
子宮頸がんで引っかかって手術or引っかかってからワクチン打った方教え…
子宮頸がんで引っかかって手術or引っかかってからワクチン打った方教えてください。
引っかかって手術するかも?の状況です。
かかりつけの産婦人科で子宮頸がんの検査して中度でした。
ですが、怪しいなっていう型があり、妊娠中から中度だったこともあり手術を考えてもいいかもという話でした。(急ぎでは無いがここまでだといずれ手術は考えた方がいいとのことです)
だけど、旦那と話し合って、赤ちゃんがママがいいと泣くのは稀なので今のうちに手術をしようということになりました。
かかりつけでワクチンの話になり、手術をしても旦那に移してる(旦那と出会ってからの期間的に旦那では無い)ので、手術後に関係を持てば再発するかもしれないためワクチンは打った方がいいという話でした。
手術前の方が抑制する効果があると最近の論文?で発表されてるのが多いため先にワクチンを打った方がいいと思いますが、手術を行う病院で聞いてみてくださいと紹介状を書いてもらいました。
紹介状を持って大きい病院に行きました。
診察してくれた先生は、手術するかは1度こちらでも検査してみましょう。結果次第で手術しましょうってことになりました。
再発のこともあるので、ワクチンのことを聞いてみたら、絶対しないといけないわけでもないし、ワクチンを先に打たなくてもいいと思う。
術後は、出血もあるから行為は当分できないので、行為ができるようになったらでもいいんじゃないかな?という話でした。
産婦人科で対応してくれたのは院長。
大きい病院は若い男性。
どっちの判断を信じればいいのか分かりません。
どのタイミングで打ちましたか?
- はじめてのママリ🔰(生後6ヶ月)
コメント

あやー
5月末に子宮頚部円錐切除しました。現在術後です。
手術前にワクチンの話をしたところ「ワクチンはやってもいいと思うんだけど、、でもどうしようか。手術が早い方がいいから。やっぱり術後に考えよう。」と言われました。迷っている感じでした。
言われたのは、かかりつけクリニックの院長。
手術後にワクチンの話をしたところ、「いや、術後の経過をみてから」と言われました。言われたのは、総合病院の若手医者。
私の場合は、高度異形成でしたが、かなり広範囲で、更に内部に進行してる可能性も否定出来なかったので、そういう判断でした。
手術日はすぐ決めていただき。
手術は一応、成功。。?
術後の断片切除、陰性でしたが、
内部部位に一部に陽性があり(取り切れてない)再検査後、陽性があれば、また手術となります。
きっと私の場合、ワクチンは再手術後接種となります。まだ接種してません。

はじめてのママリ🔰
私は術後にワクチン打ちました💉
でもその後夫としか行為してないですし、ワクチン打った意味あるのかなって感じです💦
-
はじめてのママリ🔰
やっぱり術後ですか!
かかりつけでは、旦那に移してるので、ワクチン打ってないと戻ってくるかもしれないからって言われたので意味あるんじゃないですかね🤔- 9時間前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
私は中度ですが、広範囲でかかりつけの院長はこんなに広範囲なのはあまり見た事ないと言われました、、。
1回手術しても取り切れないこともあるのですね。
術後で考えてみます!
あやー
…不安にさせてしまって申し訳ないです。人によって病気のステージが違うので、大丈夫な場合も多いです。
説明が不足してしまっているかもなので、以下のとおり。
円錐切除手術し、断片切除部分陰性なら手術は成功と言えると説明を受けています。
一部陽性判定が出てますが、広範囲レーザーで焼いているから、再検査は必要だけど、陽性から陰性に変わり自然消失する人もいます。との医者の話もありました。
再検査後に経過観察の人もいますし。
再検査後に異常があれば、再手術(円錐切除もう一回)の人もいます。
再手術場合、全摘を選ぶ人もいるそうです。
ワクチンの話だけだったので、
そこに着目して回答しましたが、手術前なのに、不安にさせるコメントだったかもと反省です。
手術成功を祈ってます!✨