁと思っていたのですが。所詮他人ですもんね^^;1度嫌になるとどんどん嫌いになります(笑)母親に話して同調してくれると余計嫌いになっていきますよね💧まぁ表面上だけはうまーく付き合っていけるといいですよね、難しいですけど😓

• 6月4日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

そんなもんですよね💧ほんとその通りです、いい所を見つけたいのですが、悪いところにしか目がいかなくて嫌いになってしまいます…お母さんも分かってくれると余計です…
    そおなんですよね、、難しくて疲れます😞

• 6月4日
  • el

el

ですよね、所詮産んでくれた母親が1番ですもん( ̄▽ ̄;)お母さんを超えるお母さんはいません。あんまり気にしないようにしてくださいね(; ꒪ㅿ꒪)所詮、他人。と言い聞かせましょう。お互いがんばりましょうね( ̄▽ ̄;)

• 6月4日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

そおですよね💧
    気にしないように頑張ります…
    昨日の話も聞いてもらい、今日も聞いてもらい、本当にありがとうございました😢

• 6月4日
なると

前の質問も見ましたが3週間義母さんに預けない理由が年パス持ってる実母さんとディズニーに行くためなら、義母さんの気持ちもわかります。
2週間で4回もディズニー行くなら、月曜くらい義母さんに預けてもいいのでは?と思ってしまいます。

誘えるとき誘うね!も特にイラっとするところではないと思います。

• ゆーゆ

ゆーゆ

息子が楽しんでいるみたいなので、私は楽しめる場所に行ってほしいんです…😔

イライラしていたからなのか、誘える時誘うねもイラッとしちゃったのかもしれません。

• 6月4日

義母だって、たまにはイジケちゃうのさっ(╹◡╹)

• ゆーゆ

ゆーゆ

それならもう少し言い方他にないのかなと思ってしまいます😅

• 6月4日

退会ユーザー

だね( ̄∀ ̄)年齢は、義母が上ですが、こちらが大人にならないといけない立場に、なってきてるんですかね(╹◡╹)

• 6月4日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

20歳と47歳が喧嘩って笑っちゃいますけど、私が息子の母親なんだから、もっと私の気持ちも分かってほしいと思います💧

• 6月4日
♡キャサリン♡

んー、面倒ですね(>_<)
どうしたって自分の実家のが頼りやすいですよね…^^;
お義母さんにしてみれば自分の孫に変わりはないけど、お嫁さんが産んだ子という事忘れないでほしいですよね^^;
そんな言い方されたらもう預けたくなくなりますよね!

• ゆーゆ

ゆーゆ

面倒です本当に。。。
    実家の方が預けやすいの当たり前のことだし、そこを分かってもらいたいです😔
    そおなんです、もう預けたくないとしか思ってないです…

• 6月4日
ちびた

ご飯とか誘ってくれたらっていうのが
こっちから誘わないと会わせてくれないのかってとらえられちゃうと思います😅
私からも時間があったら誘っていいですか?
とか返した方がよかったかもしれませんね😅

• ゆーゆ

ゆーゆ

私の言い方も良くなかったですね😣けど会いたかったら誘ってきませんか?家も遠くないから誘えばすぐに会える距離です。だから連絡してくれればと思いました💦

• 6月5日
  • ちびた

ちびた

誘わなくてもいいので建前だけでも
    そういう風にいっておいた方が
    のちのちいい気がします😅
    嫌でもずーっと関わっていく人ですしね😅

• 6月5日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

そおですよね😣
    ありがとうございます💦

• 6月5日
ずんこ

私なら旦那に嫁の仕事の時間とかも有るし、子供がじぃじ好きなの見てて解るから旦那的にも母方の実家になるべく預けたいと言ってもらうかも。
そもそも会社に出勤する前なんて少しでも余裕の有る時間を取りたいのに、わざわざ近くで預けられるところをやめて遠くに預けに行くのが怠いと思っちゃいましたw
旦那さんがはっきり言えるなら、言ってもらった方が楽なんでしょーけどね✨
保育園とかの一時保育に預けることにしたぁって言って、実家に預けちゃうとか?どぉですか?

• ゆーゆ

ゆーゆ

旦那はお義母さんと仲が良くなく、話をまともにしないので言ってくれるか分からないですが、少し相談してみようと思います😅💦
    ほんと、少しの時間でもゆっくりできる方がいいですよね😖これから働くんだから遠い方から出勤するのもダルイなといつも思っています💧笑
    保育園はどこも空いていなくて、区の支援センターに預けられても3時間までなので無理かなと😵

• 6月5日
lii

めんどくさい方ですね☹万が一そんな義理親だったら
私もうまくスルーしちゃいそうです

• ゆーゆ

ゆーゆ

ほんとめんどくさい人なんです…仲がいいからといってもやっぱり疲れます😔
    とりあえず昨日は上手くスタンプでスルーしましたが💦

• 6月5日
ゆーゆ

愚痴から始まるんですね😂
ほんと、厄介です。預からなきゃ会えないと思っているんだと思います。そうゆう勝手に何でもかんでも考え込む人なんです💧

もう1歳過ぎたら感じ取りますよね😱
それ言われたら困りますね😂

それ嫌です。笑