※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
ココロ・悩み

買い物中に他の子供にぶつかり、息子がケガした場合、どうすればいいか悩んでいます。

この間息子と買い物に行った時の話です。お菓子コーナーで息子が一生懸命お菓子を選んでいたところ、4歳ぐらいの男の子が泣きながらお菓子コーナーに来てママにお菓子をおねだりしていました。ただそのお母さんは一つにしなさい!とかなり怒っていて、多分その男の子は違うお菓子も欲しかったみたいで泣いてる息子を怒鳴りながら、もうママ知らないよ!帰るからね!と言いながらお菓子コーナーをずかずか歩いていき、その後ろから男の子が泣きながら待って〜ヤダ〜と言いながら走って追いかけようとしたところ、お菓子を選んでた私の息子に思いっきりぶつかり、息子はかなりよろけて頭を打ちました。そのぶつかってきた男の子のママは怒っていて勿論自分の息子がうちの子にぶつかり頭を打ったことなどは知りません。息子は頭を打ちわりと大きめなタンコブがおでこに出来てしまいました。子供同士とはいえ、そしてその親は見てなかったとはいえ、こーゆう時みなさんならどうされますか?軽くぶつかる程度や少しの時間絡みならまだ許せるのですが、実際ケガしてしまっているのでどうしたらよかったのかなぁと。

コメント

とまと

んー、、
たんこぶぐらいなら災難だな(笑)で
終わりますね(; ꒪ㅿ꒪)
スーパーであることですし(;_;)
見てなかったら謝れないですからね(;_;)

• よーちゃん

よーちゃん

やはりそうなんですね(><)!
    その時は特に相手にも何も言わなかったのですが、やはり子供同士なら起こりうることですよね!

• 6月4日
  • とまと

とまと

保育園通ってる息子は毎日バシバシたたかれてますが
    まあまあ仕方ないな(笑)って思います(笑)

• 6月4日
  • よーちゃん

よーちゃん

保育園とスーパーで見ず知らずの人って、私の中ではまた違う感じのように思うのですが私だけでしょうか😅?
    保育園は子供の集まりでそーゆうことが起きても納得いきますが、見ず知らずのお子さんにしかもママさんも見てなくて、、何かその時はイラッとしてしまいました(><)
    保育園にも通わせてないのですが、心が狭いのかもしれませんね😭💦

• 6月4日
  • とまと

とまと

んーでも子供のしたことですし
    悪意あっての事じゃないので仕方ないと思いますね(; ꒪ㅿ꒪)(笑)

これから保育園に行けばどんどん
    そんなこと増えますよ(^-^)

• 6月4日
  • よーちゃん

よーちゃん

勿論それは分かっています!
    保育園に通うようになればそのような考えになれればと思います(><)!
    ありがとうございました😊✨

• 6月4日
らるるたん 

結局そんな所で怒ったりしてる
からそういう事も起きるんですよね。
お子さん大丈夫ですか?その時は
泣いたりしなかったのかな?(;_;)
私の親も恥ずかしいぐらい一人ですぐ怒る親で
買い物中も弟を怒鳴ってたのを一緒にいて
子供ながら本当に恥ずかしかったです󾭛
実際周りにも迷惑だし子供が
そこまでしたなら家で怒ったら?って
そういう人見ると思っちゃいます󾭛
たんこぶで済んだとはいえ親からしたら
何?ですよね。私ならその時点で
たんこぶ出来てるの分かったら
腹立って言っちゃうかもです(T_T)

• よーちゃん

よーちゃん

息子はかなり泣いてました😭💭
    子供同士のことだからぶつかったりは起こりうることとは予想してましたが、タンコブまで出来てしかもママは怒ってて見てない、かなり怒鳴り散らかしてて正直イラッとしてしまいました(*_*)。
    言いに行こうか悩みましたがその時は辞めました😭

• 6月4日
  • らるるたん 

らるるたん 

かなり泣いてたなんて可哀相すぎます󾌣
    ぶつかるのは分かりますが
    親を追っかけてぶつかるって
    いらいや、親なんだから大人気なく
    子供置いて行くなよって思いました(*_*;
    そしたらその子も走らなかったかもしれないし。
    次同じ事あったら言った方いいですよ!
    相手も気を付けると思いますし(T_T)

• 6月4日
yu4k

私だったらその場で少し大きめの声で
大丈夫!?
いきなりぶつかられてビックリしたねぇ〜
頭ぶつけちゃったかな??
怪我しちゃったかな?
と言います!笑
いくら親が怒って見ていなかったにしても相手の子に(それも見ず知らずの子に)怪我させたらダメですよね(+_+)

• よーちゃん

よーちゃん

その相手のママさんはスタスタ行ってて子供にかけよって大丈夫?!と大げさに言ったものの、振り向きもせずな感じでした😑💭
    やはりタンコブとはいえ、他人に傷つけられたらいい気はしませんよね。今度から言おうか悩みます(><)

• 6月4日
  • yu4k

yu4k

子どものやった事だから…で済ませるような方だったのかもしれないですね(+_+)
    気づいても素知らぬフリする人って平気でいますからね。
    今回の話とは少し違いますが、私も何回も経験しています^^;
    お子さんの怪我、早く良くなると良いですね!

• 6月4日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうですよね、、気付いて知らぬふりする方もいらっしゃるんですね!それはかなり腹たちますね(><)!
    ありがとうございます😭✨

• 6月4日
さく

う〜ん、難しいですね。。自分だったらどうしようと読み入ってしまいました。
今回は運良くタンコブですみましたが、頭ですからね。
一言言っても良かったと思いますが、余計男の子が怒られてしまいそうで言えないですよね。
過保護すぎかもしれませんが、外いるときは何に巻き込まれるかわからないので、自分の子どもはある程度は何かあった時に止められる位置(今回ならぶつかる前に自分の方に寄せたり、自分を身代わりにしたり)にいさせたほうがいいのですかね。。

• よーちゃん

よーちゃん

そうですね、角だったので出血した?!と思うぐらい勢いよくぶつかってったのでドキドキしちゃいました(><)!
    なるほど、、勿論その時は息子のすぐ近くにはいたのですがとっさにこっちに引き寄せるように手が出ませんでした。難しいですね、、。

• 6月4日
ひなの

スーパーで子供を叱るのはまだ気持ちはわかります。
きっと毎日お母さんも大変なんだろうなーと。
お菓子一つにしなさい!って私もよく言いますし😅
しかし、たんこぶできるぐらいの衝撃って相当ですよね〜。息子さん大丈夫ですか?
幼稚園でそんなたんこぶ作ってきたら私なら仕方ないな!とは思えないですね(´×ω×`)
先生から双方の親へ電話があるような事案かと思いますし・・・。

でも今回は目の前で起きたことですし
直接言っても「すみませんでした」と言われて終わりかと思います。
関わらない方が良いかなーと。
次からは自衛としてその場を離れることが一番だと思います!
息子さんお大事ね(´×ω×`)

• よーちゃん

よーちゃん

タンコブ見る度に痛々しく、複雑な気持ちになります😣💦
    まだ保育園などにも通わせていないのでどの程度のケガで連絡するとかもいまいちよく分からないのですが、、やはりそうですよね、きっと相手に言ったところで謝られて終わりですよね。
    次からは気を付けます(><)!

• 6月4日
t

私ならその男の子と一緒に親のところへ行って「すみませんうちの子とぶつかってしまって転んじゃったみたいで、うちの子も頭ぶつけるくらいの衝撃だったので息子さんは大丈夫でした?すみませんね〜」と下手には出ますが事故が起きましたという報告は必ずします。
親が子供を叱るのは当然ですし、親の叱り方にケチつける気はさらさらありませんけど他人を怪我させてるのに無視は絶対いけないと思うので😊
それに私ならどんなに息子に腹がたっても人がいる場所で目を離したりはしません。その場から離れることはありますが必ず影から見守ります。

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど!そのように伝えたらよかったかもしれないですね、勉強になります(><)!
    今度からそのように伝えてみようと思います!ありがとうございました😊✨

• 6月5日
  • t

t

なんだか自分で文面を読み返すと偉そうな感じに見えました😵お気を悪くされてたらごめんなさい💦

これは実際に私がいつも支援センターでやってる事で、大体相手の親御さんもすみませんって謝ってくれますし、万が一相手のお子さんに何かあってもお互い様ですよね?という確認にもなります^ ^
    私も自分の子供が可愛すぎてぶっちゃけよーちゃんさんの立場だとブッチブチにムカついてると思うんですけど、とりあえずこちらからも謝ってあちらからも謝罪されればムカつきの7割は軽減されるような気がします!

• 6月5日
  • よーちゃん

よーちゃん

とんでもないです( ˆ࿀ˆ )!

なるほど!確かにそうですよね(><)!
    そうしてみます、とても参考になります!ありがとうございました(*ˊᗜˋ*)

• 6月5日