※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

母乳量が不安で母乳外来に通院中。成長が遅いと指摘され、悩んでいる。家族からミルクに切り替えるよう言われ、ストレスを感じている。授乳回数を増やしても変化なし。他の母乳相談も考え中。

生後20日程で母乳量ってどの程度出ていれば充分なのですかね。。

退院後から毎週のように産院の母乳外来に通っています。昨日の母乳外来で測った時は、1週間の期間で日増17g程と平均よりかなり低い値が出ていて、また来週も成長度合いの確認のために通院しなければいけなくなりました…😣💧退院時に2808gだったのですが、生後20日の時点で3090gで約
300g程の増加です。

授乳後2時間半経ってから来院し、飲んだ分の母乳量計測をした結果は左右合わせて65cc前後しか飲めていませんでした。その時の私の体調次第では誤差が出るのは当たり前ですが、20日目にして60程しか出ないのは、今後完母でやっていくには厳しいのですかね…😭

実母や妹には、母乳外来から帰って報告する度に「母乳量足りてないならもうミルクにしちゃった方が楽じゃん!」とか「私の時は一ヶ月検診の前で結構出てたから、お姉は出ないって諦めた方が良いんじゃない?」等と、1ヵ月にもなっていない段階でミルクにしちゃえと言われてストレスです😖💦

入院中の段階で、よく出てる人は搾乳だけで50〜60ccとか普通に搾っていたし…産後3週間になってこれだけとか、母乳で育てるのは諦めろって事なのかな…と悲しくなる一方です。最近は刺激のためにと2時間半位の頻度で10回〜11回位授乳しています。無駄な努力でしょうか…産院以外の母乳相談なども利用してみた方が良いのでしょうか😶💭

コメント

tomato

二時間半に一度ですか?完母ですが、たくさん出すためには1時間に2回とか授乳していたことありますよ。それでようやく一日45g増えています。母乳でいきたいようでしたら、もっとこまめに昼夜問わず授乳したほうがいいですよ。いまの体重増加だと赤ちゃんきついと思うし健診でひっかかってしまうので、、ミルク他したほうがとか言われませんでした?

• あずり

あずり

現状の量では完母には出来ないので、混合でミルクの回数も指導をうけています。次回までに昨日指示された授乳内容でも増えが悪ければ、また違うプランを考えましょうと言われました。

1時間のうちに何度も咥えさせるとの事ですが、うちの子は満足してしまうと絶対に口を開けてくれません…😓 一応、大体の目安として2時間前後で授乳していますが、泣いた時はとりあえず出なくても吸わせています。よく寝る子なので、何度も授乳させるために毎時間毎に起こしていいものか迷っています。

• 6月4日
めろめろめろん🐻

わたしも完母目指してましたがその頃は母乳出てる気がしなくて諦めてほぼミルク、体重測ったら増えすぎ!?ってくらい増えてたし母乳だけで頑張ろうと思っていまは寝る前の一回だけミルクであとは母乳ですよ(>_<)
寝る前ミルクにするとよく寝てくれるので( ﹡ˆoˆ﹡ )

まだ20日目なら疲れて寝ちゃったりするかもしれませんね(●・̆⍛・̆●)
でも三ヶ月くらいから完母になる人もいるって聞きましたよ!わたしは2ヶ月からです

• あずり

あずり

お返事遅くなってすみません!!
    あれからミルクも足しつつ過ごしていますが、お風呂に入れる時に重くなってきてるのに喜びながらも、風邪のせいかストレスのせいか何となく母乳の出が悪くなってそうで日々一喜一憂しています。

そうなんです!いつも片側のおっぱいを飲んだら寝ちゃうので、毎回飲みきってくれなくて…渋々片方にかける時間を短めにしています。毎回飲み残すので次の授乳でおっぱいが詰まり気味になるのか、飲み始めが痛くて大変です…😅💧

完母はもしかしたら難しいかもしれないけど、母乳割合多めで混合に出来たら充分なのかな…と少し割り切って考えるように切り替えて行こうと思えました。私も遅くなってもしっかり出てくれたら良いんですけどね!(笑)😭💕

• 6月7日
 tomato

今の体重の増えでは寝ていても起こさないと赤ちゃんにとってよくないですよね😅完母にしたかったら、やはりなんとか起こしてあげないと授乳量も増えないですよね💦
我が家もよく寝る子でしたが足の裏痛いだろってくらいこすって起こしてました。起こして起こしてとにかくあげて、出なくても搾乳して搾乳して休むまもなくやって完母にしました。

• あずり

あずり

産院の助産師さんも、うちの子の飲み方なども考慮してプラン立ててくれているんですけどねぇ…中々思惑通りにはいかないものだなーと痛感しました。

私もストレスと睡眠2時間に満たない生活のせいか、風邪でダウンしてしまって授乳間隔を多く取れず拍車をかけてしまったようです…😣

もう少し私の体がまともに動くようになったら、頻回授乳を無理しない程度でやってみたいと思います。完母が無理でも、多少のミルク追加位で済むような混合が出来たら理想です😭

• 6月4日