※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

裏の家の人から、雑草のタンポポの綿毛が水槽に入るので早急に取り除いてほしいと言われた。赤ちゃんがいるため手入れが難しいが、なぜ自分が悪いのか疑問。近所づきあいの大切さを考える。

いつもお世話になっています。
モヤモヤしたので聞いてください、、、。

今の家に引っ越してきて1年、初めて裏の家の人が訪ねてきました。正確には3回目らしいのですが留守だったので。
まず前置きです。裏の家の方は庭にたくさん陶器?を置いて魚を育てています。理由は知りません。うちの駐車場と裏の庭はフェンス一枚で隣同士になっています。
うちの駐車場は砂利で、最近間から雑草が生えてきています。引っ越してすぐ妊娠、出産したためあまり手入れできておらず本当にたまに雑草を抜く感じ、赤ちゃんが生まれてからは目を離せないので全く触っていません。

ここから本題です。そこにタンポポみたいなのが生えているのですが、その綿毛が飛んできて水槽に入るから取り除いてほしいと言われました。
赤ちゃんがいるので出来る時に少しずつにはなります。と伝えたのですが、早急にと。ちなみにお話中も赤ちゃん抱っこしながらでぐずっていました。

そもそも雑草なのに、なんでうちが文句を言われるのか疑問です。なんならうちだって困ってます。
向こうも雑草だということは承知です。
でも早急になんて無理って心の中でモヤモヤ、反発してしまいます。
自分の家の敷地のことなのでうちが悪いんでしょうか、うちが早急に対処すべきなんでしょうか。
なぜ謝ってるんだろうと謝りながら疑問で。
近所づきあいが大事なのはわかっているのですがモヤモヤ、、

長くなりましたが心優しい方、どう思うかお聞かせください。

コメント

ぽよ

今のお住まいは賃貸なのですか?それとも持ち家なのですか?

• ぽよ

ぽよ

賃貸であれば、大家さんに連絡して雑草駆除してもらうのが良いと思いました。

• 6月4日
  • ねこ

ねこ

書き忘れました💦
    持ち家です!
    なので除草剤など自分でやらないとですよね😔

• 6月4日
わたプーさん

赤ちゃんがいて大変ですよね。除草剤を撒くのはいかがですか?すぐ草たちは枯れますよ。今抜いてもまたすぐ生えるでしょうし。もし私が魚を育ててる水槽に異物が入って魚が死んだら嫌ですかね。子供と同じ命なので。

• ねこ

ねこ

とりあえず今回は雑草抜いて、今後は除草剤撒くようにします!
    そうですよね。
    裏の方はお魚大事に育ててるってことですもんね。
    コメントありがとうございます!

• 6月4日
ハウル

そういうちょっとおかしめな人相手に

「赤ちゃんがいるので…云々」等の正論

は、逆効果な気がします。

はい、早急に対応します

とか

除草剤お持ちですか?
対応します

のような前向きな姿勢を見せることが大事かな、と思いました。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。

ちょっと変わってるという噂は聞いていたので、一応、モヤモヤしながらも前向きな感じではお返事しました。

でもその方の言い方もちょっとイラっとしてしまって、、

ニコニコ返事した後でなんだかモヤモヤしてきて💦

• 6月4日
ぷにぷにぷにお

うーん、、、↑の方のおっしゃる通り賃貸か持ち家かにもよりますし雑草の量にもよりますが持ち家のお庭でしたらすぐにでも対処するべきかなと思います😅少しずつやらないといけないってことは結構生えてるんですかね?多分最近暖かいしどんどん伸びてきてます😭これからの季節雑草が凄いと虫も多くなりますし、、蚊とかも💦
お魚は詳しくないのでわからないですがご近所さんに言われてしまったのならやるしかないと思います!ねこさんがやらなくてもご主人様にお願いするとか!

• ねこ

ねこ

書き忘れましたが持ち家です。
    雑草の生えにくい砂利にしているので、ほとんど生えません。
    この一年、3回ほど抜きましたがスーパーの袋に入るような量なので、全然です、、。
    ただタンポポみたいなのが多いので確かに綿毛は飛ぶんだろうなって感じです。

蚊はむしろ裏の方の水槽から湧いてきます😭

今日はたまたま父が来るのでやってもらいます!

• 6月4日
♡haru♡

賃貸でしたら管理会社か大屋さんにいって対処してもらいます。
持ち家でしたら除草剤をパパっと撒けばすぐ枯れますよ。

あたしでしたら他人に言われなくても、草が生えっぱなしだと自分自身が嫌ですし近所の方にもだらしない人だと思われるのも嫌なので子供が昼寝してる間などにささっとやっちゃいます。

• ねこ

ねこ

書き忘れましたが持ち家です。

雑草が生えにくい砂利にしてあるので、たまたま種類がタンポポみたいなのっていうだけで、本当に数本隅っこに生えているだけなんです。なのでお恥ずかしいですが気にならず、、
    真ん中に生えた時は気になるので抜きましたが。

除草剤、急いで買ってきて撒くようにします!

• 6月4日
レモン

ねこさんの立場で言われたらイラっとすると思うけど、相手の立場で考えたら魚も大事だし、雑草だけどねこさんの家の庭に生えてるものなのでねこさん宅に伝えてお願いするしかないのかなーっと😫💦勝手に侵入して抜かれてるより言ってもらったほうがよくないですか😂?旦那さんにはお願い出来ないですかね😂?
あとは他の方の回答にもあるように賃貸だったら管理会社にお願いするかですかね😃

• ねこ

ねこ

持ち家です。

お恥ずかしいですが、赤ちゃんもぐずっている時だったのでイラっとしてしまいました😭
    お魚のせいで蚊やコバエが出て気になっていましたが、仕方ないと我慢していて。
    こっちは我慢してるのに!ってついつい😔

でも言われてしまったからには除草剤などしっかり対処するようにします!
    旦那さんにも相談してみます☺️

• 6月4日
♡プリヤン♡

うちも自分の持ち家の庭とフェンス一枚でパチ屋の駐車場と隣あわせです

パチ屋側から茎の太い雑草がうちのフェンスにニョキニョキと伸びてて見映えも悪く、草かってくださいと頼んだのにいつまでも放置でなにも対処してくれないのでこっちから抜いてパチ屋側においてます。

迷惑かけているのが賃貸でも持ち家でも自分の敷地ならば、対処すべきだとおもいます。

相手もそれで迷惑、不快におもっているならば尚更…

除草剤をまくなり、ご主人にぬいてもらうなり、なにかすべきかと…

その方がお互い気持ちよくおわれるんじゃないかとおもいます

• ねこ

ねこ

やっぱりご近所づきあいは大事ですよね!
    旦那さんにも相談して、除草剤を撒いたりすぐに対処するようにします!

• 6月4日
まい

相手の方には、ねこさんのお家に赤ちゃんがいる事は関係ないですしね😅
相手の方にとっては大事なお魚なのでしょう。当人にとってどう大事かは、まわりが判断できることではありませんし、赤ちゃん優先でもありません。

ご自分の駐車場に雑草が生えているのはねこさんも最終的には嫌だと思うので、手軽な除草剤を使ってはいかがですか?数日で枯れますよ。
相手の方も、雑草だし、と今まで我慢して下さってたかもしれません。
除草剤は数百円でドラッグストアでも買えますので、さっさとやっちゃってあーだこーだ言われないようにしちゃったほうが今後のためにもいいと思いますよ!

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    早速今日は除草剤買いに行きます!
    ご近所づきあいはこれからも続くので、次お会いしたらその後どうかも聞いてみようと思います😊

• 6月4日
ねこ

みなさんコメントありがとうございました。

相手の方のお魚のせいで蚊やコバエが気になっていて、私自身お魚に良い印象を持っていなかったから腹が立ってしまったんだと思います。
お恥ずかしいです😔
相手の方もお魚大事に育てているんですもんね。みなさんに言われて気がつきました!

とりあえず綿毛のところだけ先に切って、綿の飛ばないようにして、早速除草剤を買ってきました😊

今度お会いした時にその後どうか聞いてみようと思います!

たくさんのコメントありがとうございました!