※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
お金・保険

皆さんは、手取りいくらで、家の貯金と子供の為の貯金は月いくらしていますか?主婦の方が教えてください。

皆さん手取りいくらで、毎月どのくらい貯金していますか?


私は現在妊娠していて、働いていません。
旦那さんの手取りは大体28〜30万程です。

因みに我が家の月の出費は大まかな数字で

家賃 70,400
ガス 7〜8000
電気 7000
水道(2ヶ月分) 5000
(光熱費がかかり過ぎていると思うので、節約しようと思っています…💦)

食費 30,000前後
雑費 10,000前後
外食費 10,000(使わない場合貯金)

携帯代
夫 20,000前後(家のWi-Fiルーター代?込み)
私 14,000前後(現在の機種代支払い終えたら、もう少し安いのに変更予定です。)

おこづかい
夫 30,000
私 8,000



今お互い保険に加入していない状態で、貯金は月5〜7万です。
ボーナスは結婚してからは2回しかもらってませんが全額貯金か、半額貯金してます。

これから生命保険と子供の学資保険に入る予定です。
子供が産まれたら今より出費は増えるのかな…となんとなくですが想像もしてます。

ですがあまり貯金を減らさず、なおかつ子供の為に別で1万毎月貯金していきたいと思ってますが…。


皆さんは、手取りいくらで、家の貯金と子供の為の貯金は月いくらしているのでしょうか?

不躾な質問かと思いますが、新米の主婦で、やりくり勉強中なので参考にさせていただきたく質問しました。

ここで質問するのははじめてなので、何か失礼があったら申し訳ありません…💦

コメント

a

見直すなら携帯を安い物にかえるとかでいいような気が😄
光熱費もかかりすぎには感じないですよ?
とりあえず児童手当を全額子供の貯金に回すとかはどうですか?

  • あーや

    あーや

    ありがとうございます!
    やっぱり携帯代は見直してみます>_<
    児童手当は全額貯金する予定です!

    • 6月4日
さとたか

大体我が家と同じぐらいです(^^)ただ、我が家は自営なので私も10万ほど収入があり、自分のケータイ、保険、年金などは自分で払ってます。

子供の貯金は児童手当と学資保険かけていて、お年玉やお祝いでいただいたお金は子供の通帳へ入れてます。

子供が小さいうちは外食費が浮く分、オムツ代や電気代などが少し上がるので、その差額分ぐらいはコツコツ貯金できると思います(^^)

私は小銭貯金して、100枚貯まったら通帳へ入れて貯めてます。今までそのお金で、家電が壊れた時に使ったりして、いざ出費が増えた時に役立ててます。

  • あーや

    あーや

    やっぱりオムツ代や電気代など結構かかったりするようになるのですね…💦

    私も500円貯金してたのですが、なかなか続かなくて😅
    でもいざって時に使える用の貯金もあった方がいいですよね…!

    • 6月4日
かりん

うちは手取り120くらいで
家賃20万
ガス1万5千円
電気1万
水道2万
ウォーターサーバー5千円

食費15万
日用品2万
携帯代二代で3万
夫がバツイチなので養育費20万
生命保険などが11万
ボーナスはなし
美容室2人で3万
マツエク、ネイルで4万

家の貯金は月8万
子供の貯金は月3万です‼︎

お小遣いと言うのは0です笑
いつの間にか色々使っちゃってます🙄
子供の服やらなんやらで笑

  • あーや

    あーや

    お子さんの貯金月3万は素晴らしいですね…!
    うちもそれくらいしてあげれたらいいんですが、多分難しいですね…笑

    • 6月4日
ゆずきち

私の旦那が手取り22ですけど同じような出品で普通に過ごせてるの子供生まれたらと考えたらガス代とかはかなりかかる感じです
携帯代は私も旦那も同じぐらいの金額です
貯金するなら子ども手当とかでもいいと思いますよ!
子供のための貯金だったらのはなしですけど…
私は貯金したい気持ちはあるけどなんだかんだ使ってしまって諦めてます 笑
学資保険と手当の貯金さえすれば全くも大なさそうですけどね^^*

  • あーや

    あーや

    やっぱり子供産まれたら光熱費高くなるんですね…!
    児童手当は貯金する予定でした!
    気持ち的には+1万貯金してあげたいのですが、私もなんだかんだ使っちゃいそうなので、産まれてからの家計を見てまた考えてみます💦笑

    • 6月4日
mama...♡

旦那の手取りが24万いかない
ぐらいでできる時は
5万してます(๑╹ω╹๑ )♡
子供のは別に月一万円
ためてます♡

車のローンもないので
出来てるのかなと思います😭

  • あーや

    あーや


    月18万くらいで生活してるってことですよね?尊敬します…
    うちも車のローン無いですが結構な金額使っちゃってます…何か節約されてたりするんでしょうか?

    • 6月4日
  • mama...♡

    mama...♡

    それぐらいです٩( ᐛ )و
    安いスーパーで買い物したり
    化粧品などはメリカリで
    買ったりしてます!!

    旦那が美容師なので
    美容院代がかからないのも
    あるかなと思います😂💦

    • 6月4日
  • あーや

    あーや

    何度もありがとうございます!

    メルカリ使ったことないのですが、化粧品とかも売ってるんですね!
    ネットで化粧品を安く買えるか見てみます>_<

    旦那さん美容師さんなの羨ましいです!笑

    • 6月4日
くーまん

現在育休中で
旦那の給与で生活してます❗

手取りは40~50万ですが
生活費として25万もらっています👛

貯金は5万ですが
実際3万くらいです…💦
育休中のうちの給付は
全額貯金です✨

子ども用は給付金と
今までいただいたお金と
子ども用の学資
うちのお小遣いです😃
ほんとはもう少し入れたいですが
旦那に言えず…💦

  • あーや

    あーや

    お小遣いをお子さんの為に貯金されてるのえらいですね!

    何があって子供にお金がかかるか分からないので貯金しておいて損はないと思うのですが、なかなか難しいですよね💦

    • 6月4日
もえ(・ω・。)

携帯代高いかな…?と思います😅

  • あーや

    あーや

    やっぱり携帯代高いですよね>_<
    見直して安いのに変えたりしようと思います💦

    • 6月4日