※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

本人に直接聞きづらいのですが仕事で子供の迎えに間に合わない、趣味?習…

本人に直接聞きづらいのですが
仕事で子供の迎えに間に合わない、趣味?習い事?のようなもので夜にレッスンがあるからその間子供を見てて欲しいと2年生の子を預かることがたまにあったのですが、
最近その頻度が増えてきていて、療育の迎えに間に合わないからうちの子も一緒に連れて帰ってもらえないかとか
レッスンがあって旦那もいないから21時まで預かってもらえないかとかがあるのですが、断りにくい場合どうしたらいいのでしょうか、、

前まではたまにだったのですが、旦那さんが単身赴任になってしまったり、仕事が変わったみたいで送迎に間に合わなかったりするみたいです、、

一緒に送迎があって家に送り届けて終わりなら全然いいのですが、そのまま少し我が家で預かってと言われると我が家も夕方は忙しいのでちょっと困ってしまいます。。

どうして間に合わないのか、預かって欲しいのかと詳しく聞いてみるのは角が立ちますか😣?
子供を置いて家を空けてることもよくあるみたいです。

今日も小学校が休校になってしまったのですが
ママリさん家にいますか?と聞かれて
仕事だったので断りましたが休みだったら1日預かってと言うことだったのかなと思うと。。。

コメント

はじめてのママリ

その都度に、菓子折りやお礼?みたいなものってあるんですか???💧
ちょっと常識なさすぎかも。私は当たりえないですね。ちょっとママリさんが下に見られてかもです。
ママリさんなら大丈夫でしょ。と。

はじめてのママリ🔰

それは頼りすぎなので聞いて良いと思いますし、はっきり断らないとどんどんエスカレートしていくと思いますよ💦仕事だ単身赴任だなど事情があるとしても、家族だけで完結出来ないのは自分たちで改善するべきだと思います😳私なら絶対お断りします。

ママリ

どうして間に合わないのか、預かってほしいのかとか、聞かないほうが良いと思います。

何も言わずに、用事があるから預かれないって断り続けるのがイイと思います!!

変な情を入れない方が絶対イイですよ

はじめてのママリ🔰

最近仕事に関する資格の勉強してるから家に居る間も忙しくて〜と言って断固断った方がいいです。
何かあった時責任とれないですし💦

ママリ🔰

えっ!?それは甘えすぎですよね😱
ママリさんがいい人すぎます🥲
たぶんこのままだとエスカレートしていくと思うので、もし今後の付き合いがなくても差し障りないなら、事情は言えないけど預かれなくなったとざっくりした理由で断っても良いと思います!

理由を聞いても良いとは思いますが、非常識な人って非常識な理屈を持ってるので、プライベートなことをなんで聞いてくるんですか!とか逆ギレしてくるかもしれません💦

あとは在宅で夫婦のどちらかが仕事することになったとか、自分か子供がオンラインで習い事始めたとかいって断るのも手ですかね🤔