※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

産後に従姉の結婚式に出席するか悩んでいます。子供のことが気になり、欠席しても後悔しない。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

現在はまだ妊娠中ですが、もしかすると産後に結婚式にお呼ばれする可能性があります。(あくまで可能性の段階です)

従姉の結婚式で、私含めて親族は全員出席するものと思われます。しかしながら産後まもなくともなると、結婚式よりも子供のことが気になって仕方ありません。親族全員出席となると、気軽に子供も誰かに預けるわけにもいかず…。私だけ欠席なんてアリなんでしょうか?個人的にはその従姉のことはそこまで好きではないので、出席出来ずとも後悔はありません。笑

皆さんの中で似たような体験をなさった方はいらっしゃいますか?どのようにして乗りきりましたか?

コメント

なるたんめん

産後どれ位かがわりませんが、親族が全員出席なら小さいお子さんいるなら欠席しても仕方ないと思います!
後悔ないなら尚更、子供もまだ小さいので負担になりますのででいいと思います( ¨̮ )

• ころ

ころ

そうですよね、夫側の親戚にも頼れる状態ではないので今回は時期によっては欠席しようと思います。ご回答ありがとうございます♪

• 6月4日
yuu

こんにちは!

出産直後なのでさすがに
欠席でも文句言われないと思いますよ!

私自身が産後7ヶ月のときに
結婚式をひらきました!
その際、生後半年の子がいる方は
流石に欠席でしたよ( ^ω^ )
それより以前の子のようでしたら
まだ母親が近くにいた方が
いい月齢ですしね(*´꒳`*)

• ころ

ころ

やっぱりそうですよね。
    結婚式の時期が決まり次第すぐにお返事しようと思います。
    ありがとうございます♪

• 6月4日
ママ

私だったら…ですが、、
行かないかな〜笑
私の考えですが、
結婚式ってお祝いの席なのに、微妙な気持ちの人(そこまで好きじゃない人という事なので、私の場合とちがいますが)居たらいやだろうな…と思うからです💦私は旦那の親戚側とトラブルがあって、欠席上の事を理由に欠席しました。旦那の親戚には違う理由を言いました。
それに赤ちゃん気になってそれどころじゃないとおもうし、産後どのくらいかによるとおもいますが、ママの体も辛いと…
自分の従姉なら、家族に状況つたえて、前もってお祝い送る程度で行かないかな…と!

• ころ

ころ

私自身、その従姉に結婚祝いすら頂いてないんです。なのでなおのこと出席しなくてもいいかなって思ってしまいます。笑
    お答え頂いてありがとうございました♪

• 6月4日
ありさ

産後3ヶ月の時に友人の結婚式に行きました(^^)
子供は義母に預けてました☆
産後どれくらいか分かりませんが3カ月なら出来なくは無かったです(^^;;

でも、1番の親友で絶対行きたかったので参加しましたが、その子じゃなかったら欠席してたかもです(>人<;)

まぁ親族なら出来れば参加した方が良いのかもしれませんが、産後体調が良いとも限りませんしね。
欠席もアリだと思います!

• ころ

ころ

私は夫側の親戚も飛行機の距離なのでとても1日だけ預けるというのも難しいので、やはり時期によっては今回は欠席ということにしようと思います。
    お答え頂いてありがとうございます♪

• 6月4日