※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

里帰り出産で2ヶ月実家に帰る予定ですが、児童手当などの手続きが心配です。里帰り先で住民票を移す必要があるか教えてください。

里帰り出産で、2ヶ月ほど実家に帰る予定なのですが、、、、出産した後、児童手当などの手続きなど旦那にお願いするのが心配です。

出生届は、里帰り先の実家がある所に提出できますが、児童手当などは住民票があるとこに提出しなければいけないと思うのですが 里帰り出産の2ヶ月ほどですか、住民票を実家の方に移した方いらっしゃいますか?😅🌀

コメント

Rara.

私も里帰り出産予定です!

色々申請しなきゃいけないものありますよね〜💦
私も不安で役所に電話で聞きました!
そしたら里帰り中でも郵送だったり、いろんな形で申請できるみたいですよ!今住所を置いてる役所で色々聞いてみたら住所を移さなくても大丈夫だと思いますよ✨

  • r

    r

    そうなんですね!ありがとうございます!!私も聞いてみます❤️❤️

    • 6月4日
☺k☺li

私も旦那にお願いするのすごく心配でした😅
でも、父親になった初仕事と思い任せました!

わかりやすいように資料まとめたりしましたが、市役所の人に聞きながらやったようです。
市役所さえ行けば、何が必要かみんな教えてもらえますよ!

SFC

うちは県を跨いでの里帰りでしたが、産後4日くらいで出生届→保険証発行
退院(産後8日)までに最低限必要なものは全部手続きできましたよ。
県を跨ぐ場合は出生届の情報が行き渡るのに時間がかかるので、出生届も住民票と同じところで出した方がスムーズです。

チョロ

私も里帰りでしたが、役所に電話して郵送等でやり取りできましたよ😊✨

産後で色々と大変かと思いますので、旦那様に頼るところは頼って、ご無理なさらないようにしてくださいね💕

はなちゃん

私は産前産後含めて約3ヶ月実家に帰ってました。

私も色々手続きに関して不安があり、産休入る前に全て調べてメモ書きした上で、産後も提出期限を考えながら都度指令を出していましたよ◎

事前に「いつまでにどこに何を提出して欲しい」と細かく伝えて、うちの場合は全て提出完了出来ました♫

家族のこと・娘のこと、なのでがんばって♫と。笑

ゆきちゃん

同じく里帰り予定です!!自分が出来ない分、心配なとこありますよね(°°;)
出生届は里帰り先でも提出出来ますが、現住所のとこに出した方が色々スムーズだと区役所の人に言われましたよ!!出生届と児童手当、子とも受給券or医療券の手続きが同時に出来るみたいです(^^)/
結局住民票をうつしても里帰りから戻ってきてから、住民票などなど全てかえなくてはいけないので逆に手間になると思います💦動けるうちに何が必要かやいつまでにするべきかなど聞きに行って旦那さんが困らないようにすればどうでしょ?(ノ^^)ノ

いのぼん

私も里帰り出産でした❗郵送で手続きが出来ない物だと思っていたので、ます旦那に出生届も児童手当の手続きも全部お願いしました😁👍
逆に私の方が手続き系の処理が苦手なので、旦那にやってもらえて良かったです😜💦