※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

小さな子供に苦味のある粉薬を飲ませる方法についての悩み。甘い物で飲ませる派とそうでない派の意見があり、どちらが良いか迷っています。

まだ小さい子の苦味のある粉薬の飲ませ方。

SNSで粉薬飲んでくれない子の母親の悩みの回答に2通りの回答がありました。

①アイス、プリン、ジュースに混ぜて飲ませる。甘い物気になるかも知れませんが病院でも勧められるし、薬の時だけと割り切って飲ませる。お互いストレスなく飲めるほうがいい。

②甘い物で飲ませるなんてありえない。泣かれても羽交い締めにしてまで飲ませないと。そんなことしてると甘い物でしか薬飲まなくなる。そんなふうに甘やかして…それにアイス、プリンなんてあげたくない。

という意見がありました。皆さんはどっち派ですか?
粉薬を処方され嫌がられどうしようかと迷ってます。

コメント

こていちご

①です!
うちは、薬全然飲んでくれず、治るものも全然治らず①で試しましたが無理でした💧②なんて、薬自体嫌がるようになるかもしれないので・・・

Mmama

どちらかといえば①ですかね。
でも混ぜるのはベビーフードのゼリーとかです😊

しろくま

漢方と抗生物質とを処方され、抗生物質は甘みのないヨーグルトで食べてくれてたので、同じく漢方も試したら、すんなり食べてくれました。
さっきヨーグルトを切らしたので急遽プリンであげてみましたが大丈夫でした。

クロ(4♂1♀)

①です!

普通の軽いかぜ薬と違って、苦味のある抗生剤などですよね😌
抗生剤を飲ませるくらいの症状の時に押さえつけるのは可哀相だし、おそらく食欲も落ちてると思うので、プリンやアイスならカロリー取れるし、一石二鳥だと思ってます😊

匿名希望

私はどちらでも無いのかなぁ。
①甘いものに混ぜるのはまだ甘いものをあげてないのもありあげる気はありません。
②無理矢理だと余計飲んでくれなくなって大変だと思います。

なので私は、苦味のある薬で飲んでくれない場合は薬局や病院で相談します。今まで抗生物質などで癖があり飲んでくれないので相談したら、シロップにしてくれたり、いちごやココアのフレーバーを一緒に入れてくれたりしましたよ。どちらもそれで飲んでくれてます

みーママ

娘も風邪の時に苦い漢方薬を処方されたんですけど、
リンゴジュースに混ぜるといいよと、先生に言われて、毎回リンゴジュースに混ぜてます!

バナナとか食べ物に混ぜると、その食べ物を食べなくなることあるから気を付けてねって言われました(>_<)

なっ

具合悪い時くらい無駄に負担かけたくないし混ぜて飲ませれるならなんにでも混ぜて飲ませたい派です。

でもうちの子は甘いものに苦い薬混ぜても不味くて吐き出します(´ºωº`)

なので、粉薬は練って小さい団子状にして上顎の奥の方にくっつけてすぐお茶のませます。
嫌がりますけど、その瞬間だけだし
広がらないから苦くないみたいで我慢してくれます。

はるゆきち

うちは①ですかね(^^;
羽交い締めにしても吐かれたら意味ないですし。
薬ちゃんと飲めないと治るものもなかなか治らないですし。
ですがアイスやプリンではなく、すりりんごやヨーグルトに混ぜてあげたりします。
月齢が低い時2ヶ月の時は単シロップを一緒に処方してもらって飲ませてました。

ルニー

私は断然①です。

初めて熱出したのが1歳半で
それまでアイスやプリンあげた事なかったですが
処方された薬が乳製品やジュース・お薬ゼリー?と混ぜると苦味が増すものだったのでアイスやプリンを勧められました。
2歳近いならそこまで甘い物あげたくない!とこだわらなくていいのかなと思います。

それにアイスはカロリーも高いし冷たいし
高熱の時はいいみたいですよ(^^)
ラクトアイスではなく、アイスクリーム表示のものがいいそうです。
(ハーゲンダッツのバニラなど)

Mayumi♩

わたしも①でした。
②なんて、私がストレスになります。
すんなり美味しく食べてくれればいいです。
歯磨きさえしれば。
割り切ります

ママーリ



回答ありがとうございました。まとめての返信すみません💦💦皆さんの意見を参考に嫌がらずに飲ませる事が出来ました。無理矢理飲ませるのではなく、お互い楽に飲む事が出来れば良いですよね😊
お薬は抗生物質でした。
お陰様ですっかり良くなりました。