ホームセンターで怒りっぽいお母さんが息子を叱り続けている光景に心を痛める女性。息子は無表情でロボットのように振る舞い、心配になる。何もできず悔し涙。
さっき、ホームセンターに買い物にいったら
セルフレジのところで小3くらいの息子さんに
ヒステリックに怒ってる方がいました。
その男の子がレジにピッとするたび
「汚い!ここに触れたらだめでしょうが!」
「いい加減にしなさい!ばか!」
などとかなり大声で怒っていて
私も思わず振りかえってしまうほどでした。
男の子は泣くでも言い返すでもなく
無表情で無口でロボットみたいに作業していました。
あの感じだと四六時中怒られていそうです。
お母様はもしかしたら
精神的なご病気なのかもしれませんが
男の子を思うとすごく心が痛みました。
どうしようもないことなのですが
何もしてあげられない悔しさで涙がとまりません。
- らき(8歳)
コメント
とまと
んー…
レジをいじられたくなかった
その前から怒られてた
いろんな可能性があるのでなんとも言えないですね(; ꒪ㅿ꒪)
ゆー
親子体操教室にいってるんですけど、毎回イライラして怒ってはるお母さんがおられます。。。2歳の男の子なんですけど、落ち着きなく、こないだお母さんに噛み付いたりしていました。悪循環なのですかねぇ...。余計なお世話になるかなーと、まだ声かけれずにいます( ; ; )
-
らき
怒られてる理由が理不尽でした。
私は知り合いくらいの関係だったら
言ってしまうかもしれません😰- 6月4日
sakusachi
それまでの背景が分からないので そこまで勝手に思い詰めなくても、、、
-
らき
背景はわかりませんけど
あれを見ていたら心が痛むのわかると思います。- 6月4日
いいとも
私も今日旦那とデパート行ったら、怒鳴って頭を殴ってるお母さん見かけました。
怒鳴るほど悪いことしてないのに、、、子供もホント怒られ慣れている感じでした。
どつかれてる子供見るのも切なかったですが、私も旦那もあ~はなりたくないね、と思いました。
ただ、子供が既にいる私の姉や義姉には、子供持つとちょっとしたことでも怒りたくなるよ!そんなに穏やかではいられないと言います😭
もちろん程度の問題ですが、ストレスを子供にぶつけないよう、心に余裕持って子育てできたらいいですよね😲
-
らき
私も子供います。
イライラするのはよくわかるんですが
理由が理不尽だったり
暴力だったりは許せないです。
心にゆとり、本当に大事ですね。- 6月4日
-
いいとも
そうなんですね!お子さんがいらっしゃるらきさんから見て心が痛むってことはきっと相当だったんでしょうね💦
私は初めての子育てにこれからなるので、ん~!気をつけたいです💨- 6月4日
-
らき
現場を見ていたらいいともさんも
私の気持ちがわかると思います。
本当に病的なヒステリックさだったので…
初めての子育ては神経質になりがちで
わからないことだらけだと思いますが
ストレスをためないことって
本当に重要だと思います。
お互い元気な赤ちゃんうみましょうね☺️- 6月4日
-
いいとも
はい!ありがとうございます😊
- 6月4日
退会ユーザー
私も近くのスーパーで怒られなれてる雰囲気のお子さんと怒鳴り散らしてるお父さんを見たことがあります。
他所のご家庭の事情ですし、深く口を出さないのが心苦しいですよね…
もしかしたらこの子が虐待死でニュースになるかも…自分が声をかけたら防げたかも…とどんどんマイナスに考えてしまいますが…
どうにもならないのが現状ですよね…
そうゆう親子に遭遇しても、親側から関係ないでしょ?!と手を挙げられてお腹の子に何かあっても心配です…らきさんもお腹の子に何かあってからでは遅いので、
どうしても気になる場合は店員さんに声をかけてもらうなどがいいかもしれませんね…
-
らき
はい…
妊娠してなくても何も言う勇気もありません。
非力だなあと落ち込みました😰- 6月4日
hym
これだけではなんとも言えませんが…
外出先で怒ることはありますよ
お子さんいらっしゃいますか?
まだお腹の中の子だけなら
産まれたらわかります
-
らき
三人います。
私ももちろん怒ることもあります。
でもこの場合、怒る理由があまりに理不尽で
ヒステリックすぎるし周りを不快にさせてます。
現場を見ていたら私の気持ちが少しは
お分かりになっていたと思います。- 6月4日
ちょこ好き
同じ様なの見た事あります。
病院で子供がちょっとうろちょろしてたら、凄い大きい声で「私に恥かかすな‼︎」って怒ってて、正直その発言が1番恥かいてないか?って思ってました。
子供より大人がうるさいのって恥ずかしいなって思います。
-
らき
そんなの教育でも躾でもなんでもないのに…
かわいそうです。
本当にその発言が一番恥ですね。- 6月4日
小mai
男の子もかわいそうですが、お母さん自身が何かに追い詰められて余裕がない状態なのかもしれません。
家に置き去りにして食事を与えないとか、車の中に置き去りにして熱中症とか、そんな目に合う子もいる中で、一応連れて歩いてるんですよね・・・育児放棄されてないだけいいのかな?って思うしかないのかな。
この前、病院で、子どもが宿題やってないってガミガミ怒っているお母さんがいましたが、兄弟が大きな病気を抱え手術を控えて入院している状況が、家族にとってどんなに過酷か、想像にあまりあるので、その場の行動は見苦しいな、と思いつつも、ママもボクも頑張れ!って心の中で応援することしかできませんでした。
らき
どんな理由でも人前であんな
ヒステリックに怒るなんて異常です。
とまと
ほかの方も言ってるようにその背景が見えないと
なんとも言えません。
わが子2人いますが怒ることもありますし…
らき
それは悪いことや危ないこと、人に迷惑をかけるようなことをして怒るんですよね?
とまと
基本はそうですが、
あまりにしつこいイヤイヤなどの場合も
怒りますよ(^-^)
らき
その理由であれば怒っても
かわいそうだとは思いません。
とまと
もしかしたら家からイヤイヤ言ってての
行動かもしれませんし 一眼に言えませんよ(; ꒪ㅿ꒪)
その場だけの判断でどーもできませんし…
らき
8歳でそれはないと思います(笑)
とにかく病的なヒステリックさだったし
私が見てる間少なくとも3分間くらいずっと…
周りの人も口々にかわいそうとかえーっとか言ってました。
とまと
8歳であろうが10歳であろうがありますよ…(笑)
元々教員でした。
嫌の種類は違いますがイヤイヤ期に限らず
何かでお母さんを怒らせたなどでの
こともあるのでは?
確かに周りが引くほど怒ってたのであれば
私も何も言えませんし見てないので言えませんが
一眼に可哀想というなら声をかけてあげればよかったのでは?と思います。
可哀想と言うのは簡単です。
そこからの行動でどう変わるのかが肝心だと思います
らき
あ、イヤイヤ期のことかと思いました。
そうです、だから声をかけられなかった自分が悔しくて泣いたんです(笑)
とまと
そのような感じで日々過ごされてるなら
もしかすると警察も介入してるかもしれませんし
一回で判断出来ないですよね。
私も胸を晴れて言えませんが
通報されたことがあります。
乳幼児のときですが。
なぜ泣いてるのか分からず
一時間あやして外でてやっと寝たところに
体を見せてとの訪問でした。
やっと寝たのに。と思いましたが
そうやって虐待か?と考えてくれることは
ありがたいと思います。
ですがその時だけではなんとも言えないので
モヤモヤもあるかと思います。
少しズレてしまいましたが主様のように
他人に目を向ける方がもっといたら
虐待なんてないかもしれませんね(^-^)
反面、その場限りではわからないので
瞬時に決めつけはできないといったことも
言えるなあと(; ꒪ㅿ꒪)
難しいですね。