※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
妊娠・出産

2歳の子供がトイトレを始めたが、拒否するように。無理強いは避け、進め方に悩んでいます。

トイトレについてです。特に今までしっかりトイトレしてたわけではなく、2歳になりあったかくなったらゆっくりやっていけばいいかなと思い2歳にもなってのでトイトレ開始しました!始めは座ってくれたのですが、今ではトイレにも行きたくないと拒否するようになりどうしたらいいかわかりません。トイト行こう?と言うと着いて来る時もあれば泣いて拒否する時。一緒にトイレに行けてもズボンを下ろされると号泣。トイトで怖い思いをさせた事はありません。無理矢理トイトに連れてって今後嫌いになられてもなぁ、、と思って今は行くのを一旦中止してます。みなさんはトイトレどおされてますか?なかなか進みません、、。

コメント

はなmama

うちは保育園に行っているので、昼間は割と自分でするようです。
でもうちでは全然です。たまに私がトイレに行くと、行くーと着いてくるときもありますが、トイレ行く?と言っても、いや!と言って絶対行かないことばかりです(>_<)
うちもこの夏にとれたらなーなんて思ってますが、見ているとおしっこはチョロっとしか出ていなかったりで、まぁ、急がなくていいかーとのんきにしています(^^;

• よーちゃん

よーちゃん

保育園に行くと変わるってよく聞きます!自分で出来ることが増えたりなど、、ただうちは保育園にまだ行ってなく余計にどおしたらいいか分からなくて😣💦
    のんびりでいいか〜と思いつつ、毎日トイトを嫌がる息子を見てるといつになったらまずトイトを嫌がらずに行ってくれるようになるのか、そこからまたおしっこが出るまでにも時間かかるし、トイトレを一旦中止していいものなのかも悩んでます😭😭

• 6月4日
☆milky way☆

100均で画用紙と子供の好きなシール選んでトイレに貼りました☆ トイレで出来たらシール1つ貼る👍これで結構な回数行ってましたよ😅

夏には普通のパンツ履かせて漏らせばジャーっとなりまぁ拭くのは大変ですが、(パンツびしょびしょだねー今度は出る前にトイレに行こうね)と言って(失敗してもここは根気よく)やってると早く取れましたよ☆
もちろんその子その子で違うので長くかかる子もいるしすぐ取れる子もいるのでママとの根気比べです😅

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど!明日百均でシール買って試してみます( ˆ࿀ˆ )!

やはり根気ですよね、、頑張ってみます😭✨

• 6月4日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

お子さんが楽しんでくれるといいのですが、シール貼りたいが為に出ないのに行くようになるとまた変わってきちゃいますので、必ず出たら貼る👍ここは譲らないで下さい☆

• 6月4日
  • よーちゃん

よーちゃん

なるほど!分かりました、頑張ってみます🙄!!
    ありがとうございました❤!

• 6月4日
kiki

次女が今月二歳になります!
ノートにアンパンマンの絵や数字を書いて座るだけでもシール張らせています!
でたら特別シールね☺うんちはキラキラシールと言い聞かせてます!

うちのこはバイキンマンが大好きなので…でたらバイキンマンで座るだけなら他のアンパンマンシールにしています😆

• よーちゃん

よーちゃん

やはりシールですね🙄!
    なるほど!うちの子もアンパンマンが好きなので、アンパンマンシール買ってきて試してみようと思います!
    ありがとうございます❤!

• 6月4日
ぷぷ

水の流れる音が怖いとか、空間が怖いとか…ですかね?

上の子は1歳8ヶ月で取れましたが、参考になれば幸いですm(_ _)m
うちでも保育園にはまだ入っておらず、一時保育も利用したことはありません。
よーちゃんさんと同じように、暖かくなったらトイトレ開始しようと思ってました!

補助便座買ってトイレでした方が良いのかなと思ったんですが、まだその時は5月でこれから梅雨もあるし、それまでに取れるかどうか不明なこともあり、おまる購入しました。
おまるは補助便座としても使えるものです💡

おまるならトイレまでの通路が寒かろうが暑かろうが、部屋が快適であれば関係なくできますしね🙌
処理は面倒にはなりますが、出た時にはちゃんと目で見えるので私としては買ってよかったなと思います。

ちなみにですが、おまる購入検討されるようであればアンパンマンのおまるがあったはずです。
興味があれば探してみてくださいね👌

うちではトイトレ開始した時には後追いがあり、毎回トイレについてくる状態でした。
よーちゃんさんの場合、トイレを嫌がるようですので「トイレは楽しい所」と覚えさせるのがいいかもしれませんね😄
例えば壁に好きなキャラのシールやポスターを貼って、空間を変える。
あとはお子さん専用ノート(100均で十分です)に「出た」という意味でのシールを貼っていく。
ただ、最初はママについてくるだけでも十分だと思います。

色々やってみて、それでもダメなようなら梅雨明けに開始でも全然遅くないと思いますよ♪
おむつが取れるタイミングってその子によってバラバラで、一般的には夏と言われていますが真冬に取れたという子も!

トイトレ、結構ストレスになるかもしれませんが、お互いに楽しく出来たらいいですね♡
長々と失礼致しました。

• ぷぷ

ぷぷ

すみません、肝心なこと書き忘れてました💦

おまるに座っただけでもほめて、出たらもうほめまくりでした!(笑)
    上の子の時にはテレビを全然見させていませんでしたので、シール等の検討はありませんでした。
    そもそもキャラクターに興味がなかったみたいで😅

出た時には本人にもちゃんとおしっこやうんちを見せてました。
    ほら、こんなに出たよ!って。
    そしたら本人も嬉しいしスッキリするしで、1週間くらいで自分から進んで座るようになりましたよ😄

• 6月4日
  • よーちゃん

よーちゃん

なるほど!座っただけでも褒める、、早速やってみます( ˆ࿀ˆ )!!
    ありがとうございました(><)✨!!

• 6月5日