
コメント

はじめてのママリ🔰
取り敢えず地域の保育課に行きましょう!
自治体によって少しづつやり方が違うので😊
因みにうちの地域だと11月に来年度4月入園の一次募集なので、それまでに保育園見学しておく必要があります。(見学した園しか申し込めない)

はじめてのママリ🔰
ほんと地域の保育課に行くのが1番です!
ネットで調べてたのと違うじゃん!って感じです笑
-
はじめてのママリ
えええ!そうなんですねヽ(;▽;)ノ
ありがとうございます!保育課行ってきます!!- 4時間前

ママリ
激戦区なら希望の保育園を見学して私の市はわざと落ちて待機児童点数を稼ぐために市役所に両親の就労証明書を出します。
11月から来年度の申し込みが始まるのでまた両親の就労証明書を市役所に出します。
激戦区じゃないなら保育園見学して来年度の申し込みをすればいいと思います。
-
ママリ
4月が5点、5〜6月が4点と少しずつ低くなっていきますが、人気な園に絶対入りたかったのでもう就労証明書出しに行きました。
- 4時間前
はじめてのママリ
見学した園しか申し込めないんですね‼️初Siriです!!ありがとございます!色々しぼってみます!時間ある時保育課行ってきます!!
はじめてのママリ🔰
見学しなくても申し込める自治体もありますよ😊
ただ、見学はやっぱりした方が良いです!