※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

最近寝る前にギャン泣きする子どもについて、その寝かしつけ方法について相談です。

寝る前のギャン泣きについて

最近寝る前にギャン泣きします。
今まではふえふえ泣くくらいでギャン泣きすることはほとんどなかったので戸惑ってます。

ギャン泣きしてしばらく抱っこしてますが腕が疲れてきくるし、腱鞘炎ぎみなので、おっぱいあげてしまいます。
おっぱいあげると寝落ちするのでそのまま寝かせてしまいます。

添い乳ではないですが、おっぱいからの寝落ちなので添い乳と同じですかね?
添い乳だと眠りが浅くなるとか、卒乳の時に大変とかって聞くのでどうしたものかと…(>_<)

みなさんのお子さんは寝る前ギャン泣きしますか?
その時どうやって寝かしつけますか?

コメント

r♡mama

わかりますー😢
私も最初の頃寝るときはギャン泣きでずっと抱っこでした😩💦
腕キツイですよね。

おっぱいからの寝落ちは添い乳と一緒だと思います!
私は途中から添い乳しました😓

今は母乳ではなくミルクになってしまったんですが、布団に入ってほっとくと勝手に寝るようになりましたが!!
おしゃぶりに頼ってしまってます😅
なのでうちの子はおっぱいよりおしゃぶり卒業させるのが大変になるのかな~?って思ってます。

• いちか

いちか

コメントありがとうございます!
    ここ数日はおっぱいからの寝落ちでしたが、いつもはおしゃぶりも使ってます(^^;
    なるべく使わないようにはしてますが毎日の日も…
    おしゃぶり卒業も大変そうですよね(>_<)(>_<)

とりあえずギャン泣きにも少し慣れて、今日は手繋ぎ+添い寝+オルゴールで寝てくれました(^^;

• 6月4日
    h a n a ☺︎

すごくわかります!

うちの子も夕方からぐずぐずが始まり、寝る前の21時くらいに本泣きが始まります!もうギャン泣きです😭

寝かしつけは毎日抱っこ紐で抱っこで1時間くらいかかります😓
抱っこ紐じゃなきゃ寝ません💦
また、寝たかな?くらいですぐ降ろすと絶対起きるので、完全に寝るまでしばらくはそのまま抱っこ紐してます。
でもその後はぐっすり寝てくれます。

うちは完ミなので添い乳が出来ないのと、おしゃぶり使ってないので、ひたすら抱っこです😭

• いちか

いちか

うちも一緒です!
    夕方からぐずぐずで寝る前は本泣き(>_<)
    そういう時期なんですかね?

昼間は抱っこひも使ったりしますが置くとすぐ起きちゃいます(>_<)
    抱っこひもから下ろすとき難しくないですか?

• 6月4日
  •     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

うちも昼間はほとんど寝ないです!
    一緒ですね😶💦
    そういう時期なんだって割り切る方が楽になるかもです😢

うちも抱っこ紐から下ろしてすぐ離れると起きちゃいます( ´•̥ו̥` )
    寝かせて、しばらくしてからゆーっくり離れ、添い寝トントン5.6分してから離れてます☺︎

• 6月5日
あすまま♡

うちの子も2カ月とかの時はおっぱいで寝落ちでしたが、朝まで寝るタイプでした!
寝る前のぐずぐずはありましたが、ギャン泣きは今まで2〜3回くらいしかなかったかなー。
3カ月ぐらいからおしゃぶりをするようになって、5〜6カ月で自然におしゃぶりなしでも寝るようになり、かわりに指しゃぶりが始まりました💦

今では昼寝は10分くらい抱っこしてれば寝てくれて、夜は添い寝とトントンで自分で指しゃぶりして5分くらいで寝てくれます!
が、夜中に一度起きます😓

今から卒乳のこと考えて焦らなくてもいいと思いますよ(^ ^)
今は授乳も3時間おきでお母さんも大変でしょうから、赤ちゃんが寝やすい方法で寝かしてあげたらいいと思います!

腱鞘炎、私も今現在なってます😭つらいですよね😓💦

• いちか

いちか

うちも寝ると6時間以上は寝てくれるので助かってはいるんですが、やっぱり腕や手首が痛くてどうしても楽しようとしちゃいます(>_<)
    指しゃぶりはまだ上手くできなくて、特に眠い時はすぐ外れちゃいます(^^;

今日もギャン泣きしましたが意外とあっさり寝てくれたました!
    夜寝る時間がまちまちなのでとりあえず同じ時間に寝れるようにリズム作ることから始めて、そのあとにおっぱいやおしゃぶり無しで寝れるようにしてみます。

• 6月4日