※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
ココロ・悩み

娘が理系の大学を希望し、お金が心配。奨学金や借金を使いたくない。どうしたらいいでしょうか。

母子家庭ですが 娘が理系の大学を希望してます 奨学金や借りれるおかねは全て利用しないとお金はありません
どのような方法がありますか

コメント

skyg

うちは両親共にいましたが、お金はあまりなく、奨学金を借りて国立の大学に行きました。
奨学金は今も返してます。高校の成績が平均で4.3以上あれば借りれる奨学金です。

親と話し合って、どのくらいのお金なら用意できるか聞き、自分が勉強頑張ればこの奨学金が借りれる、など高校の時にたくさん調べました。

母子家庭でもそうでなくても、どんな家でも上限はありますので、その中で子どもに選択させるのが一番だと思います。そうすれば自分で考えたという自信や自覚が生まれると思いますよー。

• みりん

みりん

ありがとう

• 6月4日
まる

今は大学の数が多く、定員割れを起こしている大学もかなりあるので、特に私大は独自の奨学金や特待生制度が充実しています。娘さんが進学したいと考えている大学があれば、そういう制度がないかも見てみられるといいと思います。

• みりん

みりん

そうですよね
    ありがとうございます
    きいてみます!

• 6月4日

わたしは国立大の理系通っていました。
私学と国立で変わってくるかもしれませんが、大学の成績が良いと無利子で借りれる奨学金がありました^ ^

• みりん

みりん

そーなんですか 国立も 考えてみます!

• 6月4日