※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘が鼻づまりと黄色い鼻くそが出ています。病院に連れて行くべきか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを求めています。どちらの科に行けばいいか迷っています。

カテゴリーが違ったらすみません💦

生後1ヶ月(35日目)の娘なんですが、先々週は夜中の鼻づまりが酷くて、ここ3〜4日前からは鼻くそが黄色くなっています。
鼻水のときは黄色や緑色なのは見たことないのですが、固まりを取ると黄色っぽくなっています🤧
鼻水がダラダラ出るということはないです、ただ気になって鼻の中を見ると鼻水が固まってて取ると透明だったり黄色い鼻くそだったりします😥

黄色や緑色はあまりよくないとネットでみたのですが、まだ生後1ヶ月でワクチンなど何も打っていない娘を病院に連れて行くことを悩んでます。
逆に病院に行って病気をもらってきたらどうしようと思ってしまったり、この場合連れて行くのは小児科?耳鼻科?どちらか迷っています。

同じような経験などがあるママさんがいましたらお話聞かせてください。
よろしくお願いします!

コメント

ゆりぴょん

黄色や緑色は風邪のときに出る鼻水なので、
1ヶ月検診を受けた産婦人科に電話相談してみてはどうですか??

• ゆりぴょん

ゆりぴょん

もし1ヶ月検診が小児科なら小児科に電話してみてください(* ̄∇ ̄)ノ

• 6月4日
  • ねお

ねお

回答ありがとうございます😊

1ヶ月健診はかかりつけの産婦人科でした、相談したのですがうちでは対応できないから小児科か耳鼻科に行ってねと言われました…😭!

• 6月4日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

そーですか!
    なら小児科に電話してみるといいですよ(>_<)

• 6月4日
  • ねお

ねお

明日電話してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月4日

私も1ヶ月の時に風邪を引かせてしまいました(^^;;
鼻が詰まってたので最初耳鼻科に行きました!
鼻吸ってもらって鼻つまりを少し取ってもらいましたが、喉が少し赤いけど1ヶ月だから薬は出せないと言われ、寝る前に鼻を吸ってあげて寝るときは角度をつけてあげて下さいと言われました💦
早く治してあげたかったので次の日に小児科に行って薬もらって3日ほど薬を貰って治りました(^^)

• ねお

ねお

回答ありがとうございます😊

一度吸おうと頑張ってみたのですが、粘り気のある鼻水で全く出てきませんでした😵
    明日にも小児科に電話してみようと思います。

ありがとうございました😊

• 6月4日