※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
ココロ・悩み

一歳半の息子が夜泣きし、通報された相談。隣の家が通報した可能性も。

初めて質問させていただきます。
私は一歳半の息子と主人と3人でアパートに住んでいます。
うちの息子は最近言うことを聞かなくなったり、騒がしくする年頃になってきました。
夜泣きなどなく、夜はいつも20時に寝ていて静かなのですが、昨日は主人の実家に遊びに行っていて寝るのが少し遅くなりました。
22時半頃寝ている息子を着替えさせようと夫婦で苦戦しながら着替えさせたんです。
そしたら突然ものすごい勢いでギャン泣きしだしてしまって、何をしてもしばらく泣きやみませんでした。
その間私たちは大きな声をあげて叱ることは一切していませんし、夜中だったので小声であやしていました。
ただ窓を開けていたこともあって、隣の家の窓を割と思い切り閉められてしまいました。
その後私たちも窓を閉めたのですが、23時過ぎになってやっとうとうとしてきたかなぁと思ったら呼び鈴が鳴り、主人が出てみると警察でした。
虐待を疑われて匿名で通報があったそうです。
子どもを見せて欲しいと言われ、ショックでした。
結局はただの夜泣きなので何事もなく帰って行ったのですが、誰が通報したのかもわからず、とてもショックを受けています。
その日たまたまギャン泣きしてしまって、罵声を浴びせたわけではないのに通報されることもあるのだと学びました。
窓を閉められたお隣さんが通報したとは限りませんが、今日謝罪をしに行こうか悩んでいます。
ちなみにどんな方が住んでらっしゃるのかは把握していませんが、他の居住者の方もほとんどがファミリー層のアパートです。
同じ経験をされた方等いらっしゃいましたらご意見、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

とまと

私も通報されたことあります。

隣の隣の方でした。
今はもう越しましたが、
やっと寝た息子をまた起こすのか…と
怒り奮闘でした。が、虐待が多いのも事実
こんなご近所さんが心配してくれる方が
安心な世の中だなーと思いました(^-^)

どなたかわからないのであれば、
もしかしたら隣?かもしれないので
菓子折りぐらいで良いと思います(^-^)

• あいあい

あいあい

ご回答ありがとうございます。
    そういうポジティブな捉え方が大切ですよね。
    ただ昨日のことだけではなく、もしかして以前から普段叱ってる声が聞こえたり、息子の騒がしい声で疑われていたのかと思うと何だか落ち込んでしまいます…(;o;)
    でもおくらさんのように同じ経験がある方もいらっしゃるということを知れただけで、少し安心しました。
    ご丁寧にありがとうございました。
    今日謝罪に行ってみます(^^)

• 6月4日
  • とまと

とまと

叱り声ありますよね(;_;)
    この時期窓開けますし…
    一応お伺いする方が良いと思います(^-^)

• 6月4日
ちび➰ず

多分夜寝てしまってるなら、そのまま寝かせて、朝から着替えやお風呂等に入れた方がよかったのかもしれませんね
寝てるのを起こしてしまうとどうしても、ぎゃん泣きしてしまう事が多いので

また、お隣さん(アパートの人達)には、あったら、毎日うるさくてすみませんって言えば大丈夫だと思います
お隣さんに菓子折を持って行くのであれば、誰が通報したかは、わからないので(窓をあけていれば、他の所にも聞こえてるので)、アパートにすんでる人全員に持って行かなくてはならないので

• あいあい

あいあい

そうですよね。
    触らずにそのまま寝かせておけばよかったです。
    ただ昨日は着替えと言いますか、肌着だけ着た状態で寝てしまっていたのでもう一枚上に着させようとしたところの出来事でした。
    失敗しました…(;o;)
    確かに通報者がわからない、迷惑をかけたのは窓を閉められたお隣さんだけではないと考えると菓子折りを持っての謝罪は線引きが難しいですよね…

• 6月4日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

もし寝てる時に上に着せるなら、頭からかぶるせるタイプではなくて、前開きの服の方がコロンと横むけたりするだけで着せられるのでそちらの方がオススメです
    誰でも、失敗はよくあるので、これからの着替え等に役にたてればとおもいます

また、菓子折を持っていくと、また、何かあったら、貰えると思う人もいたりするので、毎回の挨拶と、うるさくてすみませんって挨拶するだけでも違いますよ

• 6月4日
  • あいあい

あいあい

そうですね。
    次回の着替えはもう少し考えてやってみます!
    菓子折の件はそういう場合もあるのですね。
    部屋は隣ですが団地のような作りになっていて、玄関口が別の通りなのでなかなか会う機会がないのです…(;o;)
    アパート住民に対しての挨拶は普段から心がけているつもりでしたが、私が思っていた以上に大切なことなんですね。
    今後もますます気をつけて行こうと思います。
    的確なアドバイスをありがとうございました。

• 6月4日
魚雷ガール河童さんはやる気0

通報はツライですよね 
私も長女が3か月の時通報されました
それから二回ほど

寝てる時は無理して着替えしなくていいと思いますよ!
私は毛布などで暖かくしてあげてます(〃ω〃)󾮗

• あいあい

あいあい

そうですね。
    次回から無理はせず別の方法を考えてみます(^^)

• 6月4日
さくら

通報はこわいですね。
まだ。ないです。
けど、結構限界でかなり泣かせ続けたことあります。
でも来たことはないです。
そんな、警察とかいきなり来るんですね。
😂

• あいあい

あいあい

そうなんですよ。
    私も初めての経験だったのでとてもショックでした😭
    普段イライラして怒ってしまうこともあるけれど虐待と勘違いされるようなことをしているつもりはないですし、周りからそんなふうに見られたと思うと悲しいです。
    しかも「お子さんに会わせてください。」と警察の方に言われてしまうとなんだかすごく切ない気持ちになりました。
    通報って相当なことがない限りされないのかと思ってたのですが、そうでない場合もあるんだなと思いました。
    ゆいさんもお気をつけくださいm(._.)m

• 6月4日
ぷにまな

うちも最近のけぞりかえって私も少し怒鳴るときとかありますよー(*_*)💧
まだ通報されたことはないですがうちもいつか来そうです(--;)

窓開けると涼しいですけどいろんな声、音聞こえちゃいますよね(*_*)💧

うちも早い段階でクーラーにしようか考えます。

あと、寝てるときはうちも着替えさせちゃう時ありますが、やはり寝てるときにいろいろされるとお子さんは嫌かもしれませんね😭
朝に回すのがいいかもしれません!

• あいあい

あいあい

やっぱりそうゆう時期なんですよね(;o;)
    仕方がないと理解はしているつもりですがその時はどうしてもイラっとしてしまうものですよね。
    着替えの件はこれで懲りたのでこれからは寝たらできるだけ触らないようにします!

• 6月4日