※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*°
ココロ・悩み

友達の挙式に参加できず、心配しています。出産後にお祝いしたいけど、友達との関係が心配です。臨月での参加について皆さんはどう思いますか?

夜遅くにすみません○| ̄|_

日付け変わって今日友達の挙式です。
私は37週の経産婦です。

高校の頃仲良く卒業後もちょこちょこ
連絡取ってあったりしている友達の
挙式があります。個人的には本当に
行きたくて仕方ありません…が
周りからは止められました。
挙式のみだから参加できるだろうと
簡単な気持ちでしたが、もしも?の時は?
や化粧、髪の毛とかの準備もあるんだよ?
と、言われました。

結婚して友達から結婚式に誘われても
なかなか行ける機会がなく
(悪阻と重なったり子供がまだ小さかったりで)
今回は私からしたら一番の友達
だったので本当にショックを受けています。

行けない代わりに何か出来ないかな…
とか出産終わったらお祝いしよう!!!
なにしよう…?とか考えても
行きたい気持ちが勝ってモヤモヤです。
いけない事によって、
友達なくすんじゃないか…とも思います。

皆さんならやっぱり臨月は参加しませんか?




コメント

あき空

挙式だけなんですよね?
披露宴には参加しないなら、私は行きます!
化粧も髪の毛も別に軽くでよくないですか?主役じゃないんだから…
陣痛きたらすぐに生まれてしまう体質とかではない限り、私なら行くかなぁ。
もちろん、万が一のための準備は必要かとは思いますが😄

H&Y mama♡

臨月1週間前に中、高と仲良くしてた友達の結婚式があるので出席する予定です!(35週で出席です)
ですが、私ももしあと2週間結婚式が遅かったら行きませんでした💦
経産婦だし早く産まれてきたら…って考えちゃいます💦

でも行きたいですよね〜(^^)💦
出産したら沢山お祝いしてあげてください✨

Ri

場所によりますねー!飛行機のるとか、新幹線、電車で何時間もかかるなら行かないかなと思います。
もう欠席の連絡はしていますか?当日キャンセルって訳じゃないですよね😅?

わたしは二人共予定日超過でしたので、37週なんてまだまだ遠出しても問題ないでしょって認識ですが、こればっかりはその人の体質や妊娠の度に違いますからね😅
臨月ならお友達も分かってくれると思いますよ。あと周りの意見も聞かずに強行して行ったら、本当に何かあったときにめっちゃ色々言われそうですね😅

とりあえずわたしは、場所が近いならアリだと思います😆

Kくんママ*\(^o^)/*

一昨年あたしも実際家族ぐるみで仲良くしてる幼馴染の結婚式に出れなくなったので残念な気持ちも凄く分かりますが、周りの方の反対も分かります(^-^;

特に経産婦だからお産の進みも早いでしょうし、そういう事を心配されて反対されたんだと思います(>_<)

あたしも予定日まで20日以上あったので幼馴染の結婚式に参加予定でしたが、結婚式の2〜3日前に35週で緊急入院になり参加できませんでした(>_<)

妊娠が理由ですし、それで離れていくような人が居たらその人はその程度の関係だったんだと割り切ります(*_*)

あたしは妹も一緒に招待されてたので式には行けなかったけど、ご祝儀だけ包み妹にお願いしました(^-^;

ハルヒママ

上の子は37週4日、下の子は37週2日で生まれてるので大丈夫だとは言いきれないのは事実です(;>艸<;)
一生に一度の結婚式で産気づいてしまって迷惑かけたら…と思うと行けないですね(;>艸<;)

ただどうしてもと思われるのであれば二次会とかあれば誰か付き添いの元顔を出してお祝いだけ伝えれるのもありだと思いますよ(*^_^*)
私の友達はそうしてくれた子が何人かいますし私もそうしたことがあります(*^_^*)

♡

大切な友人の晴れ舞台にもしものことがあっては、参加できなかった事よりも後悔しちゃうと思います(。・ω・。)

結婚式は女の人が一生に一度お姫様になれる日だと思ってるいるので、その思い出を自分の陣痛や破水等で迷惑かけてしまう可能性があるのなら私だったら参加は控えると思います💡

行けないかわりに御祝儀とお詫びの気持ちも込めてプレゼントを渡し、電報を送ります✨

el

私なら正産期入ってたらそもそもお断りしてたと思います。ましてや経産婦さんだし^^;
でも挙式だけなら時間も短いですし、どなたか御家族がお近くで待機できるか、呼んだらすぐ、来てもらえる状況を作っとけば大丈夫かな?でもこればっかりはわかりませんもんね(´;ω;`)

とまと

臨月なら参加せず、後日ゆっくりお祝いします^ ^
ご祝儀だけ包んで、共通の友達に渡してもらうとか✨
行きたい気持ちは分かりますが、絶対産気づかないとは言い切れませんもんね💦

気になったのが、文面からして欠席の連絡はされてるんですか?
もしされてないなら当日キャンセルはかなり迷惑がかかりますよ😱
連絡されてたらすみません😥

☆ユウリ☆

私の結婚式の時に一番の友人がちょうどゆん*°さんのような時期でした✨

友人もギリギリまで来たいと言ってくれていて、もし当日に欠席と言われても良いと思いながら席も一応用意していました。
結婚式の1週間前に早産気味で自宅安静でやはり辞めておこうという話になり、内心少しさみしい気持ちにはなりましたが結婚式の数日後に無事出産となったので、今振り返ってみると「本当に欠席でよかったねー!会場で産気づいちゃってたかも(笑)」なんて話してますよね。

当日に素敵な電報と一緒にくる予定だった友人に手紙を託してくれていて、会場でその子が読み上げてくれました。
参加こそできなかったけど、その子もいてくれたような気持ちになりすごく幸せな式でした✨
今でもその子とは、子供連れて遊ぶ一番のお友達ですよ😊

自分語りすめません💦

にゃんちゅう

初産婦でしたが私も37週の時友人の結婚式参列しましたよ☺︎
病院の先生にも相談しましたが、場所が近くだったのともし何かあった時にすぐ病院に行けるよう準備だけはしといてねと言われました☝︎
結果、無事に挙式、披露宴とお祝いすることができました❤︎
私なら大切な友人ですし挙式だけでも参列すると思います!

もえ(・ω・。)

私も安定期終わりかけだったと思いますけど,妊娠中に披露宴行きました♡
臨月だったら欠席してました💦

自分の体調と,家から会場までの距離で
考えるとかどうでしょう😊

hinaki( ^ω^ )

今日が挙式ですよね?
欠席であれば早めに連絡をして、明日にでもご祝儀とお祝いの品をお送りしたら良いと思います(>_<)
出産してからより、前日当日のキャンセルなのでご祝儀だけでも早めにお送りした方が良いと思います。。

急に決まった挙式でない限り、前日に悩むことでは無いと思います(>_<)
招待された時点で家族とよく話し合うべきだったのでは…

でも心配なら無理することはないと思います(*^^*)
私が友人なら事情は理解できます。

deleted user

初産ですが、同じ週数です❤️
もしいきなり大量に破水したら…
とか考えると、大事な友人の一生に一度の思い出を強烈に上塗りしてしまう事になるので、怖くて参加できません😭💦
例え1時間でも30分でも、その時間に絶対何もないとは言えない時期ですし…😣

周りから止められてるなら、出席したらむしろ「え?!来たの?!」となりそうな気がします😅
あえて出席を控える事もまたご友人を大事に思っての行動だと思うので、それで壊れる友情ならそれまでかなぁと思います👀🌟

ゆん*°

皆さん沢山のコメントありがとう
ございました😭!
お1人ずつ返せずまとめての
お返事ですみません○| ̄|_
その日はお腹の張りも酷く
旦那もいなくで
結局行けませんでしたが友達も
わかってもらえてたみたいで
連絡くれました😣❤️
出産が終わって1ヶ月経ったら
逢おう!と言ってもらえたので
その時お祝いしようとおもってます!
本当にありがとうございました*°

ゆん*°

お返事遅くなって
すみませんでした○| ̄|_